※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
お仕事

保育園で子供が病気になり、有休を取りたいが上司が取らないため、使いづらい状況。有休34日あるが使えず悩んでいる。

愚痴です。

有休って何の為にあるのでしょうか。

4月から仕事復帰をし、同時に保育園に通わせています。

保育園に通わせてから熱を出すことも多くなり、今は手足口病に感染しています。

もちろん保育園なんて通わせられないですよね。

こちらも働きたいけれど休まざるを得ない状況で、旦那にも無理を言って一日だけ休んで貰ったりしていますが、皆さんはこういう時有休を使わせてもらえますか?

上司が有休を使わないので、暗黙の了解で有休という言葉も口に出来ません。

ちなみに仕事は飲食で短時間勤務です。

有休は34日分もあります💦あーーー使いたい💦

コメント

ミッチー

有給使ってますよ~!
自分、子供の体調不良はもちろん、行事やリフレッシュ…
そういうときに使わないで、有給っていつ使うんでしょう?

• 129ERM

129ERM

とても良い会社ですね😭👏💯
    行事やリフレッシュで使用できるなんてまさにホワイト企業ですよ😳✨

• 9月1日
うーこーみ

男にはルールがあると主人が良くいってることを思い出しました😊(笑)

• 129ERM

129ERM

ルールとは何ですか😅?
    すみません💦理解力なくて😭💦

• 9月1日
  • うーこーみ

うーこーみ

会社の暗黙のルールです。

どこの会社にも1つや2つあるはずです。

• 9月1日
アンブレラ

わたしの会社は有休どんどん使っていいよって感じですが、主人の会社は古臭い会社なので毎年41日くらいたまりますが毎年1日も使わず消えていってます。
ほんと入院するとかそんな時だけ使えるみたいです。
たしか法律で、退職する時に有休残ってたらその分のお金を請求できるってききましたー。使えないならその時に忘れずに請求してください!

• 129ERM

129ERM

お返事遅くなり申し訳ありません😭

有給を年に○日取得しなければいけない!という法律を作って欲しいものです😭🙏✨

私も辞める時は退職金と有給分もらって辞めようと思います😆👍

• 9月5日
けい

うちの会社は…正直言って、有給使わせてくれませんよ~
自分が病気で休んだとき、有給を当ててほしいと言ったのですが、他の公休の時出てきてくださいって言われますもん。
妊娠中はさすがになかったですが…
もし妊娠してなかったら有給使えるのは、退職するときですかね?笑。
ほんと、なんのために有給があるのかって感じです!

• 129ERM

129ERM

病気で休んでも使わせてくれないって結構酷いですね💦
    うちの会社はバイトでも有給を取れるみたいで、バイトは上司(店長)に請求してます😅
    ダメと言えないみたいで😅
    でも出来れば使って欲しくないと聞いているので、私はなかなか言えない状況です😭💦

• 9月5日
ザト

私は有給使ってます!
うちの会社は冠婚葬祭とか特別な時じゃないと皆さん有給を使わず、年に20日もらえるのに、毎年5日使う目標が立てられているくらい有給を使いません(;´・ω・)
ただ、私はそのまま捨てるのが嫌なので、毎年20日はお休みしてます♪
子どもの病気で休むことはほぼないですが、だいたい友達と遊びに行く時とか、自分が役所関係の手続きをしたいときなんかに使っていますよー(●´ω`●)
私の場合は上司が使わないので『部長もお休みしてくれないのでお願いしづらいんですが…◯日にお休みください😘』と伝えています。
大きな会社なので、毎回有給を申し出るときに多くの視線を集めますが、気にしてたら有給ムダになるだけなので、意地でも使います!!w

• 129ERM

129ERM

大きな会社?どこか気になります😂w

そうなんですよね💧
    申し出る時が一番気を遣いますよね😔
    私も勇気を出して言えれば良いのですが😔

• 9月5日
  • ザト

ザト

番組出演ランキング上位の芸能人をCMに起用しているような会社です♡
    捨てるのも使うのも個人の判断ですが、『あの人は周り気にせず有給取る人』と位置づけられると、だいぶ気が楽になりますよ(●´ω`●)

• 9月5日
○pangram○

有給使いまくってますよ♪( ´▽`)

ザトさんと同じで、有給が無くなるの嫌なので、消える前に全部使う様にしてます🤗
意地でも使います!!

他の同僚にも、どんどん使って欲しいアピールしまくってますよ!

そうすると、他の人も気兼ねなく使ってくれます♡

妊娠出産前からそういうスタンスで周りを休ませやすい環境にしてたので、今、休みやすいです(*´-`)

前は夫と旅行行くために休んだりもしてましたが、今は専ら子供か自分の体調不良で休んでます…😅

• 129ERM

129ERM

うちの会社も有給に限度があり、それを超えると消えて行く仕組みです😔
    まず何で消すんだ😡って感じですよね😑👊

産休入る前にまとめて10日程使用したきり使用できてませんが、10日使ったおかげで限度までは達してません☺️✨

今月で上司が変わるので有給のこと聞いてみようと思ってます👍✨

• 9月5日

私が有休を取れるようにと、もう1人従業員が入ってきました。
ですがその方はママさんで午前中のみのパート…(・▽・)
有休を取るにしても午後はでないといけませんし、その方もお子さんの行事などで月に2.3日は休みますから、結局私が有休を取ることはできませんでしたね…💦
結論:私の職場は有休が取れない!です😂

• 129ERM

129ERM

ママさんで午前中のみ…なかなか有給は取れませんよね😅💦

ちゃんとした社員さんというか、従業員の方雇って欲しいですよね😭🙏

• 9月5日
りか

産後3社勤めましたが、全社で有休使いまくりましたよー^_^
有休あるのに欠勤で休んだことは一度もないです💦

• 129ERM

129ERM

とても良い会社に勤務されていたんですね😊

私は飲食&シフト制の職場なのでなかなか有給を使いまくるという状況が出きません😭💦

• 9月5日
  • りか

りか

飲食、シフト制だと厳しいですね😭
    私はオフィス仕事ばかりで、比較的休みやすいところを選んでしまってます💦

• 9月5日
  • 129ERM

129ERM

オフィス仕事良いですよね🤔

私は手取りが14万でそこに2万2千円の交通費も含まれてしまっているのですが、りかさんは手取りこれより良いですか😭?

• 9月6日
  • りか

りか

何時間勤務ですか??

私は週5フルタイム残業なしで3社働いたのは手取り17〜24万交通費別でしたが、今は月120時間くらいのパートにしたので、手取り12万交通費別位まで下がりました💦

• 9月6日
  • 129ERM

129ERM

私は1日実労働時間が6hの短時間勤務で、大体月132h働いてます👍残業は無いです!それで手取りが交通費込みの14万円です😔

• 9月6日
  • りか

りか

エリアによって平均賃金全然違いますよね💦
    どちらにお住まいですか??

• 9月6日
  • 129ERM

129ERM

横須賀市です😔

勤務地は東京です💦

• 9月6日
  • りか

りか

えー!!東京でそれだと安いですね😭!!

東京ならオフィスワークでもう少しいいところありそうな気がしますね😭

• 9月6日
  • 129ERM

129ERM

やっぱりそうですよね😢

出来れば勤務地も家から近く、少しでも早めにお迎えに行ってあげたいんです。

でもまだ小さい子供がいて転職活動ってなかなか上手く行きませんよね😢💧

• 9月6日
  • りか

りか

お子さん1人ですか??
    私も1人なんですが、子供が生まれてから3回転職したので(多すぎですけど)、何とかなるかなぁ、と思いますよ^ ^

• 9月6日
こんちゃん

私は有休とってますよー!
そんなに頻繁ではないですけど。

上司がとってないととりにくい…
そのとき私は気付きました、
ということは私がとらないと後輩がとりにくいことに(*_*)
私も休むし休みぃ、と後輩たちとともに有休をうまく利用しています。

• 129ERM

129ERM

そうなんですよね🤔
    まずはそういう文化を無くすことが大事なのですが、同じ職場に部下もおらず、まだそこまで上の立場ではないので、なかなか難しいのが現状です😭💦

• 9月6日