※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぞう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝るのが苦手で、母乳のみで育てている。夜中も1,2時間で起きるため、精神的に参っている。息子は活発で、8ヶ月から歩き出し、離乳食も食べている。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月の息子なんですが、産まれた次の日から寝るのが苦手なようで、、、。2,3ヶ月までは抱っこをして、寝たなぁと思って布団に下ろすと「うぇ~ん」と泣き出し、結局、抱っこのまま寝ていました。
4ヶ月ごろ過ぎると、やっと下ろしても寝てくれるようになったのですが、1,2時間寝ると、泣いて起きてしまいます。あやしても、おじゃぶりをくわえさせても、余計に泣いてしまうので、寝たままお乳をあげると落ち着いて寝ます。母乳のみで育てているので、哺乳瓶からミルクは飲みません。今も1.2時間ごとにこれの繰り返しです。

お昼寝も、夜中も1,2時間、よく起きるときは30分ごとで起きたりもします。

さすがに夜、毎日この調子なので、精神的に参ってしまうときもあります。
動くようになったらよくねるようになるよ、とか、3食食べるようになったら、とか、言われますが、かなり活動的な我が子は、8ヶ月の終わりごろから歩き出し、離乳食もよく食べてくれています。

こんなに寝ないの~と、滅入っています。

コメント

shoko

10ヵ月で夜中も1.2時間ってすごいですね🙄💦
つねに、毎晩何度も夜中起きるということですよね?:( ;´꒳`;):
頑張っていますね、お疲れ様です🙏🌟

• たくぞう

たくぞう

がんばってます❗
    でも、心が折れそうになることもあって、、、

• 9月1日
melody

それは辛いですね(>_<)
もう10ヶ月ならそろそろ落ち着いても良い頃かと…少なくともたまに1、2時間で起きることはあってももう少し寝ても良さそうです。
個人差があるので一概には言えませんが…
離乳食もある程度の量をしっかり食べてるのであれば、少し乳離の練習をしても良さそうですね?
完璧やめるのではなく、何時間は必ず泣いても空ける!とか決めてみるとか。
10ヶ月間続けてきたことなら尚更これからやめて行くのは難しいことだと思いますが、お母さんが辛くて仕方ないと思います…
3.4時間おきの授乳でも疲れてしまうと言うのに…
健康相談などありましたら、離乳食がどれくらいの量食べるとか伝えてそちらでしっかりアドバイスもらえると良いかと思います。
完璧な参考にならずに申し訳ないです、ら

• たくぞう

たくぞう

そうですね。そろそろと、考えてはいたのですが、夜中あまりにも眠くて、、、時間を開けられるようにしてみます。

• 9月1日
はっちん

うちの息子も産まれたときから寝ない子で、夜泣きが始まるようになって30分置きに泣いて起きてましたー!辛すぎて添い乳してたので、余計かもしれませんが。
息子を産んで1年以上まともに眠れたことがなかったです…
ここまで寝ない子は周りにいなくて共感されずに辛かったです>_<

でも、1歳すぎて断乳してから、起きるのが減り、いまでは1回起きるか起きないかです^ ^
いつまで続くのか、断乳で本当に寝るようになるのか、不安でした!
でもいつかは寝ます☆
辛いと思いますが、頑張りましょー^ ^

• たくぞう

たくぞう

ありがとうございます❗
    あたしの周りにも、こんなに寝ない子はいなくて、辛い気持ちだけが積み重なっていました。正直、かわいい我が子が、かわいいと思えないときもあります。
    でも、あたしだけじゃない、っていうのは励みになります。もう少し頑張って、少しずつ授乳の回数を減らしてみます。

• 9月1日
  • たくぞう

たくぞう

断乳を始めた時って、どんな感じでしたか?いつ頃から始めました?

• 9月1日
  • はっちん

はっちん

ここで質問したり、ネットで見ていろいろ寝るよう試しても無理だったので、この子は寝ない子だと割り切って私も2.3時間眠れればいいやーくらいに思ってました^ ^;
    断乳は1歳ちょっと過ぎた頃の旦那のいる連休を狙ってしました☆
    あっその前に昼は自然と飲まなくなったので!夜は10回以上飲んでましたが(笑)

断乳1週間前くらいから、もうすぐバイバイねーとは言ってました。断乳一日目は号泣でしたが、3日目くらいから泣きも減り、自然と寝るようになりました。こんなものかと驚きでした!

長々と分かりにくかったらすみません>_<
    辛いお気持ちとってもとっても分かったので、
    お子さんの食事が進めば、断乳も考えてもいいのかなと思いました☆
    参考になれば^ ^
    頑張ってください!!

• 9月2日
  • たくぞう

たくぞう

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    11月から仕事に復帰することもあり、断乳も考えていたのでとっても参考になりました。
    離乳食は、よく食べています。まだ、10ヶ月なので、断乳まではせず、寝ている途中の授乳の回数を減らしてみて、様子をみてみようと思います。

• 9月2日
かわちゃん

頻繁に起きると辛いですよね💦
恐らくおっぱいが恋しくて起きてると思うので、きっと断乳したら寝るようになるんではないかなーと思います😊

うちはミルク寄りの混合で、9ヶ月からミルクのみ、10カ月で夜間のミルクはやめましたが、未だに全然寝ません(T ^ T)
夜中10回ほど泣いて起きてきます(T ^ T)
周りでミルク飲ませてた子はよく寝ると言ってましたが、そんなの全く当てはまりませんでした>_<
仕事復帰してるのできついですか、うちの子はもう性格なのかなーと半ば諦め気味です💧

• たくぞう

たくぞう

な、なるほど。寝ないとホントにキツイですよね(*_*)
    こうすると絶対大丈夫っていうのがないのが、子育てなんですかねぇ。仕事復帰もされてて、夜泣きに対応して。、、すごいです。あたしにもできるでしょうか?
    これがうちの子って思って、がんばるしかないんですかねぇ(>_<)

• 9月2日