※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
お金・保険

主人の弟の入籍について、ご祝儀の相場や感情的な背景を教えてほしいです。

主人の弟が今月入籍をすることになったようですが式はしないそうです。

兄弟や姉妹の結婚で、自分の旦那が長男で30も過ぎているなら10万包むご家庭が多いですか?

主人の一家が大嫌いで、色々と関わりたくありません。(時々お手紙や電話、お中元、お歳暮などで表向きは上手くやっています)

理由
・私達の結婚式の時に、この弟が遠方だった為、往復の交通費と宿泊費も全て出しましたが、ご祝儀が一円も無かった。

・出産しても電話もなく、これまたお祝いも何もなかった。

その他にも式の翌日に「来て頂いて有難うございました」と言う為に時間や待ち合わせをして、お茶菓子も用意しましたが何も言わず帰っていたんです。

義父もかなり感じの悪いことを言ってくる人で、出産してもまだ1度も子供に会いに来ません。理由は「犬が具合悪いから」だそうです。

うちの子は出産時から心臓が悪く、今後手術するかもしれません。それを知っていてこのセリフです。

正直、この先一生会わなくていいと思っています。

本題に戻りますが、皆様ならこの弟の為にご祝儀はいくら包みますか?

コメント

みよ

式もあげないなら1万とかでいいんじゃないですかね?

• みよ

みよ

なんなら、旦那さんからのおめでとうの電話だけでいい気がします。
    されてることに比例しませんし。

うちは姉の旦那の妹が結婚したときは仲良くしてましたが式はあげてないので1万しか包んでません。
    今度義弟の結婚式がありますが、夫婦と子供3人で行きますが5万でいいかなと思いました。
    でも、旦那は長男だしなということで面をもって7万にします。
    式をするからこの値段で、しないならもっと低いですよ(>_<)

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

長男だし…
    となりますよね…
    本当に一円も出したくないです。

• 9月1日
べんべんちゅん👶🏻

私ならそんな人にいくら義兄弟でも包みません(・∀・)

• 鈴羽

鈴羽

包みたくないですよね。

• 9月1日

ご祝儀なかったんですか?(;_;)
結婚式挙げていただいてないの
なら私だったら結婚式挙げない
ようなら包まないです (´•ω•̥`)
普通なら10万位だと思いますが
包むとしたら5万円ですかね (;;)

• 鈴羽

鈴羽

それでも5万は包むのですね😢

• 9月1日

退会ユーザー

旦那さんが弟だから渡したいと
    言ったら仕方ないかもしれない
    ですが私だったら貰ってないし
    あげたくないって言います (;_;)
    こっちばっか嫌ですよね (ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    私も身内でお祝い貰っていない
    人には渡さないです (´•ω•̥`)…
    最終的にはご主人次第ですよね
    でも考えるだけで苛々ですね 。

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

同じ額だけ渡すのは当たり前ですが、一銭も貰ってない人に、いくら身内でもあげる意味が分からないですよね。

• 9月1日
ぷにぷにぷにお

式なしなら5万くらいですかね!
義家族の態度的には渡したくない気持ちが山々ですが、最終的には主人に決めてもらうと思います😅

• 鈴羽

鈴羽

主人は私がケチだから10万あげたいけど、お前がダメって言うだろ?と…
    ボコボコにしたいです。

• 9月1日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

旦那さんも兄としてのプライドがあるんでしょうね💦旦那が望むなら10万だしますね〜私なら😅貰ってないから出したくない!っていうのは同レベルに成り下がるみたいで嫌なので、、、

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

10万出すなら子供の学資保険を繰上返済したい…

• 9月1日
aya

あたしは1円も包みたくないです💦
でも旦那さんの兄弟で兄弟仲によると思いますので、旦那さんが包みたい。と言うなら包むべきだと思います!
お返しなどは期待せず、ない!と思ってたほうがよさそうですね(´ω`;)
あと旦那さんには鈴羽さん自身今後付き合う気はないから。と言ってていいと思います。
今後も兄弟の仲でお祝いを渡したいならどうぞ。ですけどね😵

• 鈴羽

鈴羽

包みたくないですよね。
    兄弟の中でと言うか、こっちが一方的に出すのみになっています。

• 9月1日
  • aya

aya

出すとしても結局家庭のお金から出す感じになってしまいますし、出すなら旦那さんのお小遣いも減らしたらどうですか?笑

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

結局、主人が働いたお金なので最終的には10万出すことになりそうですが…

• 9月1日
  • aya

aya

でも旦那さんが働いているとはいえ、家族を養うためのお金であって、出費もそのお金から出るんですから、金額減らすなり、お小遣いから出してもらうでいいと思いますよ!
    最終的には旦那さんが決めるとは思いますが、鈴羽さんの気持ちもしっかり伝えた上で決めてくださいね✨

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

そうですよね…
    1度は思ってること伝えたんですが、私もどうでも良くなってきてしまって、「もー10万でいいんじゃない」と言ってしまってかなり後悔です。

• 9月1日
  • aya

aya

旦那さんは10万包む気なんですか?💦
    式挙げない場合は品物を送るのが常識みたいだよーなんて適当に言って安い皿でも贈れないですかね?笑

• 9月1日
こもも

普通でしたら10万円包みますが、主様の結婚式に宿泊費も交通費も出してもらっておいてご祝儀なしでしたら、こちらも1円もあげなくて良いと思います。

• 鈴羽

鈴羽

やられたらやり返す的な感じにしたいですよね。

• 9月1日
ザト

ご祝儀については、弟さんは未婚だったので、包まないのが一般的ですが、性格にも難があるみたいですね(;´・ω・)
非常識な相手に合わせるとご夫婦が非常識に成り下がってしまいますし、5万とかでも良いと思いますよ(●´ω`●)ゞ

• 鈴羽

鈴羽

もー人生で会う事も一度か二度だと思うので、私は非常識に思われてもどう思われてもいいです😥そのぐらい嫌です…

• 9月1日
ゆん

ケチで結構!!常識ない人に万単位の金額出したくないです!
包まない、ケチとでも言われたら今までの弟の行動とそれに対してこちらが思ったことと、関わりたくないと言います(笑)

• 鈴羽

鈴羽

本当にその通りで、私のことは何と思われようがどうでもいい。あげるなら自分の小遣いからあげてくれ。と言う感じです…

• 9月1日
うり

普通常識のある人ならば、弟さんに交通費や宿泊代を出す出さないに関係なく御祝儀を包むのは当たり前のことだと思います。
私なら、こっちももらってないしお互いに気を遣うのはなしにして、贈るのやめておくね。とか嫌味言っちゃうとおもいます。
それで、気持ち程度に食器かなにか送るとか。
出来ることなら相手方が常識外れだったのだよ、と暗に伝えたいですw

• うり

うり

ちなみにうちの弟は私の結婚式の時、自分で祝儀は出してくれました。たしかに、未婚の兄弟は御祝儀だすのか、人それぞれかもしれませんね。親と相談をして、交通費と宿泊代は親が出してくれたみたいです。

• 9月1日
  • 鈴羽

鈴羽

私側の身内は誰か結婚した時に、自分のが結婚してたかは関係なく最低でも5万は家族の式には包んでいました。
    嫌味を言っても恐らく、それが嫌味と通じないんだろうと思います💦
    それだけ常識がない一家なんです。

• 9月1日
リーハ❤

式しない、頂いていないならあげても
一万円
でいいと思います。あげなくてもいいと思います。
長男とか関係ないですよ😅

• 鈴羽

鈴羽

恐らく、主人の「長男としてのプライド」があるっぽいです。

• 9月1日
鈴羽

10万包む方はだいぶ少なそうなので、主人に金額下げないか相談することにしました。
聞かなかったことにしたいぐらいですが…
皆様有難うございましたm(__)m