※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

料理が得意でなく食費を節約したい女性がいます。食材の使い切りや節約術について相談しています。

毎月カツカツで節約したいのですが、料理が得意でなく食費をうまく削れません💦
買い物にいって安いものを買って帰っても、レパートリーが少ないせいか食材をうまく使い切れず腐らせてしまいます😣

クックパッドで検索しても、いつも同じようなものになってしまうのでヨシケイを始めました😭
とても楽で便利なのですが、やっぱり割高で…💦

食材の保存方法や買い方、料理のレパートリーの広げ方など何でもいいので節約につながる知恵をお貸しください🙏🏻💦

家の近くにはイオンなどの大型ショッピングモールしかなく、激安スーパーはありません。(火曜市に行くようにはしています。)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

☆

毎日の献立、悩ましいですよね💦
私も得意ではないので同じようなレパートリーが並びます😅

私も食品を捨てたり腐らせたりが嫌なので、安くても腐りやすいものは翌日以内に食べないのであれば買いません。
冷蔵庫にたくさん詰め込みすぎると腐らせてしまうこともあるので、週1のペースで冷蔵庫空っぽにして買い物に行ってます。
保存方法は基本的に、お肉、きのこ類は即冷凍です。
お野菜も数日以内に使うもの以外は下ごしらえして冷凍してます。
冷凍庫万々歳です(๑・̑◡・̑๑)

ヨシケイって初めて聞きました!
クックパッドやクラシルは無料サービスだけで十分役立ってます😋🍴

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💓
    節約上手な方は冷凍上手なんですね😭❣️お肉はまとめて冷凍していましたが、野菜を冷凍する考えがなく、しょっちゅう腐らせてしまっていました💦
    下ごしらえとは、例えばほうれん草を茹でて水を切って冷凍、とかそういう感じでしょうか😣

ヨシケイは食材宅配サービスで、絶対に使い切れるようなレシピなんです✨しかし、夫婦2人で一食1000〜1300円と高くて😣

• 9月1日
  • ☆

葉物野菜はそんな感じです!
    野菜 保存 でググってみると、長持ちする保存方法とか冷凍方法が載ってるサイトがあるので、よく参考にしてます。
    ジャガイモとかにんじんでも、煮物なら多少の味は落ちても使えるので、生のまま切って冷凍してます。
    結構何でも冷凍いけますよ!

ヨシケイちょっと気になります 笑
    でも高いですね〜
    献立メニューだけ欲しいかな 笑

私も他の方のコメントが参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 9月1日
  • ままり

ままり

野菜の冷凍、調べてみます💓
    腐らせるのが嫌で冷凍野菜を買うこともあるんですが、家でできるならもったいないですね💦

ヨシケイの好きなレシピだけ取っておいてます!笑

くろろさん始めみなさんとても考えてらっしゃって参考になります😭💓
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • ☆

店によっては冷凍野菜で買った方が安いのもありますよ!
    ミックスベジタブルとかよく買います(๑・̑◡・̑๑)
    ブロッコリーもうちの方は冷凍野菜の方が安いです♡
    房ばかりで使いやすいですし♪

• 9月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    うちもブロッコリー買ってます✨茎の部分イマイチ使い方がわからなくて😅
    ほうれん草も買ってますが、こちらは自分で下ゆでして冷凍してみます🙌🏻

• 9月2日
もふもふ

me:new という献立アプリがありますよ(^ ^)一週間分主菜、副菜も含めて献立を考えてくれて、何をどのくらい買えばいいか、予算まで、教えてくれます♪

• ままり

ままり

早速アプリとってみました!!
    かなりの量のレシピがありますね!💕
    うまく使えば無駄なくレシピが組めそうです😍教えてくださりありがとうございます❣️

• 9月1日
なぱん

冷凍できる野菜などは下ごしらえしてから冷凍したりしたらどうでしょうか??

根菜(じゃがいも以外)は冷凍できますし、キノコ類は冷凍したほうが旨味が増すので冷凍がオススメです。

COOKPADにも冷凍保存の仕方が沢山のってるので参考にしてみたらどうでしょうか??

冷蔵保存でしたら、人参は一本づつ新聞紙(なければキッチンペーパー)に包んで保存袋に入れて冷蔵庫のチルドルームへ。
きゅうりも一本づつ新聞紙包んで、保存袋にいれて立てて野菜室へ。
トマトはなるたけ常温保存で。たべきれなかったら、冷凍しちゃうと解凍するときに、するっと皮がむけて楽です。
豚挽き肉とかと一緒に煮込んでミートソースにもできますよ!

うちは冷蔵より冷凍庫で保存してます。

油揚げやネギは安いときにかって薄切りにして冷凍庫へ。お味噌汁の具にしてます。

うちも節約しつつなので、御参考までに

• ままり

ままり

保存方法とても勉強になりますm(__)m✨お肉以外あまり冷凍したことがなく、お野菜は買ってきたまま全て野菜室に入れていました😅💦
    クックパッドもレシピしか見てなかったので検索してみます😊✨✨
    とても参考になります!ありがとうございます✨

• 9月1日
しほ

いつも、どのような食材を買っていらっしゃいますか?

我が家は...
肉→100グラム97円以下のもの
※大体、鳥モモと豚バラ固まり、牛豚ミンチ、豚こまは安めです✩︎
野菜→98円以下のもの
※白菜、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、かぼちゃ、キャベツ、もやし、ピーマンなどなど...

※魚1種→高いため1種が限界です😫
※ウィンナー、卵、牛乳、チーズ、白滝、豆腐、茹で麺、缶詰売りのコーンのうち、無い物を買います♩

それで
1.カレーライス
2.シチュー(小麦粉+コンソメ+牛乳でホワイトソースを一気に作っておきます!余ったら冷凍......)
3.豆腐ハンバーグ
4.和風パスタ
5.鍋(ここで白菜大量投入します!)
6.トンカツ
7.余った野菜でスープ類
8.かぼちゃ→かぼちゃ団子(レンチンで茹で、片栗粉を混ぜて焼くだけです!)
9.お好み焼き(水+だし+卵+マヨネーズで粉+水の役割、中濃ソース+砂糖でソースの役割です。ここでキャベツ大活躍です!)
10.炊飯器でエビピラフ(具材は人参+ピーマン、エビは冷凍の剥いてあるエビを使用。炊飯器なのでめっちゃ楽です!水+コンソメ+マーガリンで味付けです)
11.豚角煮(ここで豚バラ固まり全部使います!)
12.から揚げ
13.照り焼き(豚バラ固まりでも、鳥モモでも美味しいです♩)
14.ニラが安ければ購入し、ニラの卵とじ(味付けはだし+醤油です)
15.あんかけ焼きそば(ここで白菜大活躍です!ウスターソース+醤油+酒+みりん+砂糖+だしで味付け、片栗粉でとろみをつけます)
16.クリームパスタ(具材はきのこ類+ウィンナー、ホワイトソースを自然解凍させて使います)
17.青椒肉絲(ピーマン+ミンチ、味付けはウスターソース+醤油+だし類です)
18.普通の焼きそば(これは、マルちゃんの焼きそば+入れたい具材にしてます)
19.焼き魚、煮魚→魚1種を週1の夜に出します!
20.チーズ焼き(餃子の皮に好きな具材をのせ、チーズをまぶして焼いてもピザのような感じで美味しいですし、野菜や魚、肉と炒めて上にチーズをまぶして焼いても美味しいです。)
21.グラタン(大量に作ったホワイトソース、そのまま活用します!)
22.手羽先が安ければ購入し、手羽先煮
23.餃子(普通のハンバーグの焼く前の具材をそのまま入れてます笑。)

くらいでしょうか...。大体週1の買い物で、この中で作り、、、
それでも余って、そのまま冷蔵庫保管すると腐りそうな野菜は、茹でたりそのままで冷凍保存をしたり、作った状態で冷凍保存します!

• ままり

ままり

たくさんのレシピありがとうございます!!すごいです>_<✨✨✨味付けに市販の素を使わないのも節約になりますよね❣️

いつも買うのは
    にんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、えのき、豚こま1キロ、鶏胸肉、豆腐、卵、魚(1食分のみ)
    で、たまに
    ピーマン、キャベツ、しいたけ、ネギ、油揚げ
    を買います😭
    実は使ったことのない食材だらけなんです>_<こんなにレシピ教えていただいたのにものすごく恥ずかしいです…
    しほさんが買われているもの、レシピを参考にさせていただきます😣💦💦

• 9月1日
ほのちゃんママ

料理が苦手だと材料が余ったり、栄養バランス、スーパーへ買いに行く手間などは考えますね

ヨシケイが高いと言う人は重たい食材でも自転車で走れる、刺身も柵で買って自分で切れる人ではないでしょうか?

• ままり

ままり

そうです>_<そうなんですよ…
    ヨシケイを始めたのも娘を連れて重たい食材を買って帰る手間、そしてそれを腐らせるストレスから解放されたかったからなんですよね😣💦
    実際、フードロスやストレスがなくなりヨシケイ様様ってとこもあります😭
    食費だけでみたら割高だけど、総合的に考えたら言うほどではないのかもしれないです😵

• 9月2日