※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
妊娠・出産

お腹の張りは自己申告ですか?先生に相談した方がいいですか?触診で分かりますか?

お腹の張りって自己申告ですか?
昨日久しぶりに自転車こぎすぎて、今日起きたらおへその下あたりがグレープフルーツがあるような感じで多分4時間くらいカチカチでした。
日常では1日に何回かなんとなく固くなってる感じはありますが、痛みはなくカチカチでもないです。
こういうのは先生に言った方が良いのですか??それとも張ってない時でも触診すれば分かるものですか???
無知ですみません、優しい回答いただけると助かります😣

コメント

玉

妊娠中は自転車に乗らない方がいいですよ!!

• さくら🍯

さくら🍯

すみません止むを得ず乗ってしまいました😔

• 9月1日
moちん

私は1人目が切迫早産で入院していたので、何かあったら早めに対応してもらいたいと思い、検診の時に言ってます💦
まだ初期でのお腹の張りは、気を付けた方がいいと言われて、回数や時間が増えるようなら検診と関係なく、病院に来てと言われました。
張ってる時じゃないと、先生達はわからないと思いますが、4時間もカチカチにお腹が張ったのは、伝えた方がいいかもしれないですよ😭
張りどめの薬を処方してもらえるので💡

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね💦その切迫流産や切迫早産は先生が何かで判断するんですか?それとも本人の話次第ですか…?
    4時間は長いんですね💦絶対伝えます😣ありがとうございます☺️

• 9月1日
  • moちん

moちん

張り具合によっては、モニターを付けて調べたり、頚管長の長さを見て判断してくれます!
    先生が大丈夫だと判断すれば、薬貰って終わりですが、自宅安静や入院ってこともあるので、できるだけ状況を伝えた方がいいですよ😊
    大事にしてくださいね(ง •̀_•́)ง

• 9月1日
  • さくら🍯

さくら🍯

分かりやすくありがとうございます😭無知ほど恐ろしいものはないと痛感しています。ここで聞いて良かったです本当にありがとうございます!!

• 9月2日
あおい

その週数での張りは早いので
先生にお話ししておくと
いいかと思います👀💭
受診では張ってる時なら
先生が気付いてくれるかも
しれませんが通常の状態なら
なかなか気付いては
もらえないので自分から
言っておくといいですよ😊✨

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね😱検索してたら、初期は運動後に張ることがあるけど痛みがなければ気にしなくて大丈夫みたいな事が書いてあったのであまり気にしていませんでした💦
    先生に申告します!ありがとうございます☺️

• 9月1日
ちび

その週数で張りがあるのはちょっと心配なので先生に言ってみたほうがいいですよ😊

• さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね💦さすがに今朝のカチカチは分かりましたが、それ以外はこれが張りなのかな?程度でよく分からず😣初期でも張りがあるとネットに書いてあったので全然不安視してませんでした💦先生に言います!ありがとうございます☺️

• 9月1日
xzxz

私が通っていた産婦人科では
触ってもらいちょうどその時
張っていたら教えてくれたり
張りとかなんか変わった事は
ないですか?と毎回聞かれて
いたのでその時言ってました!
4時間ずっと張っているのは
あまり良くないと思うので
次の検診の時に一応報告は
した方がいいと思います(><)
それか定期的に張っていたり
するのであればまだその
週数ですしかかりつけの
産婦人科に電話で聞くか
行って張り止めを貰った方が
いいと思いますよ(*>_<*)

• さくら🍯

さくら🍯

とっても優しい先生で羨ましいです😭
    私のところの先生は、呼ばれてすぐ「はい、隣の部屋どうぞ」で無言で内診、終わって部屋戻ると「順調です、もういいですよ」と言われ強制終了です…質問すると怒り口調で答えられるので恐くて心折れてます😢
    張りは定期的ではなくお腹に力が入ったりするとだんだん固くなる?感じがします。。
    月曜に検診があるので、とりあえず土日は安静にして過ごそうと思います…
    ありがとうございます☺️

• 9月1日
K

私は昨日からお腹が張って、今朝張りがひどくて痛みも続いていたため、急遽病院に電話して行きました!モニターで30分以上赤ちゃんの心拍計って診察してもらい、張り止めの薬をもらいました。お腹が張るときは、1日に3回朝昼夜で20分程横になるといいと先生から言われました。お腹が張るだけでなく、痛みもあるのは良くないので硬いと感じたら休む習慣をつけたらいいですよ!

• K

K

それと、お腹が張っていることは必ず病院で言うべきですよ!

• 9月1日
  • さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね💦何事もなかったようで良かったです💦
    今は仕事辞めたので張ってなくてもほぼ1日横になってます…痛みは全然ないんですけど、そもそも私痛みに鈍感なので本当は痛いのかな?違和感があるような気がしますがよく分かりません…😰
    必ず先生に伝えます!
    ありがとうございました😌

• 9月2日
ゆくり

その四時間もの間、赤ちゃんは苦しかったはずなので、あまり甘く見ないほうがいいです。
その週数では張りは無いに等しいくらいが通常なので相談してみたほうがいいですよ!
自転車も赤ちゃんの命以上にやむを得ない理由はない気がします💦

• さくら🍯

さくら🍯

張る=赤ちゃんは苦しいんですね💦
    本当そうですよね。タクシー使えよって思いました。何事もないことを願います…
    ありがとうございました😌

• 9月2日