※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

貯金がほぼゼロの状態で結婚式された方いらっしゃいますか?本当は1年前…

貯金がほぼゼロの状態で結婚式された方いらっしゃいますか??
本当は1年前に済ませる予定でしたが入籍してすぐに妊娠がわかり、もともと貯金があまり多くない状態から子どものものを購入して準備していたらほぼ今はゼロです。
両親に協力してもらったとか、ローンをこういう風に組んだとか、いろいろ聞かせていただきたいです。

コメント

ちい

貯金ゼロで結婚式しました!
ローン組む予定だったのですが
ローンは絶対ダメとのことで
義実家が全額だしてくれました( ;∀;)

• なっちゃん

なっちゃん

義両親が出してくれたのですね✨とても助かりますよね~(>_<)うちもお願いしようと思えばできるのでしょうが…そこまでして挙げなくてもいいのかな?とかお金なさすぎて考えちゃってます。笑

• 9月1日
\( ˆoˆ )/

お子さまがいらっしゃるなら、ブライダルローンはやめたほうがいいと思います💦
結婚式だけのローンですよね?
抑えようと思えばお祝儀+10万程度でも挙げれますよ😊

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

すみません、途中で送っちゃいました💦

結婚式は上を見ればみるほど高くなっちゃうので、なるべくペーパー類は手作りにしたり県民共済などが提携してる式場などを探してみて安く済ませることができます✨

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ローンはなるべくしたくないですよね💦どにらにせよ挙げるならどこかからお借りする形になるとは思いますが(>_<)こだわりはないので、なるべく抑えようと思います!

• 9月1日
ガラピコ

ゼロでした!
結婚式は70万ほどで、
完全身内オンリーでした。
ドレスは一着でしたが、
どうしても写真撮りたかったので。
義親に最初に出してもらって、
ボーナス4回分を毎回半分ずつ渡して
全額完済しました🤗

• ガラピコ

ガラピコ

以前働いていた上司の紹介だったので
    70万まで下げてもらいました。
    実際額は120万と明細書いてました´д` ;

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も身内だけでもいいかな?とも考えています(>_<)あんまり人前で手紙読んだりしたくないので😂笑
    式場だけでも金額は変わると思うのでいろいろ検討したいと思います(>_<)

• 9月1日
えあちゃん

貯金ゼロでした(」・e・)」
入籍して2ヶ月後に結婚式しました!
母が150万くれましたが
結婚式で頂いたお祝儀で
150万かえしました(´ºωº`)

100人ぐらいの結婚式だったのでお金も300万ぐらいでした
妊娠7ヶ月だったので
結婚式おわってから新婚旅行いきたかったけどお金もなかったので
いけませんでした(´ºωº`)

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり、両親からの援助って必要になってきますよね(>_<)逆に全部自分達でまかなえた人たちってどれくらいいるんでしょうか😂💦私たちも子どもかいるので旅行には行けません😅仕方ないですね!

• 9月1日
ミカサ

ほぼというか全くゼロでしたお互いに!付き合うときに結婚を前提にでしたがまだ付き合って日も浅くデキ婚だったので😅
でもちゃんと結婚式と披露宴しました!
大きい結婚式場ではないんですが😢😢
ローンも組んでないです。
お祝儀で全て賄えました。というよりも40万円ほどプラスになりました。
親にお金なども借りてませんがお祝儀として親や親戚、おばあちゃんたちにはいただしたのですごく助かりました😢
銀行で結婚式の資金を借りて結婚式の翌日お祝儀ですべて返金しました!なので利息も300円ほどだったとおもいます🤔

• なっちゃん

なっちゃん

何人くらい招待して黒字だったんでしょうか??また、銀行にはどういうタイミングで借りましたか?🤔
    質問ばっかりですみません💦💦

• 9月1日
  • ミカサ

ミカサ

50名ほどだったと思います!
    お腹も目立ってしまう前にと2ヶ月しか準備期間がなく直前までなかなか人数も確定せず…結婚式の前日の夕方に明細書が届いて今日中に振り込んでと言われ…支払期日の時に借りました!もちろん借りる当日の前から旦那が手続きしてていつでも借りれるように準備はしてくれてました☺️

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

その日に借りて翌日返す感じですね!知り合いもそうしてました🤔でもちょっと焦っちゃいそうですね💦
    普通に挙式と披露宴をしたんですか??

• 9月1日
  • ミカサ

ミカサ

そうです!すぐに返したら利息もそんなにつかないです☺️
    普通にしましたよ!アルバムも購入しましたし披露宴の司会の人も雇いました!引出物もそこそこのもの用意したりしても大丈夫でした!
    結婚式場にもよると思うんですが😢

• 9月1日
華💐

私もそんな状態で結婚式です💦

今からですが……

支払いについては私のものは私の親が。
彼の方は2人で貯めたお金(50万もありませんが💦😂)で足らない分は払いますw¨̮
うちの親に本当に感謝です💦😱

• なっちゃん

なっちゃん

やはり親にお願いするべきでしょうか😅💦なんか、結婚式なんてお金なくてもお祝儀でなんとかなるよー!って人もいれば、貯金ないとか無理!って人もいて…やっぱり挙げるべきじゃないのかな…とか思ったり😭😭

• 9月1日
  • 華💐

華💐

お金に関しては賛否両論だと思います!
    どれだけ自分たちがしたいことをするか。
    どれだけ自分が好きなドレスを着るか。
    お金のかけかた、あとは呼ぶ人の客層によってご祝儀とかも変わるので、本当お金は様々です。

でも、頑張れば結婚式あげれるならあげたほうがいいと思います!
    じゃないと、あの時挙げておけば……とか後悔しちゃいそうです😓💦

友達とかも子供が1歳になったら〜とか、結婚式はいずれーって言ってた友達達で本当に結婚式を挙げたのはほんの一握りです😭💔

• 9月2日
AAA

先月挙式をあげたばかりですが貯金ゼロでした💦
レストランウェディングで総額180万くらいでした(*´꒳`*)
事前の支払いは不可能だった為ブライダルローンを借りましたが、翌営業日に返済の契約にしていた為利子はゼロでした╰(*´︶`*)╯♡
ローンは利子が本当に高いのでオススメしません(ノД`)💦
ご祝儀で110万 義両親からのお祝い50万 おばあちゃんからのお祝い20万で完済しました♪
ご祝儀が少なかった時には不足分を義両親から借りる約束をしてましたがなくて済みました(笑)

家族・親しい友人のみの45人を招いての式でした♪
お金はないものの料理はとことん拘りたくて1人あたり料理で約2万💦(引き出物は友人5千円くらい親族1万くらいです)にしていたのでご祝儀内では足りませんでしたがお料理に拘らなければご祝儀内でも可能だったかなと思います(*´꒳`*)❤︎
削れるところは削ろうとお色直し無しペーパーアイテムや持ち込み可能なものは全て自分たちで作成(ムービーやドレス用小物やサンキューギフトなどなど挙げるとキリがないです(笑))しました(>_<)‼︎
ご参考になれば幸いです(*´-`)

• なっちゃん

なっちゃん

素敵ですね!💓レストランウエディングとはどんなものでしょうか??バージンロードとかは歩かないんですか?🤔普通の式よりお安くて素敵なら興味あります!✨

• 9月1日
  • AAA

AAA

私があげた所は平日はレストラン・土日に結婚式をあげられる場所でした(*´꒳`*)
    二階建ての建物で一階フロアは披露宴会場・二階フロアが挙式会場と控室などでした。
    バージンロード…?っぽいものはありましたが教会のような立派なものではなかったです(笑)
    値段はゼクシィの相談カウンターで伺った中で1番安い場所でした❤︎
    ただ、値段で決めたと言うより見学をした際に翌年の11月の大安にちょうど当日キャンセル(ご懐妊の為)が出て中々1年前の予約で大安は取れないからと思い即決でした(*´-`)
    私も妊娠してしまい結局前倒しでの式になったので意味なしですが(笑)

レストランウェディングはアットホームな雰囲気でかつ低予算で挙げられるところが多いと聞きますが、お店によってマチマチだと思うのでお近くの相談カウンターで聞かれると色々と情報を頂けるかと思います♪

• 9月1日
f u j i

入籍する前に子供が出来た為産まれる前に結婚式をあげました!
式場の方がとても良い方で赤ちゃんが産まれたらたくさんお金がかかるからなるべく自分で出来ることはお金をかけず自分達で準備しましょうとのことで総額120万くらいで出来ました!式もとても良いものになりご祝儀が30万程余りました☺️
衣装もドレス、色打掛、カクテルドレス着ましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

すごいですね!それだけしてその値段…どうにかこうにか工夫して挙げれたらいいなと思います😭💦なるべく自分達でですね!✨頑張ってみます💓

• 9月2日
みぃちゃま

今はゼロ婚もありますよー!御祝儀支払いで当日払いです。
友人は片親同士で頼れず、お金が無いけど、式はあげたいとそれを使ってやるようです。