※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
お金・保険

生活費について相談です。毎月の支出が多くて貯金が減ってしまっています。食費を節約するか、旦那に話すか迷っています。どう思いますか?

生活費についてです(>_<)

旦那の給料は変動はありますが、だいたい手取り40万円前後です。

家賃、駐車場14万
光熱費15000
携帯代20000
食費32000

旦那の交通費22000円
旦那のお昼代16000円
私の娯楽費10000円
私のカードローン10000円

という感じなのですが、お財布が別なので毎月60000円旦那から渡されます。
その中で私が支払うのは、食費とカードローン、自分の娯楽費です。
合わせると52000円なのですが、その他にも妊婦健診や旦那のビール、ちまちまと必要なものを買っていると毎月足りません(T_T)
なので私の貯金を毎月少しずつくずしています。

お昼代は旦那が自分で出しているのに、食費が高すぎるかなぁ、、とも思うのですが、旦那のお母さんが良品思考なので旦那に安い肉や安いお米を食べさせていたら良く思われないのでお肉は国産の物を買ったり、オリーブオイルも旦那のお母さんの使っているものと同じものを買っているとこの金額になってしまいます(T_T)

娯楽費10000円は、週に一回か二週間に一度は旦那が飲みに行く日が事前にわかっている日は私も友人とランチしたりしています。
洋服などは買っていません(>_<)

旦那に足りないことをハッキリと言うか、それとも食費を節約するか、、

かれこれ数ヶ月悩んでいます(T_T)

みなさんでしたらどうおもいますか??(>_<)

コメント

はらぺーにょ、22

旦那さんに相談してみて良いと思います((´∀`*))

無駄なお金一切使ってないし、旦那さんの稼ぎ的にも➕2万ぐらい増やして貰っても良さげだなって思います(*´°`*)💡

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)

そう言ってもらえてよかったです(T_T)
    足りないとどうしても自分のせいな気がしてしまって💦💦
    相談してみようとおもいます(*^^*)♩

• 7月31日
ちびちび

これで旦那さんにお給料少ないなんていってたらさすがにかわいそうな気がします・・・(^-^;

わたしはまだ働いていますが、お給料はすべて旦那さんの管理です。任されてるお金は生活費や医療費などもろもろの変動費用70000円とおこづかい15000円なので、使えるおかね的にはYuiさんと同じくらいです。
ただ、うちは2馬力で手取40くらいなので、旦那さん頑張ってるとおもいますよ(^-^;
旦那さんの年齢にもよりますが・・・
まず、わたし的には妊娠中なので無理はしてほしくないですが、お友だちとランチに行けるくらいの体調ならお弁当作ってあげてもいいのかなと思いますよ。
そうすれば旦那さんのランチ代もいくらか減るんじゃないでしょうか。
お子さんが産まれたら、ママの娯楽費を確保して・・・なんて甘いことは言ってられないとおもうので、少し支出の中の必要、不必要を洗い出してみてはいかがでしょう。
あと、支出の予算を毎月うちでは細かく事前に主人と相談してます。
医療費にいくら、食費にいくら、交際費にいくらなど。
たぶん、足りないことはないとは思うので、予算組から始めてみたらどうでしょう?
紙に書き出すだけでもすっきりしますよ!

• Yu-a

Yu-a

誤解をさせてしまったみたいですが旦那の給料を少ないだなんて思ったことは一度もありません(>_<)💦
    私は専業主婦をさせてもらっている身なので旦那には本当に感謝しています😭

お昼はお弁当を持たせたいのは山々なのですが、旦那の職場はお昼にお弁当を持ってきている男性が一人もいないんです。。
    私も元は一緒に働いていたので分かるのですが、お弁当を持ってくるのは主婦さんと実家に住んでいる若い子だけなので、一度だけお昼を持たせたことがあるのですが、「やっぱり恥ずかしいから今度からはいい。」と言われてしまいました(>_<)

• 7月31日
ぴよたろう

稼ぎが多い方やと思うし、相談してもいいと思いますよー🎵

• Yu-a

Yu-a

ありがとうございます(*^^*)
    そういう意見をいただけると少しは強気で言えそうです。笑

• 7月31日
。☆ママン☆。

せめて、妊婦検診でかかる費用は出してもらった方が良いと思います。
二人の間の子供なのに、検診費用出してもらえないのはちょっと…( ̄▽ ̄;)

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(>_<)
    主人と一緒に検診に行った日がたまたま1500円だったので、主人は毎月そのくらいだと思ってるみたいで(T_T)

• 7月31日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

自治体が出してるチケットを使うとそれくらいですよね?

普通に検診行くと平気で五千円~一万円かかります。

これから先、赤ちゃん用品やら入院費等(帝王切開だとかなりかかるみたいですょ)が必要となるので、ちゃんと真剣に話した方が良いと思いますょ。

一人で抱えてはだめです。
    言いたい事は貯めないでちゃんと伝えましょう。
    伝えないと旦那さんだって分からない事だらけだと思います。

• 7月31日
  • Yu-a

Yu-a

チケットを使っても毎回4000円弱はかかってます(>_<)
    場所によるのでしょうか??(>_<)

そうなんですね。。
    現在逆子なので心配です(T_T)

入院費や赤ちゃん用品のお買い物リストと予算は出してあり、そのことは主人にも伝え済みです🌟

ちゃんと相談してみます(>_<)

• 7月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

増やしてもらっていいと思いますよ〜(´・ω・`)
だってYuiさんの分は2万円で実質自由なお金は1万円ですよね??
それに引き換え旦那さんは10万円以上ですよ!
ビールは自分で買え!って感じです!笑
健診代もちゃんと別枠で頂いた方がいいです!二人の赤ちゃんなんですから!
これからもっとお金必要になりますから、一度しっかり話し合われた方がいいと思いますよ(>_<)

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます(>_<)
    仕事で疲れてる主人にビールを買って帰って来させるのはかわいそうだと思い、私が勝手にしていることなのですが、
    ネットでまとめてビールを買うと毎月1万円くらいはかかるで、、
    +1〜2万円してもらえないか聞いてみます(>_<)💦💦

• 7月31日
ゆん@GSR

私も手取りでそれだけもらっているのであれば、旦那様に相談されてみても良いと思いますよ(^^)
旦那様のビール代は食費か旦那様のお小遣い(娯楽費)から出してもらえないでしょうかね?

うちの夫は工場勤務なので手取り15くらいで毎月カツカツですが、食費や私の携帯代の他に、病院代月15000円(健診と歯医者代)と私のお小遣い月5000円ちゃんとくれますよ(^^)

• Yu-a

Yu-a

ビールも毎日缶ビール3本飲まれるとなかなかな費用なので相談してみます(>_<)

旦那様優しいですね(T_T)
    私もちゃんと伝えてみます(>_<)

• 7月31日
3人のママ

旦那さんのお昼を
お弁当にしたりとか
できないンですか??
もしできるなら
無理のない程度にですが
お弁当作ったら
ちょっと違う気がします!
Yuiさんが使うお金が
あまりにも少ないので
旦那さんに相談してみたほうが
いいですよ!

• Yu-a

Yu-a

お弁当は主人が持って行ってくれないんです(>_<)一度だけ作りましたが、やっぱりいいと言われてしまったので💦💦
    みなさんにそう言っていただけるので一度相談してみます(>_<)

• 7月31日
つきまま

おはようございます!
手取りけっこう多いと思うので、旦那さんに相談してみてもいいと思います!
一つ、気になったのですが、貯金は旦那さんがしてくれてるんです?

• Yu-a

Yu-a

はい♩貯金やお金のやりくりは、恥ずかしながら旦那任せです(>_<)
    毎月通帳は見せてもらっていますが、旦那は付き合い以外で飲みに行かないですし、物欲もあまりなくて趣味もお金がかからない趣味なので、毎月残高は納得のいく金額を残してくれています(*^^*)

なので尚更、旦那が考えて毎月その金額を残していたらと思うとなかなか言えなかったんですが相談してみます(>_<)

• 8月1日
ザト

自分の娯楽とカードローン分に2万ももらってるので、あまり請求するのもどうかと思いますが、検診費用の自己負担が1500円超えたときは都度お願いして出してもらっても良いと思います♪
ご主人お給料高くて羨ましいです(*´艸`*)

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます♩
    そうなんですよね(;_;)
    カードローンは専門学校の時の奨学金ローン?なのであと数ヶ月で終わるのですが、、やっぱり結婚までに返し終わっていなかったことが申し訳なくって(;_;)
    主人は授かり婚だからしょうがないって言ってくれるんですけど(;_;)

健診は私が貧血になってしまったり蕁麻疹がでてしまったりで毎回なにかと6千円超えなので話してみます(>_<)

ありがとうございます✨本当に仕事が好きな人なのですごく尊敬してます✨

• 8月1日
ままん(^^)

足りないなら足りないと言っていいて思います!

話は別ですがお友達とお食事羨ましいです(^-^;)
私は半年に1回くらいしか子どもを置いて外出させてもらえません…

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます♩

子供生まれたらいけないだろうからと言って主人も今のうちに行けと言うので甘えさせてもらってます(>_<)

• 8月2日