※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽし
妊活

子供が欲しい30代前半女性が不妊治療中。ストレスや自己嫌悪感あり。友人の妊娠報告に苦しむ。参加して夢を叶えたい。

子供が欲しいです。。。
同じような境遇で妊娠された方がおられたらお話をお聞きしたいです^^

現在30代前半です。解禁して3年目になり、1年程度不妊治療で有名な病院にかかり主人も私も検査で特別引っかかることなくタイミングをとっていました。
病院で待つ時間や家が比較的近かったので手術が入ると一回帰ってからまた来てもらえますか?と当然のように言われたりすることが苦痛で自分たちでタイミングをとることにしましたが、やはりできず。
かといって人工に移ることも金額的に現実感がなくて、今は安価でできる漢方薬や冷え取りや貧血気味なので栄養をちゃんととるように取り組んでいます。
毎回リセットするたびに自分も辛いはずなのに心配してくれる旦那。「大丈夫^^」といいつつもふとしたきっかけで泣いてしまいこまらせます。
定時のない自営の仕事をしており、ストレスがよくないといって、やめてしまってなにもしない方が怖いです。
運動やヨガとかはじめよう、とも考えておりますが、今は生理中ともあってなにもする気がおきず、自己嫌悪ばかりです。
友人の妊娠報告は喜ばしいものの、家に帰って憂鬱になったり、育児報告してくる友人のLINEは非表示してしまってる有様です。その友人に至っては同じく2年くらいできなくて私の境遇がわかるから「辛いと思うけど大丈夫^^」といってくれる子で、私も強がって「気にしてないよ、そのうちできればいいなって思ってる」とか言っちゃうので、わかってもらえてるかわかりません。。

いつも他の方の投稿を眺めているばかりでしたが、自分も参加させていただくことでいい方向に変わることができればとおもい投稿いたしました(._.)質問でなくすみません。。

いつかこういう所で妊娠報告できることを夢見てます!

コメント

yumiママ

私も子供を授かりたいと思い、なかなか授からず不妊治療に通っていました。

こういうときは卑屈になってしまい、なんで私だけ?!とか、周りの妊婦さんを見るのが嫌だったり、友達の妊娠報告ですら心からおめでとうと言えないほどの心の狭さになってました。

私より後に結婚した人がどんどん妊娠して行くため、焦りもでだし、それがまたストレスに…。

周りには子供まだ?!ときかれ、私は強がって、旦那と2人の時間も大事だからまだ考えてない!と言っていました。

帰って号泣です。

旦那はうちも優しく、出来なかったら2人でいろんなところに行こうや☆とか、2人でいいじゃんと優しい言葉をかけてくれてました。

子供が大好きな旦那…それを知っているだけに、その言葉を聞くと嬉しい反面、余計に自分を責めてました。

でも、ある日吹っ切れたというか、もう授かれないのか…と思ってたとき、好きなことをしながら不妊治療に励もうって思い、いろなところに旦那とお出かけをしました。

そして、妊娠が発覚しました☆
妊娠検査薬って反応するんだ!!と思うぐらいフライングで真っ白を何回もみてきたため、嬉しすぎました。

今は元気な7ヶ月の息子がいます。

こういうときに、周りから頑張ってとか言われるのは辛いと思います。

なので、私は、気分転換をしてください☆と言いたいです(*^◯^*)

私が不妊のときによく言われたこと。
子供は空からどこの子供になろうかいろんな人を見て決めてるんだよ☆ここの子になれば幸せになれるかな?!って思ってもらえるよう、笑顔で楽しんでたらいつか来てくれるよ。

って。

あまり気を張らず、泣きたいときはないて、気分転換を沢山してくださいね☆

長々と失礼いたしました(>_<)

すいか

私も同じ年代です。
私もずーっと子供がほしくてほしくて、やっと今年授かりました。
私は20代半ばで結婚し、三年間ずっと不妊でした。
といっても病院にいって治療したわけではなく、できないまま時間が過ぎて行きました。
結婚したら自然と子供ができるだろうと思っていたのになかなか出来ず、親戚からは
子供つくらないの?とか
そろそろ子供作りなよ!とか
言われる度に嫌な気持ちになりました。
自分よりも後に結婚した友人達が次々に妊娠したり2人目が出来たり…それも辛かったです。
友人達の赤ちゃんを見に行くと本当に可愛くて、欲しい気持ちが高ぶるのに現実はうまく行かなくて悲しくなりました。
私はオムツのCMや、初めて記念日みたいな番組も見たくありませんでしたよ笑
結局その夫とは別の事が原因で離婚したんですが、数年経ってから再婚してまさかの妊娠が発覚しました!
今の夫とも子作りしていましたが、生理が来る度に
もう自分には赤ちゃん産むこと出来ないのかな〜なんて思いながらできる範囲で妊活してました。
私は仕事してた方が良かったと思います(^^)朝悲しくても仕事に打ち込んでる時は忘れられますからね。
長々とすみません(^_^;)
ぽしさんから良い報告を聞けますように(^^)

ビブ

はじめまして。
たくさん辛い思いをなさっているのですね。
投稿するという大きな一歩を踏まれて、きっとこれがこの先いい方向へ転がるスタートになることを切に祈ります。
私は不順すぎてタイミングがとれず、クリニックにサポートしていただいていました。クリニック以外で行ったのは、
・冷え防止の服装
・ストレッチ
・マッサージや鍼灸
・へこみそうになったらとにかく大胆に気分転換!
でした。
できるまでは、ほんと、何度も出口のないトンネルに入ってしまった気分で、生理が来る度、ものすごくへこみました。
でも、体質改善をしたお陰で、妊娠中のトラブルはほぼありませんでした!
赤ちゃんのいい棲みかを作るための試練なんですね、きっと。
優しい旦那様ですね!
きっとお二人の赤ちゃんも、おなかに宿れる日を心待ちにしていますよ!
もう少し、もう少し。
素敵な報告をお待ちしています。

同じ年代です。
すぐ出来るものだと思っていたらなかなかできずこのままでは高齢出産になってしまうと焦りました。

ぽしさんも旦那さまも検査にひっかかる事は無かったとの事でやはりタイミングの問題なのかなとも思います。

私は
冷えの改善
妊活によいと言われる食べ物をとる
適度な運動(一時間位のウォーキング)
子宝祈願(お参り程度)
を行い、一番重要だったのは冷えの改善では無いかなと思いました。

そして友人曰く、タイミングとる回数が少ないかもと言われました。確かに毎月排卵日を狙い月2回程度しかタイミングがとれず、本では排卵日前後一週間に毎日とか見たんですが働いてクタクタの旦那に毎日というのは現実問題無理でした…。

後は不妊治療専門の病院に行った事は無いんですが、排卵日前に産婦人科で内診してもらい排卵してるかみていただきました。そんな感じでぽしさんの負担にならない形でみてもらってタイミングとるのとかいかがですか??(^^)

はなママ

こんばんは
私も30代前半で、ぽしさんの気持ち…凄くわかります…‼︎
なので、コメントせずにいれませんでした。
解禁して間もないのですが、年齢が年齢なので凄く焦ります。
生理予定日が近付くたびドキドキではなく、不安になります。
こんなに生理が悲しいとは、思ってもみませんでした。
テレビで赤ちゃんが映る度見入ってしまう自分と、自己嫌悪になる自分。
夫婦でテレビ見て赤ちゃんが映るとなんか、私は気まずいというか、どこか悲しい気持ちになります。
この間、いつもは旦那の前では笑って過ごしてるんですが、ふとした瞬間に悲しい顔をしていたらしく、優しく話しを聞いてくれました。泣いて辛く当たってしまったんです。でも旦那は、2人でもいい。健康にずっと過ごせる事が一番幸せと言って抱きしめてくれました。
何をどうした方がいいか、未だわかりません。今はタイミング法をしてますが、年齢を考え不妊外来に行くべきか。
気がつけばスマホで妊娠について毎日調べてます(汗)
考えすぎは良くないとわかっていながらも…………よくないですよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

ぽしさんに赤ちゃんが来てくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡願ってます♡

ぽし

コメントありがとうございます^^
生理も落ち着いてきたので気分転換したいとおもいます^^せっかくなので今しかできないことがいいですね。
子供が空から見てるお話。ぐじぐじと悩んでるうちは選ばれないなあきっと、と考えさせられました。
yumiママさんも苦しい経験をされて今に至ることを知って、他の人もきっと言わないだけでそれぞれ辛い経験があるのかもしれない、優しい気持ちで接することができそうです(._.)

ぽし

コメントありがとうございます!
私も自然とできるだろう、なんて思ってたのにうまくいかず時間が経った感じです><;
すいかさんと同じように後から結婚した友人がここ最近で出産ピークで。。。辛いです。いまのところオムツのCMなんかは見れてます笑
どちらかというとうちは親戚も親も義親も気を遣ってか催促はないのでありがたいです。ただ自分たちだけが焦っている感じです。。
すいかさん今年ベビがきてくれたんですねおめでとうございます^^
私もこうして誰かの相談をきいてあげられるようになりたいです🎵

ぽし

コメントありがとうございます!
ストレッチやマッサージしなければ、とおもいつつ気温が下がるとラジオ体操も億劫になってしまいます。鍼灸は気になっています!長い期間通われたのでしょうか?
体質改善中なのですが、どれも即効性がないので挫けてしまいます(*_*)
でも仰るようにいい棲み家をつくってあげないと来たくてもこれませんね!
これからストレッチとラジオ体操をして昨日残した家事をして仕事を始めようと思います!
報告できるように少しずつ前進します^^

ぽし

コメントありがとうございます🎵
運動が全くできていないのでドキっとしました><;
タイミングは旦那の協力がかなりあり、排卵付近は2日に1回くらいなかよしできてます>< へとへとなのにごめんよ、と謝ると「大丈夫、がんばろう^^」といってくれます/ _ ;
仰るように排卵チェックしてもらった方がいいですかね。。高齢になってからでは遅いので、セカンドオピニオン的に病院を変わることもすこし考えました。。
漢方を処方してくれるところがないか探し中だったので視野に入れたいと思います^^ありがとうございます。

ぽし

ハル。さんも同じ感じとのこと仲間ができたようで嬉しいです^^ありがとうございます!
優しい旦那さまですね、なんだか目に浮かぶようで和みます。。そんな人が連れ合いだからなんとか保ってられる状態ですよねきっと、ありがたいです。。
私も生理前はスマホで妊娠超初期症状を検索し、生理中は諦めきれず着床出血を毎回調べています笑

今まで特別体が悪いことなんかなかったので生理のたびに悲しいですが、皆さんのアドバイスを参考に気持ちも明るくゆるく妊活できればいつかくるかな?という気持ちです^^
ハル。さんも元気な赤ちゃんが来てくれますようにお祈りしておきます^^

ながまき

こんにちは♡
私も30代前半です。
周りの妊娠報告嬉しい気持ちはありますが私の順番はいつかなとモヤモヤする気持ちもありますよね。友達だったら私の気持ちもわかってよ〜くらい言えるといいんですが☆
こればかりは本当に2人の奇跡を待つしかないようですね♡
旦那さん♡ラブを続けていけば良いかな。
ママリで気持ちを吐き出してスッキリしてくださいね

ぽし

コメントありがとうございます^^
そうなんです、家の近くに幼稚園もあって毎朝いいなあーまだかなあーなんて思っちゃいます。
妊娠出産した友人には前から欲しいけどできないんだよねーといっていたので、「多分欲しいけどできないんだな」と伝わっているんですが、自分自身その話を正直な気持ちで話しだすと泣きそうになって困らせると思うので、明るくふるまってます。。
もしできなくても旦那と仲良くいれればそれでいいとも思います><
今は周りがラッシュなので余計にきになるのかもしれません。
ありがとうございます、みなさん優しいのでとりとめない文章ばかり綴ってしまいそうです(இ﹏இ`。)