※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

私は「イクメン」「家族サービス」といった言葉は好きではありません。2…

私は「イクメン」「家族サービス」といった言葉は好きではありません。

2人で子供が欲しいと決め産んだ
2人の子供だから
2人で育児するのが当たり前
というのがあたしの価値観です。

もちろん疲れて仕事に支障が出る程のことは望んでないです。

主人はオムツ交換やお風呂入れはもちろんのこと、私が家事などで手が離せなかったりすると、ミルクやご飯を食べさせてくれたり、休日はずっと一緒に遊んでくれたり、寝かし付けてくれたり、泣いてグズると、父性がそそられるのか率先して抱いてあやしてくれます。
私が抱っこしてても、俺がやるわって私から奪う?ぐらいです。

そして休日私が友達とランチしたい時も、快く子供の面倒をみてくれます。

私の実家が飛行機でないと行けないぐらい遠くて(車だと10時間ぐらい?笑)、
主人の実家も決して近いわけでもないので、実家が近い人のことを、何度もいいなぁと思ったりもするけれど、
こうしてなんとか2人でやれてます。

「女性の愛情曲線」というデータがあるらしく、夫が一緒に子育てするか否かで明暗が分かれる。らしいです。

正にそうだと思いました。
大好きで結婚した主人ですが、それでもやはり子供が生まれると子供が一番になり、主人のことは二の次でした。
でも子供が生まれて1年が経ち、子供が生まれる前よりも主人のことが大好きになりました。

日々感謝の気持ちでいっぱいです。

質問でもなんでもない投稿になり、見る方によっては気分を害する方もいらっしゃるかもしれませんが、
主人に対して、感謝の気持ちを忘れず、
これからも一緒に子供の子育てをしながら、人生を歩んで行きたいと改めて思いました。

すみません。

コメント

ひかる。

すごく羨ましい旦那さんですし、
なによりまりさんの考え方も素敵だなって思いました!!

仲よさげで羨ましい限りです😊❤️

• まり

まり

ありがとうございます!
    そう言って頂けると嬉しいです!

これからもお互いに協力し合っていけたらなって思ってます😌

• 9月2日

うちもそんな感じです。
二人の子供だから、二人で見るのが当たり前という夫です。
私が兼業なので、夫は帰ったら家事をするのも育児をするのも当たり前というスタンスです。
呑みに行くのも遊びに行くのも何も言われず、楽しんでおいでという感じです。
本当に感謝しかありません。
もうすぐ二人目産まれますが、家事育児の心配なく家を空けられるし、実家がないけど産後の生活もあまり心配しなくていいので助かります。

• まり

まり

ご主人様がこういった考えなんですね✨この考えはあくまでも私のなので、うちは主人がどう思ってるかは謎です😅
    それでも色々してくれるので、そうゆう事なのかなと思ってます😌

家事育児の心配なく、お産に集中してのぞめるのはいいですね!
    ぜひ元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 9月2日
yu

しっかりお手伝いをしてくれる
旦那さんやからこそ
そういうことを言えるんだろうなーと
思います(;´Д`)
羨ましい限りです。

• まり

まり

確かにそうかもしれません💦
    もし、何もしてくれないような人だったら、そういう考えを私が持ってたとしても、ここでの投稿は愚痴になってたかもしれません。
    感謝の気持ちを忘れないようにします!

• 9月2日
pink.

うちの夫婦もまりさんと同じ価値観です!二人の子供なんだから二人で育てて当たり前かと💡

イクメンや家族サービスって言葉は好きでも嫌いでもないですが☺

• まり

まり

同じなんですね✨
    私は専業主婦なので特に、仕事は主人、家事は私という考えですが、
    でも育児はやはり2人でって思っちゃいます😌

• 9月2日
つぶつぶ

うちもそんな感じですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ただ、してもらうことが当たり前になってしまって感謝の気持ちを忘れてしまいがちです💦💦

うまく言えないのですが…育児を「やるのが当たり前」ではきっと旦那さんのモチベーションが上がらないと思うのです。「イクメン」という言葉で育児をしている自分を認められているような気がしてまた頑張ろう!!と思えると思います。

ママが育児するのは既に「当たり前」ですが「イクママ頑張ってるね✨✨」と褒められたらママのモチベーションもきっと上がると思うので😍💗

長くなりましたが、2人が気持ちよく育児出来るように私は「イクメン」と言う言葉は嫌いではありません(*´╰╯`๓)♬

• まり

まり

なるほど💡そうゆう捉え方もあるんですね!勉強になります!

主人の場合は、頑張ってるというよりも、本当にしたくてしてくれてるんだろうなと感じます。

でも確かにママが育児するのは「当たり前」で、褒められる事なんて無かったですが、子供が1歳のお誕生日を迎えた時に、主人から私宛にママも1歳おめでとう!とお花のプレゼントがあったので、やはり褒められたりそうゆう事をしてもらうと、モチベーション上がりますね😌👍

ほんと2人が気持ちよく楽しく育児出来ることがいいですね✨

• 9月2日
YY

わー、、、いいなぁと素直に思います!
羨ましいです!(^-^)

• まり

まり

ありがとうございます!
    当たり前と思う中でも「ありがとう」の言葉は忘れずに、2人で協力して子育てしていきたいと思います!

• 9月2日

うちも同じです😊💕
お互いが望んで授かれたわけですからね☺️

ただ、育児に限ったことではないのでしょうが、感謝だけは忘れずに、ありがとうは1日1回はお互い言うようにしてます😆たとえ何もなくても、一日お疲れ様、ありがとねーとお互い言い合います😂やってもらって当たり前!だけだと、なんか寂しいような気がして😅

• まり

まり

同じなんですね✨
    2人で育児したいですよね😌

お互いがありがとう!を言い合えるのは素敵ですね✨😌
    私も子育ては2人でするのが当たり前だと思ってはいますが、いつもありがとう!は欠かさず伝えています!
    大事なことですよね👍

• 9月3日
ドナルド・ダック

お手本みたいなご主人ですね♪
読んでいて「完璧やん!」と思わされました(^^)
ほんとに羨ましい限りです!

でも、私の考え方はちょっと違うかなと思いました☆
私は昔ながらの考え方が抜けず
男尊女卑の考え方なので
男は外で仕事、女は家で家事・育児だと思ってます(*´ω`*)
うちもオムツがえやお風呂、あやしたりなど
毎日ではなく気が向いた時に限りますが
それでもやってくれている方だと思います!
家事は9割私がして、主人の身の回りのことも私がします。
なので、主人が娘のお世話をしてくれると
「仕事で疲れてるのに申し訳ないな。そんなにやってくれなくてもいいのに…」と思ってしまいます(´-∀-`;)

「オムツがえ、私がかわるよ!」と私が交代したり
主人が休日に1日中ゲームをしていても不満には思いません☆
娘が泣いたりしたらゲームを止めてお世話もしてくれるからかもしれませんが…

そんなんなので、主人が家のことや育児をしてくれたら
すごくありがたいし、申し訳なく思います。
そんな意味で主人にはとても感謝していますし
これからもこの気持ちは忘れずにいようと思っています(*´°`*)
人それぞれ色んな考え方があって、勉強になりますね♪

• まり

まり

すみません💦
    返信の場所間違えました💦
    下の方にアップしてしまったので、そちらを見て下さると幸いです💦

• 9月3日
コテツママ☆

わかります!
専業主婦なので家の事はなかなか手伝ってはもらえませんが(別に手伝ってとも思わないですが)
子どもの事は仕事で疲れてようと面倒見てくれますし、休みの日は家族優先です☺
たとえ他の父親の参加が無かろうと、子ども会や参観も一緒に来てくれます♡
以前、建売見学行って支払いの事でもし自分がが働けなくなったら…って話してて、営業の方に普通はお金の心配は自分のお小遣いが減るのを心配するのに家族の事を心配するっていい旦那さんだ!って言われたんですが
正直、そんなの当たり前じゃない?って思っちゃいました(笑)

• まり

まり

子供会や参観も来てくれるんですね✨
    それはきっとお子さまが嬉しいでしょうね🎵

ほんとに素敵な旦那さまですね😌
    私もそれが普通なのではと思ってしまいます。主人も収入保障保険を決めるのに、自分がいなくなった時の家族の生活の事を考えて決めてくれましたし、お金に対して私よりとても堅実なので、生活費だけもらって、家計は安心して任せてます(笑)
    もちろん内容はその都度教えてくれます。

• 9月4日
ぽんちゃん

うちも同じ価値観です(^^)
周りの友達の家庭はそういう旦那さんがいなくて、周りの友達からはイクメンで家族思いって言われます!
毎日ありがとうを忘れずに言うこと、感謝の気持ちを持つことを大切にしてます(^^)

• まり

まり

家族思いの旦那さんだねって言われると嬉しいですよね✨
    この人と結婚して良かったって改めて思いますし、本当に感謝の気持ちを忘れずにいようって思いますね😌

• 9月4日
抹茶オレ

物凄く羨ましい…
爪の垢を煎じてうちの旦那に飲ませたいです!
旦那は家事は一切できませんが、育児は積極的だと思っていました。でも徐々に根が見え始め(育児に余裕が生まれたからでしょうね)、全然積極的ではないと気付きました…。言わないとオムツ交換しない(オムツ被れしているのに)・寝かしつけもすぐに寝なかったら「あーイライラする」と言う。子供の可愛い部分しか見ていないから溺愛していますが、溺愛=イクメンではないですよね。イクメンだと思っていたのに…騙された感があります(笑)
まりさんの投稿を拝読して、
「おっしゃる通り!2人の子供や!」
と改めて思いました!でももう旦那に諦めてしまっている私…残念だ!!!!

• まり

まり

言ったらオムツ交換してくれるのはまだいいですが、子供の前でイライラすると言った言葉を言うのはやめて欲しいなと思っちゃいました💦
    子供はまだ話せない小さいうちでも親の言葉はちゃんと聞いていて、その影響は大きいと何かで見たことがあります。
    なかなか人を変えるのは難しいですもんね💦

• 9月4日
ねねこ

私も同じ考えです。二人の子供なんだからやって当たり前だと思います!なぜ父親がやると「偉いね!」、母親だと「親なんだから当たり前でしょ」になるのかわかりません(^o^;)
ご実家が遠いというのもあると思いますが、二人で支えあってとても素敵なご夫婦ですね。

• まり

まり

それは本当に思いますね💨
    まだ私の周りにはそうゆうことを言ってくるような人はいませんが、世間一般に、母親はやって当たり前、出来て当たり前ということがあるとは思っています。...いやいや母親だって、子育て初めてなんだしと思ってしまいます💨
    嬉しいお言葉です😌
    ありがとうございます✨

• 9月4日
まり

ありがとうございます!
チョコレート様はとてもご主人様想いですね😌✨

私も子育ては2人でするのが当たり前だとは思ってはいますが、いつもありがとう!は欠かさず伝えています😌

むしろ私は専業主婦なので、「あたしがやるからいいよ!」と言っても、毎日お風呂洗ってくれたり、休日は洗濯物も畳んでくれたりするので、家事までも手伝ってくれる主人に、いつもただただ感謝の気持ちでいっぱいになり、申し訳なく思ってます。

本当に忘れてはいけない気持ちですね😌