※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

ポリープが原因か様子見中。別病院へ行くべきか迷っています。

今年に入ってから妊活始めました。
子宮にポリープがあると四年前に言われ、妊活し始めてもできなかったので6月に大きい病院へ行きMRIを撮りました。
切除してほしいと言いましたが、これだけが原因とは言えないし妊活して一年未満だから様子見ましょうと言われました。
MRIを見た感じ、着床できるところがあまり無いように感じました。
ポリープがあると妊娠できても流産する可能性もあると聞いたことがあるので、やはりまた違う病院へ行くべきか迷っています。
不妊治療もしている小さい病院に行くべきか大きい病院に再度かかるか迷っています。

コメント

さつまうし

友人もですがポリープ取ったら間もなく妊娠しました。
第2子も早かったです。

着床するところがなさそうでこれが原因かなともやもやするなら時間のむだなのであたしなら早めに対処します。
(ちなみに今は1年妊娠しないと不妊とされます。)
脅かすつもりはないですが、妊活は年齢・時間との勝負でもあるので……

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊📝
    やはりポリープ取ると妊娠の確率上がるんですね…。
    モヤモヤするなら取った方がいいですよね!
    来週病院に行くことにしました☺︎
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ぴくまま

私は内膜症だったので卵巣内のチョコレート嚢胞を大方摘出したあと6回体外受精したのに一度も着床せず、子宮内カメラを入れて子宮内にポリープがあり切除しました。
その後2回体外受精をしてもまた着床せず、メンタルがやられて一旦不妊治療を休み、ポリープを切除したクリニックに転院して(通っていた不妊クリニックの姉妹院)1回目の体外受精で妊娠することがでしました。結果やはりポリープが原因なのかなぁ?というくらいでしたが、我が子を抱いてるとあのときの苦労も報われた気がします。
大きい病院というのは大学病院のような総合病院の婦人科ですか?もし妊活を積極的にステップアップするつもりがあるなら専門クリニックに早めに行くことをオススメします。
紹介状やMRIのデータを持って行くと早いので不妊治療について相談するからと言って書いてもらいましょう。紹介状は料金をとる行為なので先生に気兼ねする必要はないですよ。セカンドオピニオンみたいな感じでもいいですし、興味があるからでも構いません。
一般的な婦人科は病気治療の患者さんが多くて不妊治療について積極的に考えてくれない病院も多いです。結局餅は餅屋だと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね…
    苦労して大変な思いしても、子供を抱けると思ったら頑張れそうです。
    市民病院です🏥💦
    来週不妊治療している個人院に行くことにしました😿
    待ってるいるだけじゃだめですね😿
    積極的に動いて行きたいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ゆっき

子宮パンパンの3㎝程のポリープがあったので切除し、10ヶ月後に授かりましたがその時にすでに新しいポリープありました😅
ポリープの大きさや場所によっては妊娠の邪魔はしないようです😌
気になるようならもう一度診てもらうといいかもですね👍
私は不妊治療している小さい病院で取ってもらいました❗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    わたしも結構大きめで、着床しにくそうな感じでした。。💦
    来週不妊治療してる病院に旦那さんと行くことにしました☺︎✨
    ありがとうございます😊

• 9月2日