※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
その他の疑問

休職中で保育所(園)探しをしたことがある、またはしている方にご質問が…

休職中で保育所(園)探しをしたことがある、またはしている方にご質問があります。
途中入園した方に特にお伺いしたいのですが、保育所を決めてからお仕事探しをされましたか?
お仕事をある程度決めてから保育所探しましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

今私もそのことですごく悩んでます。
都内ですが、50件くらい申し込んでます。
地域にもよると思います。
結論から言うと、東京23区は保育園に入れてからの就活は無理です💧
まずは、お住いの市区町村の認証保育園を、市区町村役所のホームページから調べて全部電話することです。
そうすればその地域が、どれだけ入りやすいか入りにくいかわかると思うので、入りやすい地域ならば、預けて求職もできます。
私は今住んでいるところから、引っ越そうと思っていて、引っ越し先が23区なのでそこで最近は保活してますが、
働いてないと入れないので、結果的に無認可に入れて働き、4月まで待機する意外選択肢はありませんでした。
ちなみに無認可は10万以上するし、子供がかわいそうで耐えられないくらい劣悪な環境のところが多いです。
ロクにオムツも替えてもらえないんじゃないかと思うほど。
それでもそれしか選択肢がありません。

だけど、今住んでいるところは常に認証保育園に空きがあって、実際預けながら引っ越し先の地域まで行って、保育園に飛び込みしてます笑

• non*

non*

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    先の遠くなる作業ですね...
    私は埼玉県なのでまだそこまで激戦でもなさそうです。
    認可外の10万円超えに本当に驚きました!!
    昨日見学させていただいた認可外は56000円でしたがそれでも高く感じたので💦
    認可はさすがに厳しいので私も認可外にとりあえずあずけて4月入園を狙っています。
    なのでせめて見学に行き、納得の行く場所にしたいと思っています。

なるほど。
    とても頑張っていますね(;_;)
    現実は厳しいですよね...

• 9月1日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

いえいえ、頑張ってないですよ、それでも100番目とかですから😓
    優先順位とかうたってても園長先生の一存で決まるところも多いので、認証保育園にはとにかく1日でも早く一件でも多く頼み込むことです。
    求職中での認可は、いつまで待機しても絶対に無理ですと区役所の人に言われました。
    まず4月に認証保育園に入れるかどうかが大事ですね。

• 9月2日
  • non*

non*

私そこまでしていなかったので全然だなと思いました(;_;)
    来年の4月入園に向けて頑張りましょう😭💪

• 9月2日