※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monkichi
ココロ・悩み

30代後半の糖尿病患者が妊活中で、妊娠の可能性に悩んでいます。糖尿病合併妊娠の体験談を求めています。

30代後半妊活中です。私は糖尿病です。
今まで長年の不妊でほぼ諦めている状況の中で、先月HbA1cが7%と高かったのにタイミングをとり、可能性は低いですがもしかしたら妊娠していたらどうしようと、悩んでいます。
可能性の段階の悩みに振り回されてバカみたいだと自分でも思うのですが、、誰にも相談できず辛いです。
糖尿病合併妊娠の体験談などお持ちの方いませんか?

コメント

夏の風

そうでした😉
一人目は治療中でまさか妊娠するとは思わずにいたのでビックリでした😅
先生は何か言ってますか?
私の場合は、一人目も二人目もA1cが5.6くらいだったので大丈夫とは言われましたが、やっぱり高いとリスクも大きいみたいです。
私は妊娠すると血糖値もどんどん上がり、二人ともインスリン打ってました。それでもコントロール難しかったです💦
でも一人目の産後も今も、インスリンも飲み薬もなしでA1cは5.8です。決して低くはないですが、今のところ6切れてます。
とりあえず主治医に相談してみたらどうかなぁと思います😊

• monkichi

monkichi

返信ありがとうございます。
    先生からは、7をきれば妊娠許可とのガイドラインの説明を受けてます。
    色々調べたところ、妊娠初期(妊娠に気がつかない時期)の高血糖で奇形のリスクとか…もし、もし仮に妊娠していたとして、まだ3w過ぎで、ほんとにもしかしたらという段階なんです。病院に行く前に出来ることをしたいと、食事の糖質管理をしているんですが、、ネットではもっと高くても妊娠中の管理をしっかりして無事出産された方もいれば、中絶した方も…
    悪い方に考えてしまって。

• 9月1日
  • 夏の風

夏の風

私は一人目の時は、血糖値はそう高くなかったですがタンパク尿が出ていたので、かなりリスクがあると言われ、産科の主治医には『妊娠の継続をするかよく考えて』と言われました。
    でもせっかくの命だし継続を希望したら『それなら僕もがんばります』と言ってくれて、リスクの説明をしてくれたりとにかく精神的に支えてくれました。なので、食事内容を見直したり、毎日ウォーキングしたりとにかく出来ることを頑張りました!
    きっと、妊娠中はストレスも多く血糖値もそれによって上がってしまうかもですが、実際に私は二人生みました😊
    だから頑張ってみてください⤴
    まだ検査出来る段階ではないけど、運動や食事等を改善することはもしも陰性でも次の妊娠に繋がると思います😉
    なのであまり悩まずに頑張ってください⤴

• 9月1日
  • monkichi

monkichi

ありがとうございます。
    とても励まされました。
    明日からウォーキングも取り入れてみます。
    自分でも決まったことでもないのに、ひとりでただ落ち込んで何やってるんだろうと。でも、陰性でも次につながる…ホントにそうですね。
    後悔の無いように、過ごしてみます。
    遅い時間にありがとうございます!

• 9月1日
あん三郎

妊娠を機に糖尿病合併妊娠になりましたが3月に娘を出産しました。
糖尿家系ですが妊娠するまでHbA1cなんて気にもしなかったんですが、妊娠10週の妊娠初期検査で8%でした。
インスリンと食事、運動で6%までさがりました。
無事に生まれましたが娘は低血糖で生まれてから3日間点滴でした。
自分を恨みました。もう少し早く妊娠に気づいていれば、インスリンを早く打てば、運動していれぱ、痩せていれば…などなど
でも、娘は元気です!いまも隣りで指チュパチュパしながら寝ています。

私は、現在HbA1cが7%で薬のんでいます。二人目欲しくてダイエット頑張ってます!
旦那には出産したのにまだ数値高いの?って言われて地味に傷つきますワラ

なんて言ったらよいのかわかりませんが、今は医療だって進歩しているし
妊娠してても使えるインスリンもある。妊婦中はスッゴいストレス溜まります。でも子供を見てると全部吹っ飛びます。
もし、妊娠してたら喜んでください!
糖尿担当のドクターに言われました。

糖尿病は準備が早ければ早いほどどうにかなるから!大丈夫!赤ちゃんは強いから。自分の子供を信じて
って。
なんかぐちゃぐちゃになりました💦ごめんなさい💦

• monkichi

monkichi

返信ありがとうございます。
    娘さん元気で何よりです。おめでとうございます。
    糖尿病が発覚した時点で、先生からどんな話が出ましたか?もし出来ましたら教えてください。

• 9月1日
  • あん三郎

あん三郎

私が言われたのは10週ぐらいで大体臓器が準備されてくるからそれまでに血糖を下げないと奇形や低血糖のリスクがあると言われました。でもそれを言われたのが8週のときです
    おっせー!と思いましたがもうしょうがないのでそこから血糖値を下げることだけ考えましょうと。
    インスリン食前と就寝前
    あとはひたすら運動、食事改善で出産しました。体重管理は厳しかったです。でも結局+20キロでした…
    娘はいまのとこ生まれてすぐの低血糖以外特に問題ありません。

• 9月1日
  • monkichi

monkichi

ありがとうございます。
    私の場合は、前から分かってたことなので、完全に自己責任です。旦那さんや家族も傷つけるだろうと申し分けなさすぎて。。ひとりでじくじくしてるんです。
    でも、前向きに出来ることをしていくしかないですよね。

• 9月2日
りんご

1型合併妊娠です
1人目のときはでき婚でしたが妊娠発覚時はa1cは6.3くらいだったかなー?
インスリンでコントロールしましたがどうしても高くなってしまい6前後でしたね。
早産で産まれてきましたが息子は元気です。
早産の原因はわかってませんが感染もあったしそっちかな?と言われてます。
もちろん糖尿病も要因にはなりますが、息子の体重は平均だったのでそこまでコントロール不良ではなかったと思います。羊水量も普通でした。
糖尿病合併だと高血糖から羊水過多になって早産の原因になることもあるみたいなので。
2人目は6.7スタートで決していいとは言えない数字でしたが糖尿の先生には許可もらってますよ!
今のところ順調に妊娠経過辿ってます。
糖尿であってもなくても心配するのは変わらないかなって思ってます。
もちろんコントロール頑張ることが前提ですが!!
糖尿病合併だといろいろなリスクの話されたり辛いことも多いですよね。
でも赤ちゃんに会えると可愛くて仕方ないですよ♡

• monkichi

monkichi

経験談をありがとうございます。
    赤ちゃんに会えるのを夢見て、もし陰性でも、迎える準備として、コントロール頑張りたいと思います。
    と言っても、自己流なので、不安を上げたらキリがなく笑汗

• 9月1日