※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
ココロ・悩み

自分を愛するとは、自分を認めることだと思います。自信がないときは、自分を愛せていない可能性があります。

よく「自分を愛せない人は他人も愛せない」といいますが、
自分を愛するとはどう言うことだと思いますか?🤔

私は自信がなく、それは自分を認めていない=愛せていないと言うことなのかなー?と思い、質問します😊

コメント

ゆるり

自分を愛してない=大切にしてないだと思います。
嫌なこと、ストレスがあっても
我慢我慢で自分のせいにして
息抜きを知らなかったり、自分を攻撃したりする人かなと思います。

自分に自信がない人はみんなそうですよ☺️
自信がない自分も含め自分ですから💓

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊

目から鱗です😳
    嫌なことがあっても、知らないうちにそう仕向けてたのは自分だと考えるタイプです😳💦
    こんなんだからダメだとかもっとちゃんとした人間にならないとと常に思ってました😵
    ダメな自分でもいいって思ってもいいんですかね😭

• 9月1日
  • ゆるり

ゆるり

ちゃんとした人間の定義が私には分からないです☺️
    ダメな自分でも、それが自分なので
    なにも責めることはないですよ🙌

これもあれも出来ないけど、それがなぁに?くらいに思いましょう!

• 9月1日

そう言われると、私も「ちゃんとした人間とは」って答えられないです😰💦

今すぐは難しいですが、何か思うことがあれば「これが私ですけど何か?」って思うようにして行こうと思います😊

• 9月1日
もずく

こんにちは^^

自分の良いところも悪いところも受け入れてあげることだと私は思います

自分の良いところを知らないと相手の良さも見えないし
自分の悪いところが分からないと、相手を許せない

陰があれば陽があって全ての事は表裏一体。何かを切り捨てず全てを受け入れる事が自分を認め、愛する事だと思います

自分の悪いところは悪!くらいな気持ちでいました😫
    良いところは思いつかないです。。

悪い自分はそれも私だからいいと認める事で変われるんですかね💦

• 9月1日
はなまる

自分を愛する=自己肯定感が高い
と思います。
私は自分の事が嫌いなのですごく自己肯定感が低いです。

自分を愛せている人って、自分を認めたり
周りを認めたりするのが上手だなぁと感じます。

自己肯定感皆無って感じです。。
    常にもっと優れた人にならないとって思ってしまうし、努力しない人にはイライラしちゃうこともありました😫
    それが他人の事も愛せないに繋がるんですかね💦

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

わかりますよー😭
    自分を認められないからこそ他人にもそんな目で見てしまいますよね💦
    自分は嫌い、でも他人の事は愛せるように徐々になっていけたらいいですよね

• 9月1日

まずは自分を肯定することから始めようと思います😊

• 9月1日
まりゅまろ

自分を愛するとは、どんな自分も否定せず一部として認め受け入れることだと思います。自信がないことも受け入れるということですね。
また自分を愛せない人は他人も愛せないというのは、自分すら認められず受け入れられない人が真に他人を認め受け入れることはできないよねってことだと思います。愛せているつもりでも、依存(共依存)というまやかしだったりすることは多々あります。愛しているつもりという人、世の中少なくないですよ。

深いですね。。🤔
    自分の悪いところ、すごく嫌いだしもっと優れた人にならないとって思ってしまいます😳
    悪いところは直さないと!って常に思ってましたが、悪いところもそれが私と思っていいのかな。。

愛してるつもりですか。。
    本当の愛とはってやつですよね!
    すごいお勉強になりました!

• 9月1日
ちびダル

こんにちは^^*
自分を愛する=ナルシスみたいな人かなって(笑)
職場の若い兄ちゃんが言ってました(笑)
自分で自分を高めようとするから、どんなに醜い部分も受け入れられるんだと。
だからか周りが見えてました。
コンプレックスだらけの私のいい所をポンポン言ってくれて救われました。
私もコンプレックスだらけで大っ嫌いです(笑)
いっそのこと若い兄ちゃんのように自分で自分を愛せたらどんなに楽だろうと(笑)
そしたら第一印象見た目じゃなくその人の心から見る人間になれそうな気がします^^*

こんにちは😊
    いつも回答ありがとうございます😁

自分のいいところも悪いところもわかってるからこそ、人の良いところが見えるって事ですね!
    コンプレックスが無い人なんていないと思いますが、それをいかに受け入れるかなんでしょうね。。

• 9月1日
アンブレラ

わたしも自己肯定感が未熟なまま大人になった感じなのでわかります!
旦那は自分愛しまくりなので、他人に対しても寛大ですね。
わたしは自分のミスも許せないし他人のミスもイライラします。でも旦那は、ミスくらいあるよーハハハーその人元気ならそれでいーじゃん!みたいな感じです。

育てられ方が違うからなのかなー?とか思います。
「生きてるだけで最高にかわいい!!」って育てられるのと、「この歳でこんなことも出来ないの??」って育てられるのは、自己肯定感を育む上でまったく違う結末になるんじゃないかなぁーって。
わが子には旦那みたいになってほしいなぁと願って子育てしてます。

めっちゃ気持ちわかります😵
    本当に一緒です!
    ミスする人にどうして努力しないんだ!とか思ってしまいます😅

私もネットで調べたりしてみて。。
    やっぱり幼少期が関係してるらしいです🙄
    「自然の状態の自分でいる事を禁じられた経験」が関係あるそうです。

お勉強するのは良い子!しないのは悪い子!
    のように、自分がしたく無い事を強制的にやらされるとそうなるようです😭

うちは母が厳しく、お母さんの言う事を黙って聞いておきなさい!と育ちました。
    お母さんの言う通りにしてれば間違いないんだから!と言った感じです。
    その結果、確かに苦労することはありませんでしたが、自分では何も決められない指示待ち人間となりました😑

正しい事をしないといけないと育てられたので、癖のように正しい行いを求め、失敗すれば自分を責めるようになったのかなと思います。

私も我が子にはそうならないよう育てたいなと思いました😭

• 9月1日