※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

最近母乳不足で悩んでいます。お餅を試して効果があるか知りたい。他に母乳増やす方法があれば教えてほしいです。乳腺炎は起こしにくい体質です。

おはようございます☀️母乳不足についてお願いしますm(_ _)m
最近2度目の母乳減少があり、まだ試したことのないお餅を食べてみようと思うのですが、実際にお餅を食べてみて、母乳増えたよ!!という方いらっしゃいますか??
1日何個食べればよいのでしょうか🤔

今まで、1日の水分量増やす、ご飯をたくさん食べる、母乳外来に行く、夜間授乳回数を増やす、ミルクアップブレンド茶を飲む、を試しました。
上記で母乳量は増えたのですが、一気に試したため、どれが効果があったのか…笑

離乳食が始まるまでは母乳で頑張りたいです😢
昨日、一昨日と寝る前にミルクをあげましたが、慣れないのかぐずぐずで…もぅ可哀想になっちゃって( ̄^ ̄゜)

その他、母乳を増やす方法があれば教えて下さいm(_ _)m

ちなみに、乳腺炎は起こしにくい体質のようです!!今まで、ケーキやクレープを食べても大丈夫でした🙆色々気をつけてはいるのですが💦

コメント

kazu

お餅いいって言いますよね!
私も母にお餅やお赤飯などのもち米を使ったご飯を作ってもらってました!

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!元々、お餅は大好きなので嬉しいです🙆✨
    どのくらいの頻度で食べてましたか?
    お餅などを食べて母乳の出はよかったですか??

• 9月2日
  • kazu

kazu

週に2回くらいですかね?
    あまり気にしてなかったので覚えてませんが…
    乳腺炎に何度もなりました😅

• 9月2日
  • えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔
    ありがとうございます😊✨
    乳腺炎何度もなったんですね:(´◦ω◦`):
    聞く話だけでも辛そうです😭💦

• 9月2日
  • kazu

kazu

ご期待に応える回答ができなくて申し訳ないです🙏💦
    食べ過ぎると乳腺炎になるかもしれないので気をつけてくださいね😵
    40度の熱に胸がパンパンに張って寝不足になりました😭
    涙流しらながら助産師さんにマッサージしてもらったのを今でも覚えてます😭

• 9月2日
  • えりにゃん

えりにゃん

いえ😊
    経験談のお話が聞けてよかったです🙆✨

• 9月2日
noisettem

魚の乾物を煮たものは抜群ですよ。
それと乾物ではありませんが私の地元では鯉の甘露煮が母乳の為に良いとされています。実際によく出ます。

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます😊
    魚の乾物を煮た物というのは、なんでしょう🤔💦
    みりん干しなどの魚を煮るということですか??

鯉の甘露煮は初めて聞きました💦それも作るんですか??

• 9月5日
noisettem

県によっては鯉屋さんという店があるのですが…習慣が無いとこには無いかも(;´Д`)
棒鱈は全国区かな…?一番母乳出たのは、からかいと言われるエイの乾物です。カスベとか言う地方もあります。
水で戻すのだけで三日以上かかるんですが、ゼラチン質が豊富で母乳大量生産されました。手にはいるならおすすめです。貝類も母乳に良いと言われていますよ。
それの他にしてたことと言えば、食事プラス鯖缶やイワシ缶を必ず食べていました。とにかく魚が良かったです。