※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

旦那が里帰り出産を拒否。甘えたかったか不安。

私の実家は里帰り出産してもいいと言ってるのですが、
旦那に話した所、拒否されてしまいました。
産後の身体のこと、何も分かってくれない旦那に
イライラしてしまいました。
甘えてた私が、いけなかったのでしょうか。

コメント

ひつじ

里帰りできるならした方がいいですよ!
旦那さんが拒否する理由は何でしょうか?

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます!

    妻と子供を取られる感覚だそうです!

    • 9月2日
  • ひつじ

    ひつじ


    んー💦束縛が強いのでしょうか?💦
    産後は本当に体力、精神面が辛いので理解してほしいですよね💦
    旦那さんがダメって言っても里帰りして下さいね💦

    • 9月2日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    まさか、そこで拒否されると思ってなかったので、びっくりでした!
    さらに、悪阻中でイライラしてるときだったから、余計に腹が立ってしまいました(>_<)もう一度話してみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

何故拒否なんでしょうか?
自分の身の回りの世話をしてくれないから?そんな理由なら無視して里帰りしましょ

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    私の母に取られてしまうと思っているようです。
    自分の兄弟には、里帰り出産する人はいなかったそうです!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならそんな理由で拒否なんて私の事考えて無いね!!って普通に里帰りしますよ

    取られるも何も元々居た場所へ帰って何が悪いのか。
    ご主人寂しいんでしょうが、正直そんな感情に付き合える程出産のダメージは甘くありません。

    • 9月2日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    まったく、自分のことしか考えられてませんよね。
    旦那が、私の実家に来たくないのも、分かりますが。。そこはせめて1ヶ月は我慢してもらいたいです!!

    • 9月2日
おもち

産後の体はかなりしんどいです😭
できれば本当に動かない方がいいです!
旦那さんが代わりに全部やってくれるなら里帰りしないよ!って言ってみてはいかかですか😂?

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    私も初出産となり、産後の状態は全然分からないですけど、しんどさは、旦那には、伝わりません!(泣)

    • 9月2日
  • おもち

    おもち

    男の人ってそういうの本当に疎いですよね😂
    出産してイライラする事増えました😫

    • 9月2日
みちる

里帰りできる所があるなら、すべきと思います。
出産後は、想像以上に子供の世話で大変で、トイレもままならず、ご飯とか作る余裕ないですよ。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    色々、例を出して話してみたのですが、全然ぴんと来てないみたいで、、、。

    • 9月2日
  • みちる

    みちる

    男の人って具体性がないと、ピンとこない人が多いので、紙に実家だとサポートしてもらえる家事などのタイムスケジュールと、具体的な家事や育児の内容を書き出して説明してみるといいかもしれないです。買い物やご飯のメニュー決めまでも、する必要があるなんて思ってない可能性が高いですよ。
    食器洗うにも、大きな音を立てないように気を遣わないといけないし。それを見て、旦那が自分ですると決めたなら、契約書のような決め事にもなりますしね。
    里帰りするなら産む直前に、やっぱり家事できない、と言われても無理って事も伝える必要があると思います。

    旦那さん、仕事もあるだろうけど、残業もせず帰ってこないといけないし、飲みに行くなんて以ての外だし、大変と思いますけど。。。新生活の1ヶ月って意外と長いです。
    それを全てやってくれるなら、今後も家事力の高い旦那にサポートしてもらえるので、逆に大助かりと思いますよ。

    • 9月4日
ひあゆー

旦那さんは産後1ヶ月くらい家事全てやってくれるのでしょうか?
やる前提での拒否なら分かりますが。
母体が戻るまでの最低1ヶ月、育児以外寝てるのが大事なことを分かってらっしゃるのか…
甘えて全然いいと思います!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    やってほしいこと、伝えたんですが、まだ想像できてないみたいです。
    産後の母体のことは、わかってないですね!
    預けるくらいなら、旦那の親を呼んで、見させるとのことです。

    • 9月2日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    条件をしっかり出して、やるって言ったら里帰りやめてあげるのはどうですか??
    ピンとこない、想像出来ないじゃダメなんですよね!里帰りするなら早くしないと病院の都合もありますし!
    ともママさんにとって義母さんが来る事はストレスじゃないならいいですが、少しでも気を遣うならやめた方がいいです。精神面めちゃくちゃ辛いと思います。それも条件にしっかり入れて。
    産後や子育てって、そんなに甘くないですよー旦那さんー!

    • 9月2日
mimia

私も旦那に止められましたよ
実家までは車で4時間ほどかかります。
理由を聞いたところ、立会いたい。子どもを1番にみたい。私がいないのが寂しい。らしい😂
産後1ヶ月は何も出来ない事伝えると、たまたま旦那の会社の人の奥さんが先月出産して嫁が動けない大変さを旦那に教えてくれてるみたいで「俺全部して頑張る!」と意気込んでるので里帰りしない事にしました😊

不安だらけですが、旦那を立ち会わせてあげたいとも思いますし、生まれた時の大変さをわかってくれてる方が育児手伝ってくれそうだったので👶
実母は心配してくれてますが、里帰りしなくても立派に子ども育てられるように頑張ろうと思います💪

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    断られることもあるんですね!うちだけでなくて、少し安心しました。
    もし、里帰りできないなら、
    全力で頑張って貰えるように、お願いします!!

    • 9月2日
  • mimia

    mimia


    つわりで動けない時も旦那にいろいろ頼むの申し訳なくて実家に帰ろうと思ったんですが、それを伝えると「何もしなくていいから家にいて」とまで言われて😂
    「ほんとに私の事大好きなのね。笑」って笑っちゃいました!
    でも実際家事も全部してくれて私は基本寝たきりだったので出産も旦那信じて頑張ります笑

    • 9月2日
ちぃぽん

里帰りできるならした方がいいかとは思いますが💦
母親に取られるとか、どんな……(笑)

私が主人にそれ言われたら、「じゃあうちのお母さんと同じくらい面倒見てね(^^)産後1ヶ月は休まないといけないから、私何もしないからね。掃除洗濯食事の準備、全員分お願いね。赤ちゃんの服は1日の何回も洗濯しないとダメだよ。赤ちゃんの沐浴も負担かかるから頼むね」くらいの事を嫌味を込めて言っちゃうかもです(笑)

最終的には、ともママさんが決めなくてはいけないと思いますが(>_<)旦那さん寂しいだけかもですね??赤ちゃん見れないですしね💦話し合って、お互いが納得できたら良いですね(^^)

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

里帰り出来るならした方がいいと思いますよ。
私は実家に色々事情があり、帰らないことにしたら逆に旦那の不機嫌発動しました😂
自分の時間が出来ると思っていたのに、予定が狂った😡と怒ってました(笑)
ご主人が家のこと全て出来るならいいと思いますが、後々ご主人が大変になること、何もわからない子育てで実母がいる安心さ、伝えてあげてはいかがでしょうか?

みみママ

わたしは妊娠中想像してなかったくらい産後しんどかったです。心身ともに!もし旦那さんのワガママ?で帰るなというなら帰った方がママのためな気がします🤦‍♂️

ママリ🔰

拒否する理由にもよりますが、
里帰りさせてくれないなら「じゃあ毎日のご飯作ったり(もちろん私のも)、掃除洗濯もやってくれるんだね?」と確認します😀やってくれるなら里帰りしないです😂たぶん無理だろうけど(笑)🌼

s_mmn1720

我が家は、母に来てもらいました(^◇^;)
実家に帰ると、旦那の弁当や御飯が心配なのと、男ってここぞとばかりに遊ぶから気をつけて!と、友達に言われて不安になったのもあります…笑

ただ、実母でも1度離れて暮らしてから、再度一緒に暮らしてみると、ストレス溜まりまくりで…結局2週間もしないうちに帰ってもらいました!

no

産後は本当にしんどいこと。
わかるはずないですよね。悪阻だってただゴロゴロしてるだけにみられたり😓
男の人は身体の変化なんてほとんどすることない生き物だから理解できないのかもですね💦
でも産後に鬱になる方や、貧血や血圧の状態悪くて倒れたり、無事出産しても母体へのダメージは計り知れません💦はじめの2週間は御飯なんて作る余裕もないし、寝る時間もない。お風呂だってしばらくシャワーしか浴びれない。その中で旦那さんのお世話なんてとてもじゃないけど難しいです。家のこと赤ちゃんのこと全て理解してできる覚悟があればワガママ言ってくださいと言いたいところですね😓とくにプレママになるのに、不安だらけの毎日の奥さんを気遣うことができないと難しいですよね💦
私は頼れる場所があるなら頼るべきです。旦那さんの両親でもストレスのない環境じゃないとゆっくり身体も休めれないですし、旦那さんの覚悟を確かめた方がいいですね!

deleted user

私は別居の義母に、「どうしてそんなに里帰りが必要なの?」と問いただされました。自分は1人でやってきたし、必要ない、と。
結局里帰りせず、産後は寝不足で食事をとる余裕もなく、3週目でおっぱいが出なくなるくらい辛かったです(ノ_<)
なので、2人目は相談せずに、シレッと里帰り出産にしました^ - ^

里帰りできるならした方がいいかな、と思います^_^

mee♡mama

産後は本当に体も心もしんどくなります。
旦那さんなんか正直何の役にも立ちません。笑
何を言われても里帰りをする事を強くお勧めします。

子供を産む事、育てる事の大変さは、男の人には絶対に理解出来ない事なので、頼れるのは母親ですよ。
ちなみに旦那さんの事がどんなに好きでも一緒にいると産後は本当にイライラしますよ。本当に役に立たないので。笑

まあこ

まだ、週数も早いですし、ご主人も親になる実感なく、ただ、里帰りされて自分の生活が変わるのが嫌なだけなのではないでしょうか?
私は、里帰りはせず、里から母に3週間手伝いに泊まり込みで来てもらいました。
里に帰っても、弟家族は完全同居してますし、逆に休んでても気を遣いそうで、主人に頼んで母に泊まってもらうことに。母に、主人の仕事の弁当まで作ってもらいました。
新築間際に切迫2週間と出産で入院したので、アパートから引っ越したガランとした広ーい家にポツンと一人暮らしにさせてしまい、1カ月近く主人には寂しい思いをさせてしまいました。
そのせいか、2人目はなかなか考えてくれませんでした。

まだまだ、時間はありますので、よく話し合われる事がよいと思います。
産病人と言うぐらいなので、産婦さんの周りにいる人は、看病する気持ちがないとできないですよー。

ゆり

産後無理してしまうと、歳いったときに、婦人科系でガタがきやすいか、更年期が重いっていいますよね😰帰れるなら少しでも帰った方が!帰らないなら旦那さんにお任せしましょう😢💦

りん

旦那の親戚で里帰りしてお義母さんが孫を離したくなく出産した本人もどっちでもいいようで、帰ってきてくれとせがみましたが結局戻らず離婚したようです。。。

なので我が家は初孫で里帰りするので旦那が少し心配してます(*_*)笑

誰からそーゆー話ししたり
男同士で話があったんですかね(*_*)?
分かりませんが心配なのかもしれませんね💦
里帰りした方が安心だと思うので許可出るといいですね(+_+)!

deleted user

初産+産後は
とても大変ですよ!
少しでも負担にならないように里帰りされるのをおすすめします👶🏻
旦那さんが手伝ってくれるなら別ですが(笑)

Kママ

旦那さんが手伝ってくれない人なら、里帰りした方が良いです。
私は里帰りしましたが、後悔して早めに切り上げて自宅に戻りましたが、主人の手伝いがなければ無理でした。
ウチの主人は、家事全般出来るし育児にも積極的なので、私がしんどい時は代わりに見ててくれたり、洗濯、ゴミ捨て、掃除や片付けも全部やってくれるので何とかなりました。
産後は身体が思った以上に動かないので自分が考えてたよりはるかにしんどかったです(>_<)

deleted user

絶対に里帰りするべきです!!😭
わたしは実家まで徒歩5分でしたが、それでも1か月お世話になりました。
産後は身体も心も疲れます。慣れない育児に精神的にも疲れますよ😩
夜中から朝までねれなかったときは、母親に預けてみてもらったりしてました。
せめて産後1か月は赤ちゃんのお世話、自身を休めることを徹底してください!!😩

はじめてのママ🔰

出来るなら里帰りしたが絶対いいですよ!!
ダメって言うなら「今日から1カ月間夜は1時間おきに起きて3キロの重りを持って立ってて」って言ってください!
仕事があるなんて言われても、こっちだって産まれたら昼間はお世話や家事があるんです!ってなります💥

産後は精神的にも不安定になるし、このみんなの返信を旦那さんにみせたほうがいいです(*_*)!

☆まめた☆

帰ってきてすぐうごいたり家事したり育児も完璧になんて無理だからね?全部やってくれる覚悟ある?最低1ヶ月は休んでなきゃいけないんだからね?
ときいてみては…
出産て本当に軽視してる男多いですよね。

さよさよ

里帰りした方がいいですよ!
本当に身体のダメージがすごい。
あたしは2カ月も里帰りしました(笑)
産後は交通事故の全治一カ月と同じくらいのダメージだそうですよ!
ちゃんと休んだ方がいいです。

🦄

した方がいいです!!本当に産後は思っている以上に身体にきます!!

ここを旦那さんに見せて、経験者の意見があっても分かってもらえませんかね??

ぱっぱっぱー

私の病院では旦那様が産後の体のことを何もわかってなくてお腹大きくないから妊娠前と同じ状態と思ってる方多いみたいで旦那さん連れていくと助産師の方から色々説明があったりしましたよー!!
来れない方にはプリント渡してましたが、母親教室等も旦那様と行かれてみてはドアでしょうか?
本当に何も知らなきゃ産後普通にご飯作ってとか言われてしまうのでなんとかして理解してもらいましょう!

まめ

私もともママさんと全く一緒の感じだったのでビックリです(>_<)

しまいには勝手にしたらぐらいまで言われました…
まぁ生むのは自分だし、
何を言われようと里帰りはすると自分で決めてたので
里帰りをしました^_^

出産前から子供の1ヶ月健診が終わるまでいたので
3ヶ月ぐらい帰っていましたが
里帰りして良かったです^_^
逆に会えない時間があった分、
考える時間があったり、
お互いの愛情が深まったような気がしますっ‼︎笑
飛行機じゃないと会えない所だったので…

母子の身体を第一に考えて選択するのがベストです^_^

ちい

私の旦那さんもそうでした。
自分の子どもなのになんで1ヶ月も一緒にいれないのかと。
は?て感じでした(笑)
出産前に何度も話して、産後の私の体調とか見てやっと納得してくれましたが、それでも早めに帰ってきてほしいと言われたので帰りました。
実家に帰らずかんばられてる方々もたくさんいるので甘えてたらいかん!と思いましたがもう少し実家にいたかったなー(笑)
帰れるならちゃんと話して実家でゆっくりした方がいいですよー!!
旦那さん分かってくれますように!!

くーちゃん

わたしも2人目の時そーでした!
もちろん喧嘩です。
産むのは私なんだよ?って。
そしたら反論できなかったみたいです笑
でも結局、産んでから実家に帰りました😵

R♡H

1人でできない事はないですけど、里帰り出産しなかったら旦那さん、慣れない間は手伝ってくれるんですか?
それならいいと思います!

いちごみるく

私も里帰り出産に決めました。

最初は主人もすんなりうんとは言わなかったです。
やはり、産まれたらすぐに一緒にいたいみたいで…(^^;)
でも、出産後は大変みたいやし、ここで産んだらお家の事もしなきゃいけない。すんなり産まれるならともかく、帝王切開などあったりと色々考えたら、家事とか甘えられる実家にいて、親にもゆっくり赤ちゃん抱っこして貰いたいし…とか、1ヶ月くらいしたら、ずーっと一緒にいられるんやし、両親祖父母にはなかなか会わせてあげられないから最初だけでも…と説得しました。笑
初めての出産やし、不安もいっぱいなので、仕事でいない時に何かあるよりは、すぐに対応できる人がいる実家の方が安心、としっかり話をしました(^^)
旦那様の気持ちもわかりますが、産むのは自分です。なるべく不安も辛いのも最小限に出来るような環境作りも大事ではないでしょうか。
説得する前には、あなたにすぐ抱っこして貰いたいし、その気持ちもわかるんだけど…と伝えたら、きちんと話を聞いて、ゆっくり聞いてくれました。
長々とすいません(^^;)
きちんと話をして分かってもらえるといいですね(^^)

神あや

うちの旦那もそうでした。正直いってかなりそれで冷めました。もちろん一番最初の時期に一緒に過ごさせてやれないのはかわいそうだし申し訳なかったけど、私も初産で心も体も余裕がない状態なのに、理解してくれないって子供のことも考えてくれないのかーってなりますよね(*_*)
それでも押しきって里帰りしましたけど 笑
実際そのときになって自分は料理できないから簡単な食事しか出来なくて何でこんな罰ゲームみたいなことしないといけないのかって言われたときは怒りを通り越して情けなくなりました(*_*)
こんな人を選んでしまった自分が。
すいません、愚痴で 笑
とりあえず押しきる必要ありですね!
本当に余裕ないです(T-T)