※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

最近泣いてしまうことが怖くて、子供に怒ってしまうことが悩みです。母親としての軸が定まらず、疲れている感じがします。怒らないようにする言葉やアドバイスが欲しいです。

泣いてる理由が分からなくて怒ってしまいます。

少し前まで泣いてもある程度は耐えて笑顔でいれたのに、
最近黄昏泣きのようなものが始まってから、
泣かれるのが怖く、泣くと怒ってしまいます。
怒鳴るとかではないですが、

どうしたの?
なんで泣いてるの?
わからんよもう。
ひどい時は『うるさい』と…。

抱っこを嫌がられ内心傷ついてる自分もいます。
周りのお母さんは抱っこが上手なのに、
私の抱っこはのけぞられ泣かれ…。
置くと泣かれ抱っこしても泣かれ。

自分の母親にはずっと『うるさい』と言われて育った記憶があります。
そのせいか分かりませんが、普段の生活でも同じ言葉の連呼や小さい音に過敏です。

それじゃなんで子供産んだのって言われそうですよね。
我慢出来るって思ってたんです。

何か怒らないように気を保つ言葉などありますでしょうか?
なんとなーくまだ母親としての軸が出来てなくて、
前向きにいれたり落ち込んだりが激しく自分が疲れるし赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

あゆ

謎のギャン泣き辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
もうすぐ5ヶ月ですが3ヶ月頃までは毎日のようにギャン泣きしててかなり辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
私は無心になってテレビ見て抱っこして揺らしてました!笑
余裕のある時は大丈夫泣かなくていいんだよーって優しく言ったりもしますがイライラしてくると
あーーー困ったーーそんな泣なくてもいいしょーほら寝て寝てって声出して言ってますね(°д°)笑
イライラするのはだれでもするので仕方ないです。
私は元々子供大好きなのもありますがストレスは無いんですが、やっぱりイライラはします。゚(゚´Д`゚)゚。
3ヶ月か4ヶ月くらいになったらもう少し楽になるはずです!
頑張りましょう♡

• Toto

Toto

そうなんです、余裕あるときは笑ってあげられるんですけど、ないともうすぐイライラしてしまってそのあと自己嫌悪です…。無心作戦いいですね!!

• 9月1日
ちかりん

私も息子がまだそのくらいのころ、よく抱っこしては泣かれてました。置いても泣かれ、でもばぁばやパパだと泣き止むんです。
テンション下がりますよね😞⤵
なんか、ばぁば曰く、ママはおっぱいの匂いがするから甘えるんだそうですよ🍀
抱っこするならおっぱいちょうだいよ!!!って泣くんでしょうね😵💦

あと、残念ですが黄昏泣きは何しても泣き止みません😅💨泣かしとくのが一番かなーって思います。私も今だからこうやって言えるけど、当時はイライラしっぱなしでした。
もーうるさいって😭泣きたいのはこっちよ!って何回怒鳴ったか😅
でもね、大丈夫、2ヶ月の子の鳴き声なんてセミの声みたいなものです。
もし周りに気を使ってさらにストレスになってるならそこは気にしなくていいと思いますよ😊
ありがちな声かけですが、ママだってまだ一年生です。今からお子さんと一緒に大きくなりましょう❤❤❤

• Toto

Toto

分かります😢 今日は友人だっこで穏やかになっててまた落ち込んでました…。
    先輩ママに大丈夫と言ってもらえると安心できます…ありがとうございます!
    泣いてる理由を考えちゃうと分からなくてどんどん落ち込んできてました…割り切れればとことん付き合えそうです!

• 9月1日
ブラウニー

赤ちゃんが激しく泣くと辛くなりますよね。苛立つお気持ちわかります。
私は「大丈夫だよー」って言いながら抱っこして背中や足をトントンしてあげてます。大丈夫だよーの言葉を泣き止むまで繰り返して、自分の気持ちも落ち着かせていますよ。
お母さんの気持ちをまず落ち着かせるのも大事だと思います!
抱っこして泣かれ続けるのはTotoさんだけじゃないですよ!

• Toto

Toto

大丈夫だよー言い続けるの分かります…皆さん同じように苦労してるんですね。本当に、大丈夫って自分に言ってるなぁって感じながら言ってます😢余裕持てるように頑張ります。

• 9月1日
たいくんまま

ずっと泣かれると辛いですよね(´-ω-`)

解決策になるかはわかりませんが、
なんかやだねー、
なんかかなしいのかなー
泣けちゃうねー、
全部をわかろうとしないことも必要かもしれません!
私は
なにかわからないけど泣けちゃうねーと言葉に出してみたりすると無言であやしてるより気持ちに少し余裕ができる気がします!

• Toto

Toto

めっちゃ言葉にしてました…皆さん同じように苦労してると分かり、私はまだまだだな、頑張ろうと思えました!

• 9月1日
みりママ

泣いてても可愛いねー♡って声に出すと本当に可愛く思えてきます!後、好きな歌をカラオケのように熱唱してました笑"そしたら最近、歌を歌ったら泣き止んで不思議そうにこっちを見てくるようになりましたよ(゚∀゚)

• Toto

Toto

かわいいねーたまにやります!笑 うた歌うのいいですね🎶!!真似してみます!

• 9月2日
ゆかまま☆

そろそろ赤ちゃんが泣いて平気な人は居ないです!
イライラしたり心配したり悲しくなったりするのは普通のことですよ😢

私は子供が泣いて愚図ってどうしようもない時はYouTubeでパパンがパンダという動画を見せてます(笑)
まだ2ヶ月ですしあまり興味を示さないかもしれませんがスマホ育児に抵抗がなければ試してみてください😊🎶

• Toto

Toto

パパンがパンダ私も使ってました!あれ面白くて私も見入ってました!笑 ギャン泣きで試してなかったので、やってみます🎶

• 9月2日
たぁこ

寝てくれなくて、ギャン泣きよくされましたー。

私も余裕ないときは
とりあえずぎゅっと抱っこして無心になってました。
もしくはテレビ見てました

放置してるわけではない。
という自分に対しての言い訳がストレス減らしてくれました

• Toto

Toto

抱きしめて無心いいですね、本当に余裕ないとき何も出来なくなるんですが、それなら出来そうです!ありがとうございます!

• 9月2日
ඊゆずこまちඊ

同じ月齢の女の子を育ててます(^ ^)

うちも黄昏泣きのようなもの始まりました💦
夕方からは毎日憂鬱な日々です(-。-;
抱っこちゃんだし、おっぱい拒否から始まりミルク飲ませてもギャン泣き。

抱っこも縦抱き、前抱き試しましたが長時間はダメです( ;∀;)
そのまま寝ぐずりが始まり、昨日は夜中に抱っこ紐で散歩行きました😭

わたしも同じような事言います!
言わないとやってられません。゚(゚´ω`゚)゚。
うるさい、もう泣いとき❗️とか
いつまで泣いてんの?何して欲しいの?とか。
赤ちゃんに分かるはずないですが、スッキリします♡

夫が帰ってくる頃には顔色最悪、クタクタです😵
まだまだ大変ですが、頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

泣き止まない時は何しても泣き止まないのはツライですよね💦
日に日に声大きくなるし。
唯一、スーパーの袋のカシャカシャは泣き止みましたよ!

よし

もぉー!うるさいなぁー!!
って大声で怒鳴った事何度かあります…😭
その後に眠ってる顔を見て、なんであんな事言ったんだろうって後悔…
起きたらすぐに、さっきはごめんね。と謝って抱きしめます。

少しづつ泣き方で何を求めてるか分かってくるようになってきます。
そして赤ちゃんも今ママが怒ってるとか笑ってるとか分かるようになってきます!
意思疎通出来てるみたいでどんどん楽しくなってきますよ♡
頑張りましょう♡

aric

私も同じでした。
不安ですよね(T-T)

赤ちゃんってこの世に産まれ出てきて何もわかりませんし、大人と同じように喋れません。だから何を訴えているのかわかってあげれません。

私達は親は、赤ちゃんから見れば人生の大先輩です。赤ちゃんと同じ目線や気持ちになって対応してあげましょう♪焦らなくていいんですよ、皆んな経験しています!

どうしても辛いときはお母さんもおもいっきり泣いていいし、誰かに声を聞いてもらってもいいし、家事だって手を抜いていいと思いますよ。
すぐに母親なんてなれないと思います。

私も間に受け取るタイプだったので苦しかった(今もですけど 笑)ですが、深呼吸して、抱っこの仕方やケアの仕方、産院で産まれたばかりの時のことを思い出して初心に戻って対応しています。これの繰り返しですが、それでも赤ちゃんの成長、楽しめますよ♪

気張らず、焦らず、赤ちゃんと一緒に成長の喜びを楽しみましょう♪

もふもふ

うるさいのは事実だしそんなに自分を責めないで下さい!私なんかだっこしながら耳栓してますよ(笑)

ママン

うちも毎日黄昏です꒰(@`꒳´)꒱
初めからあやすと愚図りが長くなるので黄昏が始まったら5分は見守ってる程度で思いっきり泣いてもらって、それからあやします!でもって授乳します。そうするとスッキリするのかトータル10分くらいで泣きやみます(⑅∫°ਊ°)∫
こればっかりはしょうがないですし、こっちも泣き声ばかり聞いてるとイライラしたり焦ったりするので、長かった時期はイヤフォンで音楽聞きながらあやしてました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
気が紛れますよ!