※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

離乳食や授乳について心配です。食欲がなくなり、授乳量も減っているようで困っています。食べてくれる方法やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食と授乳について質問です。

離乳食は現在2回食でこれまでよく食べていたのですが、
1週間前のから急に嫌がるようになり、味付けや野菜の固さなど工夫をするも半分弱しか食べてくれず、、、しらすと豆腐、ヨーグルトは口を大きく開けます😩
お腹が空いていないのかと思ったのですが、前回の授乳から5時間程空いていても食べません。
また、授乳量も減っているような気がします。
離乳食の後はほとんど飲まず、それ以外も6時間程空いても少ししか飲まずという感じで心配です💦
ちなみに完母で夜間は3時間ほどで起きてくるので授乳していてその時は飲んでいる感覚はあります。

どうしたら食べてくれるようになるのか、授乳についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

♡mama♡

回答ではないですが。
うちも同じです😞
何度工夫しても食べてくれなくなりました💧

1度振り出しに戻ってみようと考えて戻したら食べたんですけど。
また新しいものにチャレンジしたら全くです😅

色んなものに興味が出て遊びが先になるんですかね〜🤔❓

• るーママ

るーママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    同じような感じなのですね💦
    確かに遊びが先になっているかもしれません。少し様子を見ます💦
    ありがとうございました!

• 9月2日
なんだろ

同じく7ヵ月の息子を育てて今日から3回食にしようとしましたが、爆睡してて結局2回食で終わった今日です😅

うちはバナナがとにかく好きなので、ごはんにも混ぜたり
うどんにも混ぜたりしてます。
苦手そうなものはとにかくバナナと一緒に口に入れると食べてくれますね

最近はスプーンに興味を持ってる様で、取られないように気をつけてはいるんですが、取られた時は、取り返すと泣き出しますw

話が脱線しましたが、とりあえず好きなものと一緒に食べさせてみてはどうでしょう?
ほかの方も、なんでも混ぜちゃってる😄👍なんて話も聞きますし😉

授乳については、離乳食にしてから完ミにしたのでアドバイス出来ず、すみません🙏

• るーママ

るーママ

もう3回食ですか?!早いですね😱
    なるほど。好きなものをとにかく食べさせる感じですね、、、!
    やってみます!!ありがとうございます😊

• 9月2日
  • なんだろ

なんだろ

好きなものをとにかく食べさせるのではなく、苦手そうな食べ物や、好きそうじゃない顔をする食べ物やに好きなものと一緒に混ぜて食べさせてる感じです☺

たべてくれるといいなぁ😄✨

• 9月2日
1983ゆっきー

あー、同じような悩みでコメントしちゃいました。
今日から二回食にしたんですが、ここ最近1回目もなかなか思うように食べてくれなくて、残すことが多くなりました。また食べてても食べたくて食べてる感じじゃないんです。食事が嫌になっちゃったのかなぁと不安になりつつも、食べて欲しい気持ちもあり…
食べさせる時間が悪いのか…だんだんと離乳食の時間が苦痛になってきていますwww
回答になってなくてすいません…😓

• るーママ

るーママ

お子さん、同じような感じでなのですね😢食べてくれないと、なんでーー!ってなりますよね😩私も離乳食苦痛です笑
    お互い頑張りましょう😢

• 9月2日