※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ч人のмама
妊娠・出産

妊娠中で男の子が分かり、周囲から性別攻撃に悩んでいます。性別非公開でストレス軽減しますか?

4人目妊娠中で前回の健診で男の子と分かりました。
上の子供3人も男の子です。
友達や会社の人や親戚からの『性別わかった?性別聞いた?』攻撃にうんざり&ストレス感じてます。。
素直に『男の子だったよ』と言えたらいいのですが、私が女の子を希望していたことを知っていたり、3人男の子といるので面白がっていて性別性別と言ったり聞いてきたりしている方々です。。

私自身、できれば女の子が良かったですが、こればかりはと仕方ないと思っていますが、女の子の多少の未練はあります…。でも、元気に生まれてきてくれるのが一番です!!

性別性別と言ったり聞いてきたりする人にはわざと性別を言わないようにしています。
聞いてくる人は『男の子』だと知ったら何かと言ってくると思いそれがストレスになってしまうからです。
実際に、3男坊が生まれた時も『ウケる』とか言われたし、この度妊娠した話をしたらまた『次男だったら(4男坊)オモロイわ!!』と…

周りは私の気持ちを考えないで好き勝手言い放題…ストレスなるから性別性別言わないでといいたいけど、言えないです…

みなさんなら私みたいに性別は非公開にしますか?
それとも、何かと言ってくるのを覚悟して聞いてきたら答えますか?

因みに、産まれても保育園ママや必ず遭遇する人以外は性別発表も産またよ報告もしないつもりでいます。

コメント

ゆんちゃん1031

こんばんは!気持ちすごくわかります!私は、3歳4歳の年子男の子で今29週で次も男の子です!

私も女の子を育ててみたかったけどこればっかりは、仕方ないですをやね。本当に母子共に元気ならって思います。

でもまた男だったのー?とか言われたり。。私なら無理とか言われたり。。本当にストレスです。あんたの子じゃないし私の子だから関係ないじゃんって言ってやりたいくらい!!言えればスッキリするんですけどね、、。義理父には、またかぁーって残念がられて。。抱かせないぞって思うくらいです。

kkk

おめでとうございます٩(๑´꒳`๑٩)
4兄弟とっても素敵だと思います!
男兄弟って女にはわからない仲の良さや大きくなったら一緒に飲みに行けたり、考えただけで楽しそう⑅◡̈*

私は三兄弟にしたいのですっごく羨ましいです!

答えになっていないですが世の中私みたいに羨まがってる人もいると伝えたくて٩(๑´꒳`๑٩)

元気なお子さん産んで下さいね♡

Reo&Teru mama

すごくわかります。。。

私の旦那側のきょうだいが、
長女→男の子1人
次女→男の子2人

そして私のところも現在1人男の子がいます!

男だらけで旦那側の両親やきょうだいからは『女の子がいいねー』とか言われますし、私が一人目を妊娠して男の子とわかったときに落胆したように『また男かー』って。。
いやいや、私にとっては初めての出産ですけど?!!!的な感じですよ全く。。

そして現在第二子を妊娠中なのですがまだ4ヶ月で性別がわかりませんがわかる頃には『どっちだった??』と聞かれると思うとうんざりです。。。。

tuyuhina

辛いですね。

私も、上2人が男の子なのですが、2人の時ですら、友人や周りの人が

あんたは男しか産まんて〜(笑)
3人目も多分男やわ〜
性格が男みたいやで、女の子産まれんわ
うわ〜わたし、無理〜

などなど言われました。
わたしは、母親がいなかったので、1人目からずっと娘が欲しかったのもあって、それはそれはひどく傷つきましたし、何度も涙を流しました。
それを言われたストレスから一時不眠症になり、薬を飲まなければならないほどでした。

3人目、私は、妊娠したことすら職場にしか伝えてませんでした。
最近、性別が判明し、お腹も目立ってきたので、聞かれたら言うようにしてますが、性別のことは分からないで通そうと思ってます。
理由は、一応女の子って言われたのですが、ある1人にそれを言ったら、

でも、女の子って言われて男の子だったってパターンってよくあるよね〜
○○ちゃんに女の子いるイメージないし、間違ってるんじゃない?
万が一、本当に女の子だったとしても、男みたいな女の子だわ〜(笑)
って言われ、それまた傷つきました。
え?私は女の子産んじゃいけないの?って涙が出てきました。

だから、私はもう言わないし、産まれてからもあえて言わないと思います。

最近のこの女の子は勝ち組みたいな雰囲気何なんですかね。
男の子残念ね、みたいに言われると、自分の子も自分も否定されているようで本当に辛いです。
面白がって性別聞いてくる、まさしく私の今の周りはそんな感じです。

周りの人の何気ない言葉が本当に辛く感じると思います。痛いほど分かります。性別言わなくていいんじゃないでしょうか。4人の人を育てる立派なママさんが傷ついたり、そんな心無い人たちのせいでストレスがたまっている状況が許せません。

4人の王子様達が来てくれたのには、きっと理由があると思います。周りが何と言おうが、4人のママさんが子供達と素敵な未来を歩んで行かれると私は信じてます。

お体大切にしてくださいね。

ちゅうえい

周りには好き放題言わせておけばいいのです。
人の事をとやかく言う人は幼稚な証拠です。
そんな子どもは放って置きましょう。

それより、4人の立派な男児を育ててることに誇りを持ってください!!
また男かと言われたら
「将来、いっぱいお嫁を連れてくるから女はいらないのよ」っと冗談の一つを飛ばしておけばいいのです。
立派な男の子が産まれますように!!
健闘を心より、祈っています。

4BOYsmama

わかります!
うちは双子の男の子
+三人目も男でした(・・;)
多分、次も男の子です。

性別聞かれるたびにイライラします。うちも女の子希望なので、、、
ストレスためるのは、よくないんですけどね(´༎ຶ۝༎ຶ)

ч人のмама

ありがとうございます。
返信遅くなりすみません…゚(゚´Д`゚)゚。
頭痛に悩まされておりました。
本当に周りは好き勝手言い放題ですよね…
女の子勝ち組満載はやめて頂きたい…同じ命ですもん。。なにより元気が一番ですよね。

もう周りを相手にしないで行きたいと思います。

私は、4人目が男の子として我が家に来てくれたこと何かしら意味があり選んでくれたと思うので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

なち3ママ

わかりますわかります!!
私も3人目妊娠中仕事場の人に毎日のように
性別分かった!?とか男の子だといいねーとか言われててかなりストレスでした…

7ヶ月位から性別は分かっていましたが、
四人目頑張れとか
次だねとか言われるのが嫌だったので性別はまったく言わないで産休に入りました!!笑っ

妊娠中はかなり性別の話がいやで、自分自身はあまり男の子希望とかなかったし計画的な3人目でもなかったので元気な子ならどっちでもと思っていましたが、同情されてる感じを態度にだしてくるおばはんとかいて…妊娠してるだけなのに、悪いことしてる気分になってました(T△T)

たまたま3人目四人目だっただけで、子供には順番なんて関係ないんだから、元気な子だっただけで奇跡だしどの子もめちゃくちゃ可愛い我が子ですよね♡

むしろ性別性別って平気で言える人は人間性を疑います笑っ

四人兄弟とっても心強いですね♡私のイメージ的にはファブリーズのCMのような♡♡

もぅホントに勝手ですよねぇ(>_<)私も2人目産んだ3日目、姑が病院やってきて…一声が…「次は男の子やね~🎶」
このくそババァ💢って感じで、3人目も女の子産んでやりました❗
夫婦揃っては、跡取り男の子が欲しいんですけど、無い物ねだり…ホントこればっかりは…ですよねぇ🤩