※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるくま
妊娠・出産

保育園児ママでサイトメガロウイルスについて対策を考えている方いますか?子どもから感染する可能性が心配です。対策や経験を聞かせてください。

保育園児ママさんで、サイトメガロウイルス陰性の方いらっしゃいますか?
第二子を考えていますが、子どもが保育園でサイトメガロウイルスにかかり、それが私にうつったら、、、と思うと怖くて。
よだれからもうつるのに、一歳の今でもすごいよだれっこです。。
妊娠を希望されてるかた、妊娠中のかた、対策等お話を聞かせてください!

コメント

ひなの

サイトメガロウイルスは妊娠中にかかると胎児に影響があるとされていますが、妊娠されていない大人が感染するとこのような症状があるだけのようです。
続けて読むと大人がサイトメガロウイルスかかって病院に行ったとしても、病院では風邪とされることが多いみたいですよ(^^)

なので、変な話、妊娠されていない今感染してる方が安全っちゃ安全ですかね(^-^)/

私もサイトメガロウイルス、風疹、トキソプラズマに抗体がなく日々いろいろ気をつけて生活してます。

• よるくま

よるくま

コメントありがとうございます!
    私も風疹、トキソプラズマの抗体がありませんでした。
    風邪みたいな症状が出るたびひやひやしそうです。。
    ほんとに、今すぐかかりたいくらいです💦

私もまた授かったら気をつけます。

• 7月31日
こた3

第2子妊娠中、お腹の赤ちゃんが胎児腹水になり、元気に産んであげることができませんでした。結果的にサイトメガロウイルス感染だったとわかりました。

私自身4人兄弟なんで先生も驚いてました(^^;;
私の担当医の先生が言っていましたが、ありふれたウイルス、まして型がたくさんある、唾が目に入れば感染する。実際には避けようがない…けど、同じ箸をつかわない、手洗いをしっかりするなど気をつけてするしかないよ。と、言われました。

今のうちにもらっておいたほうがいいのかな?と思ったり(^^;;
友達が保育園の先生してますが、私のことがあり、妊娠中かなり心配してましたが、むしろいっぱい抗体あるのではないかと言ってました!

• よるくま

よるくま

そうなんですね。ご経験を話してくださりありがとうございます。つらい思いをされましたね。。

くしゃみされたら感染の可能性があるということですよね。
    ありふれたウイルスのはずなのになぜ感染していないのか。。

手洗い等できることは徹底しようと思います。

• 7月31日
こた3

確か、ヘルペスウイルスなはずです。なのでみなさんがすでに持ってるようなウイルスで…。。。再活性化もあると聞いたので、極端な体力低下にも気をつけてください(>_<)

• よるくま

よるくま

自分の体調を良く保つことが大事ですね。
    ありがとうございます!

• 8月1日