※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

流産後の悲しみや不安、次の妊娠について悩んでいます。経験者の乗り越え方を知りたいです。

先日、8週目で稽留流産となり掻爬手術を受けました。1週間経ちましたが、ふとした時に涙が止まらなくなったり喪失感にいたたまれなくなったり、特に気分転換をはかろうと出かけてみる時などは、余計に悲しくなります。

またしばらく安静に過ごしていて筋肉が落ちてしまったのと、術後の腹痛のせいが、出かけでもすぐに疲れてしまいます。

今、一番心が落ち着くのは、赤ちゃんに供えるお花を買いに行くときです。毎日お水も代え祈っています。

このままではいけないと思っていますが、どうすれば抜け出せるのか先が見えません。

ご経験がある方、辛い記憶を思い出させてしまいますがどのように乗り切られましたか?

主人にはまた次頑張ろうと言われますが、次に妊娠できるのか、もう一生無理なんじゃないかと思ってしまいます。怖いです。

コメント

のぞみん

私も昨年11月に8週手前で稽留流産となり、手術予定の2日前に自然流産しました。

元々生理不順や無排卵などもあり、待望の妊娠だったのでとてもショックでした。
でも流産の後に母が「大丈夫、赤ちゃんがお腹の中きれいにしてくれたんだよ。」と言ってくれて、その一言にとても救われ、前向きになることができました。
いつかまた私の元に来てくれると信じてルイボスティー飲んだりしながら妊娠しやすい身体作り?みたいな準備を整えていこう、そう決めたところでの今回の妊娠でした。
流産後すぐだったので不安もあったのですが、きっと大丈夫、みたいな根拠のない自信みたいなものもあり、無事に臨月を迎えています。

もちろん妊娠初期の頃は不安泣いてしまうこともありましたが、旦那が支えになってくれていました。
mahiloさんにも素敵な旦那さんが支えとなってくれているようですし、あまり気負わずに今は体調を整えてください。
また小さな命が宿りますことをお祈りしています。

• mahilo

mahilo

ご妊娠されたんですね。とても勇気づけられるコメントをありがとうございます。

なかなか難しいですが、私も次に向けて進みたいです。

マロたろさんも、お体ご自愛くださいね。

• 7月31日
Pスケ

6年前に同じ経験をしました。
初めての妊娠で、流産なんて頭になかったので、まさか自分が、、、と信じられなかったです。こわくて、次の妊娠もすぐには考えられませんでした。術後、無言で抱きしめてくれた父や、ずっと前向きな言葉をかけていてくれた主人を思い出すと今でも泣きそうになります。1年後、そろそろと思い子作りをしたところすぐに妊娠することが出来、無事出産する事が出来ました。
初期での流産は、赤ちゃんに原因がある、とよく言われます。どうか、気を落とさないで今は体力回復の為に過ごされて下さい。体力が戻ると共に、時間が貴方の傷を癒してくれるとおもいます。
赤ちゃんはきっと、もう一度お腹に戻りたいと、頑張って強くなろうとしていると思います。信じて待っていてあげてください^^

• mahilo

mahilo

ありがとうございます。読んでいて涙が溢れました。

また赤ちゃんが戻ってきてほしいので、私も頑張って強くなりたいです。

• 7月31日
あーちゃん~♪

私も心拍確認後に流産しています。

とにかく悲しくて悔しくて泣きました。

ですが私は流産したことを一切忘れたいと思ったことはありません。
お空にいってしまった赤ちゃんの存在をなかったことにしてしまうような気がして、、、

そして楽しいことをしようと決めました!
私のいつも持ち歩くカバンの中には、お空にいってしまった赤ちゃんのエコーが入っています。

見るはずだった景色、聞くはずだった音を一緒に感じれたらなと思いました!

そして流産してしまった赤ちゃんが望むことは、家族が笑って過ごしてくれることみたいですよ!

3ヶ月妊活はお休みして、旅行ややりたいことやりました!思い出しては泣いたりもしました。

そして妊娠しました。
まだまだ不安で怖いですが、今度は絶対に守ると思って過ごしています!

アドバイスというよりも、自分の経験を話してしまいました、、、すいません。
もし気にさわること言っていたらごめんなさい。

• mahilo

mahilo

私もまさに、忘れたくないです。私が忘れたら誰も覚えていてくれない気がしてとても悲しいです。

エコーを見るとまだ泣いてしまうので部屋に飾っていますが、私も持ち歩けるようになりたいです。

ご経験を話して頂きありがとうございました。

• 8月1日
みこり

私も同じく2013年12月に妊娠発覚し2014年1月流産しました。最初は本当に本当に辛かったのですが、旦那と周りの人達に励まされながら1年間旦那と二人でたくさん遊んだり、友達と遊んだりバイトもしながら自分の好きな事したりしていたらちょうど一年後の2014年12月に再び授かり、明後日予定日を迎えようとしております!
私は流産はきっと何か意味があるものだと思ってます。赤ちゃんからのメッセージだと思って絶対にまた戻ってきてくれると信じてあげて下さい♡

• mahilo

mahilo

もうじきご出産なんですね!!
    コメントとても励まされました。
    無事に産まれますように。
    ありがとうございました。

• 8月1日
♥・。はな.。*♥*。.

お辛い経験されましたね。
お気持ちお察しします。

私も初めての妊娠で稽留流産しました(>_<)
私の時は手術をしないで、自然に出てきてくれるのを待ったので、激痛と大量出血でかなり体調不良になりました。

精神的にもかなり落ちて、しばらくは病院行くのにも、妊婦さんや子供を見るだけでも辛くてずっと泣いてましたね…
涙ってこんなに出るんだってくらい…
主人も私を見てるのが辛かったと思います。
でもうちの主人もまた次頑張ろう!!っと励ましてくれて、
主人も泣いている時もあり
辛いのは私だけじゃないと思い一緒に頑張ろうと思えました。

その時は産んであげられなくてごめんねでも少しでもお母さんの気持ちにしてくれて私達2人のところにきてくれて幸せな気持ちにさせてくれてありがとうと思っていました

2人のもとにきてくれたおかげで、主人との仲も深まった気がします。

その時先生には、子宮の中がキレイになっているから逆に妊娠しやすい体になっているから生理を3回見送ったら再開していいと言われてその後今にいたります。前回の事もあるので、産まれるまでは不安ですが、
また戻ってきてくれた事に感謝しています。

mahiloさんのところにも、次いついこうかきっと空からタイミングをみていると思いますよ☆

今は沢山泣いていいと思います。ご主人との時間をもう少し楽しんでいつきてもいい状態に心身共に回復するのを願っています♡

• mahilo

mahilo

妊娠しやすいとのこと、私もまた希望をもってがんばりたいです。

せっかくやってきてくれた赤ちゃんが教えてくれたことを忘れないで前向きに過ごしていきます。

コメントありがとうございました。

• 8月1日
h1r0_m1zu

私も今年2月に8週で流産し、手術しましたm(__)m
初めての妊娠で流産なんて考えもしていませんでした。

水子の供養に言ったことで気持ちも整理できて、2回の生理を迎え、また赤ちゃんを授かることが出来ました☆

今13週に入ったところです♪

手術すると子宮内がキレイになり妊娠しやすくなると言われてたので、まさか本当にこんなにすぐに妊娠出来るとは思わずビックリです(;゜Д゜)
でも流産の不安は常に頭にあります。
mahiloさんの気持ち本当によく分かります。
私も同じようにママりで質問して、すぐ妊娠できたよ♪というコメントを励みに私も頑張りました!

先生にもよると思いますが、最低2~3回の生理を迎えるまでしっかり体調を整えて下さいね☆
妊娠菌mahiloさんに届くようにパワー送ります\(^o^)/

• mahilo

mahilo

パワーありがとうございます。涙がでます。

流産したあとご妊娠された方のお話をたくさん聞けて、本当に励みになります。

私も今できることをがんばります。

暑いですのでお体ご自愛くださいね。

• 8月1日