※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

息子の離乳食に手作り蒸しパンを作りましたが、量が適切か不安です。少なすぎたかもしれません。どのくらいあげるのが適切でしょうか?

手作り蒸しパンはどのくらいの量をあげていますか?

離乳食後期に入って1週間程です。
今日クックパッドを参考にしながら小麦粉は40gでつくりました!
シリコンカップ2つ分との記載でしたが、余裕で余ってしまったので粉の量はもっと少ないです。
(シリコンカップ2つともう少しできました)

出来上がりを図り損ねてしまい、多すぎるよりはーと思いシリコンカップ1つ分あげました。
むしろ少なかったかな?と思ってます😵

息子は与えたら与えたぶんだけ全て口に入れ、
嫌いな物も吐き出さない感じの子なので
好きなだけ与えることはしてません😢

コメント

ゆっこチョコ

あたしも、多分同じレシピのクックパッドの蒸しパンを、今朝作りました(笑)😊
なんか、うまく膨らまず、、、。

朝ごはんに作りましたが、ほとんど完食。良く食べるコです。
オヤツに1個あげるようにしようかと思って、試しに今朝の朝ごはんに食べさせてみました。
でも、シリコンカップ2個分食べさせても、すぐお腹空きそうだし、物足りなさそうかなって思いました🤔

  • たるたる

    たるたる

    なんという偶然でしょうか!笑
    私はシリコンカップの方は綺麗にできましたが
    残りをお皿に入れて作ったらそっちはそんなに膨らみませんでした😵

    2こでも物足りなさそうでしたか!
    蒸しパンやホットケーキとかって
    これだけあげられるんだよ!って基準があんまり載ってないので迷っちゃって😅

    • 9月3日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    蒸しパン食べさせたことなくて、レシピ検索でレポ多かったから作ってみたんですよー‼️
    さっきこりずに、さつまいも入りで、また作りました(笑)今度はちゃんと膨らみました🙂

    あたし的に、蒸しパンはオヤツです!子どもはご飯好きだし、蒸しパンは軽い感じだから、オヤツに1個あげることにします😊
    蒸しパンの基準、確かに分からないですよね。食べるだけあげるっていうのはイヤだし😰

    • 9月3日
  • たるたる

    たるたる

    さつまいも入り!いいですね!!👏🏻
    私は今家の砂糖がきび砂糖なので
    砂糖なしにしてバナナ入りを考えてました😊

    蒸しパンは確かに軽い感じですね🤔
    オヤツをまだあげたことないので
    とりあえず作ってみたかった感はあります!笑
    食べるだけあげたら他のおかずそっちのけでそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうですよね😥

    • 9月3日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    バナナ入り、いいですねー!
    子どもって、バナナ好きですよね💖

    あたしも、とにかく蒸しパン作ってみたかったんですよ!
    いままでオヤツは、ハイハインか果物しかあげたことなかったんですよね🙂
    添加物とか何にでも入ってるし、食べるものには気を使いますね😰

    • 9月3日
  • たるたる

    たるたる

    今日バナナ入りで早速作りました🤗
    でもバナナの分量適当にしたせいで失敗😅
    モッッッチモチでしたが息子は食べてくれました笑

    作ってみたいって大事ですよね!笑
    うちもハイハインは昨日初めてあげて、
    あとは果物とかヨーグルトでした!
    添加物は最終的には仕方ないのかなぁと思いつつも気にしちゃいますよね😢
    甘すぎるものとか味が濃いものも気にしちゃってBFが恐怖です…笑

    • 9月4日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    モッチモチ、個人的には好きですー😊
    あたしも、また週末あたりに作ってみよー‼️

    ハイハイン、、、もう見せるだけで飛びついてきます(笑)
    食べ物って、ホント気を使いますよね😱ともだちの子どもは、BFあげてから、薄味じゃ食べてくれなくなったと言ってました😨
    あたしも恐怖ですーー😵‼️‼️(笑)

    • 9月4日
  • たるたる

    たるたる

    モチモチならいいんですが通り越してゴムか!ってなっちゃって…笑
    意外と簡単にできるのでいいですよね!😊

    ハイハイン覚えちゃったんですね可愛い😍
    おやつとかは袋ごと見せたらダメって言いますが
    やっぱり見ただけで覚えちゃうんですね!😳😳
    そういう話よく聞きますよね😂😂😂
    外出時はBFに頼るしかないので不安と恐怖がヒィーーー😭😭

    • 9月5日
ゆっこチョコ

お菓子作りの分量って、正確にしないと出来上がりが上手くいかないですよねー!あたし雑だから、いつも出来上がりが違います(笑)

ハイハインの袋は、目の色変えて飛びついて来ます😳
最近は、苦手なオカズを入れてるお皿にスプーンを運んでる行動を見るなり、目をつむってイヤイヤと首を振るのを覚えたようです、、、赤ちゃんも侮れませんね😭💦

外出時は、どーしてもどーしても仕方ないですよね😵
せめて、BFを薄味にしてほしーー😱

  • たるたる

    たるたる

    わかります!笑
    私も雑なのでお菓子に限らず料理全てにおいて毎回味が変わります!笑

    赤ちゃんはみんなハイハインの虜になりますよね🤣
    うちの子はサクサクに感動した節がありました笑
    えー!その行動すっっごくかわいいです!!😍💓😍💓
    そんな行動とられたら「あらあらしょうがないわね❤️」ってなっちゃいそうです!笑

    それわかりますー!!!
    薄味のBFが出てくれたら問題解決するのに!!!

    • 9月6日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    そーなんですよ!!あたしも料理全て味が変わりますーー(笑)

    ハイハイン、野菜味?小魚味?全て常備してます😅まだ食べ飽きない様子です😳
    イヤイヤ行動されたら、せっかく作ったから食べてーーー!と懇願してます💦

    BFで濃い味に慣れたら、、、2度と薄味には戻れなーい(笑)

    • 9月7日
  • たるたる

    たるたる

    遅くなりました😂

    でもクックパッドとか見てきっちり計ったら
    それはそれでなぜか失敗しちゃいます🙄笑

    ハイハインは味2種類ありましたね!
    小袋1つもまだあげたことないので
    残りは私が食べちゃうんですがなぜハマるのか分からない私は大人なんだなと実感します…笑
    うちの子は嫌だと泣いちゃって好きなものも全部食べなくなるので困りものです😩

    BFも手作りも食べてくれる子もいるって聞きますよね!
    そうなってくれないかな…笑

    • 9月10日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    お返事ありがとうございます!

    失敗する時って、よくあります。最後は自分の舌が頼りです(笑)

    ハイハイン、大人が食べたら味気ないですよねー‼️
    子どもに焼き芋を食べさせたら美味しかったみたいで、それから焼き芋を、イモーって言うと喜んで口を開けて食べます🙄甘いから美味しいんでしょーねー❤️
    うちの子も、嫌いなものは見ただけで拒否です。
    離乳食も同じものばかり食べさせてて、、、申し訳ないなーと思う日々ですーー😑
    なんでも、モリモリ食べて欲しいですねっ‼️‼️

    • 9月11日