※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

妊娠12週目で、前回の検診が9週6日で次は14週目で不安。稽留流産の経験から不安が消えず、前向きに考える方法を知りたい。赤ちゃんは元気で次の検診まで順調。

今妊娠12週目に入った頃です。
前の検診が妊娠9週6日の時でそれから次の検診は4週間後と言われ不安です。
せめて12週に入るまでは2週間おきに見てもらいたかったのですが……次の検診の時にはもう14週目です。
去年の12月に妊娠8週目で稽留流産を経験しているのでまた稽留流産していたらとばかり考えてしまいます……。
前向きに考えないといけないのは分かるのですが1回経験してしまうとずっと不安になってしまいます。

一応今の所血が出たりとかがないので、赤ちゃんが順調で元気だから次の検診が4週間後になったんだ!とかんがえるようにはしてます。

皆さんはどう前向きに考えたりしてますか?

#妊娠12週目

コメント

ちびすけ

わかります!
心配ですよね、、
お金はかかりますが、お願いして2週間おきに診ていただいてる方もいるみたいです!

ねこ

私も一度、稽留流産を経験しました。
4週に1度って不安になりますよね(._.)
ですが、ちょっとですがお腹が大きくなって来て、ちゃんと育ってるんだなって思っています( ^ω^ )
もし、お腹痛いとか出血したとか不安なことがあれば病院で聞いてもいいと思いますし!

おこめ

始めまして(´ω`)
私も稽留流産を経験してからは、検診と検診の間の期間が不安で仕方がなかったです。
でも不安は赤ちゃんに直で伝わるから...と看護師さんに言われてからは
毎日お腹を撫でながら「元気に育つんだぞー、一緒に乗り越えようねー」って言って安定期まで凌ぎました(._.)
不安な時期だと思いますが、赤ちゃんを信じて一緒に頑張ってみてください✨

ケロッピ

特に問題がなくても、心配で診てもらいたければ、病院に行けば診察してもらえますよ^ ^

他に診てもらうべき人がたくさんいるのに、何もないのに診察してもらいに行き、病院を混雑させるのはどうなのか?という意見も見たことがあるので、そのあたりは何とも言えませんが……

不安がストレスになるのも、どうかなという気はします。

我慢して行かないのであれば、お腹の中のお子さんの力を信じて自分が元気になることが、お子さんの元気に繋がるんじゃないかなーと思います^ ^

もも

不安なお気持ちとてもわかります😣!
でもでも、不安な気持ちがありながらも、ご自分で色々考えられて赤ちゃんが元気だから次は4週間後なんだ!と前向きに思われてるの素敵だと思います✨✨
私も4週ごとの時は特に心配でした〜😣
同じように前向きに考えるようにしたのと、
あとは3週3日とかで予約して1日でも早く健診に行っちゃってました😄😄

かず

同じく稽留流産経験者で今、妊娠初期です。
本当に心配で心配でたまりません。
前向きになかなかなれませんよね(T-T)
赤ちゃん信じて頑張りましょう^_^
ってゆう私は切迫で休職になりました。安静にと言われますがなかなか上の子もいるので難しいですが。
お腹なでで待ってるよーと伝えています。

ぶらっくれでぃ

安定期入る前だし
大切な時期なのに
なんで4週間に1回なんだ!
って思いますよね(´・_・`)

私の場合は悪阻がまだあるので
悪阻があるってことは
赤ちゃん元気に育ってる!
って暗示をかけてます(笑)

deleted user

わかります😭私も今日同じく不安で投稿しようと思ってました!
つわりはありますが、初期はエコーじゃなきゃ赤ちゃんが元気だって確認できないしほんと不安ですよね😭
検診までほんと長いです。。
きっとこの先も不安は尽きないんだろうけど、、、😭
赤ちゃん信じよう!思っても不安なんですよねー!

🐢推し

私も不安になって、赤ちゃんにストレスが行ったら大変!と思い、
家庭用の補聴器(ドップラー聴診器)を中古で購入しました!

最初は音の聞き取りが難しかったですが、胎動を感じるまで、不安になったら聞くことが出来る安心感がありました♪

中古だと5000円程で購入出来ますので、
調べてみるのもいいかもしれませんね♡