※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマン
子育て・グッズ

旦那さんが夜勤で帰宅が遅いため、夕食や夜食を工夫しています。赤ちゃんの寝かしつけを旦那さんの帰宅までに済ませ、旦那さんの晩酌に付き合っています。旦那さんの酒癖が原因でケンカになることもあり、工夫しています。

旦那さんが夜勤や深夜帰宅する方、子育てで工夫してることや、夫婦で決めているルールなどありますか?

うちの旦那さんは夕方17時に家を出て夜中2時半ごろ家に帰ってきます。
なので私は出勤前にご飯を作って食べてもらって、帰宅したらまたお腹も減ってるのでボリュームのあるお酒のおつまみを作ります。

4ヶ月の息子は21時ごろ寝かしつけて、夜中何回か目を覚ましたら授乳で朝まで寝かせます。

私は寝かしつけてから旦那さんが帰宅するまでの2〜3時間寝て、旦那さんの晩酌に付き合って朝になります。話し相手をするだけですが。

これまで赤ちゃんと一緒に朝まで寝ようとしたこともありますが、旦那さんの酒癖が悪く、一人で飲ませると早朝に起こされたりしてケンカになるので、それを防止するために今のリズムになりました。
そもそも私は物音に敏感で旦那さんが帰宅したら寝られないのもあります。

とにかく私は赤ちゃんを朝まで寝かせてあげたいので、旦那さんが物音に気をつけるように注意をうながしてます。

最近やっと物音に気をつけたりしてくれてますが、酔うとどうしても息子の寝顔を見て触りたくなるのでそれが原因で起こしてしまうこともあり、私は激怒してしまいます。

ただでさえはじめての育児で悩むことも多く疲れているのでケンカはしたくないです。

皆さんが工夫してることなどあれば教えてください。

コメント

おーーちゃん

めちゃわかります。
うちも夜勤しています。
寝顔がかわいいからと、触りに行ったり、無神経にドンドン歩いたり、、、ほんとやめて欲しいです。何回ゆっても自ら気をつけることはありません。
夜中の晩酌付き合ってるんですね。うちは放置です。
というか体力が持ちません。でも旦那さんが帰ってきたら、起きちゃうんですね。

うちのルールは旦那が朝出勤前にお風呂にいれるですが、中途半端な時間で、授乳時間の都合で、結局自分でいれた方が気が楽なので、最近は自分で入れています。

休みの日くらいはオムツ代えるとか、息子と関わるようにと話はしてたんですが、休みの日もダラダラ寝てたり…
疲れているのはわかるし、ケンカするのも体力使うから、ほぼ一人で子育てしています。買い物行くなどは付き合ってくれています。息子がもう少し大きなったり、ちちばなれたら、男同士出掛けたりしてほしいものです。

うちは今部屋が狭いので、引っ越しするかしないかでもめています。
旦那は寝に帰って来ているようなもんなので、育児の大変さをしらないし、これから動き回る子どもの姿がイメージできないから、引っ越しする必要性を理解してくれません。
なんか愚痴になってしまいました。すいません。

• シロクマン

シロクマン

同じですねー!
    お母さんら本当に物音には神経質になっちゃいますよね!
    それだけ寝かしつけに神経を使ってますもんね。
    男の人にはわからないんですよねー。
    うちの旦那さんはお風呂もオムツも1、2回しかしたことないです。
    やった方がいいとは思ってるようですが、疲れを理由にだらだらして。
    いちいち言うのも疲れるので私も自分でやっちゃいます。
    うちは狭い1LDKで寝る部屋と食事をする部屋の仕切りはガラガラ音を立てるスライドのすりガラスだけで、物音は防げません。
    引越しを考えておられるんですね。
    本当男の人にはイメージしにくいかもしれないですけどそこは奥さんの意見を尊重してほしいですよね。
    赤ちゃんにとって少しでもいい環境にしてあげたいですよね。

今朝も結局酔っ払ったうえに珍しくオムツを変えようとしてオムツをはずしたとたんに息子がおしっこ(°_°)酔ってるからしっちゃかめっちゃかな状況になり、私は息子とコンビニへ。。
    赤ちゃんがいるだけでも大変なのにT_T

完全に愚痴になりました。
    もうちょっと理解と協力がほしいですよね。。

• 8月1日
おーーちゃん

愚痴たまには吐かないと…
今日はなんか朝から体が怠くて、夏バテですかね~。
共に頑張りましょうね。

御近所さんに同じ境遇の方とかおられると、共感しあって、頑張れたりできるんですがねー。