※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがマグマグで自分で飲めるようになり、外出時にミルクを持ち歩いているが、マグマグにミルクを入れて飲ませても大丈夫か心配です。

生後5ヶ月半になる子がいます。
マグマグならスパウトだろうが乳首だろうが自分で飲めるので、最近自宅では専らマグマグで飲み物を与えています。
完母ですが、寝る前だけミルクをあげていてその時も私も隣にはついていますが、勝手にマグマグで自分で飲んでもらっています^^;
外出時や移動時に外でパッと授乳を済ませたい時のために哺乳瓶とミルクも持ち歩いているのですが、マグマグにミルクを作ってベビーカーで勝手に飲んでもらうのはアリでしょうか?
マグマグはジュースはお茶のミルク以外の飲み物を入れると言う勝手なイメージがあって、外でミルクを入れて飲ませても大丈夫かな?と心配になりました。

コメント

ゆゆ

外で使用もコナコナさんが良いのであれば問題ないと思いますが。。

マグマグにミルクは辞めた方が良い!
ストロー内等に菌が発生しやすくなると栄養士の方に言われました。
スパウトとかならまだしもマグマグのストローはしっかり洗いきれないから見た目が綺麗でも見えない菌は存在するよと。

なので私はマグマグ、スパウト使えてもミルクは哺乳瓶で飲んでもらってます。

• miomio

miomio

ありがとうございますm(*_ _)m
    マグマグでまだストローでは飲めないので哺乳瓶の乳首をセットして使ってます^^;
    ピジョンの3ヶ月~使えるという何点かセットのやつの3ヶ月のセット使ってます。
    一応綺麗に洗って消毒しています。それでも菌は発生しますでしょうか!?

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

失礼しました‼︎
    ストローではないんですね💦

菌が発生するかはその時の使用状況等にもよると思うので私には正直わかりませんが…

哺乳瓶があるなら哺乳瓶のが良いと思います。

ピジョンのセットは上の子の時に使っててミルクあげてましたが、隙間、溝が哺乳瓶に比べたらあるし、栄養士さんが言うだからで辞めました!
    なんかあってからでは遅いし。

それでも気にならないようならそのままの使用もありです。
    結局どんな意見があっても最終的には親の判断になります。

ただ、私は哺乳瓶で飲ませます!

• 9月1日
デンバー

私も全く同じの購入して使用してます。
マグマグだと菌が発生するんですね……。
私もマグマグに慣れさせる為、同じようにミルク入れて飲ませてました。

ママリ

娘が哺乳瓶拒否なので、ミルクを足すとなったら、マグマグに入れてあげてみてって言われました😂
ミルクは栄養価が高いから雑菌が早く繁殖すると思いますが、ミルクでもお茶でも綺麗に洗わなければ、どのみち菌は繁殖はすると思います💦

衛生面の観点からみれば、洗浄、消毒がきちんとされていることは大前提です。そして、だらだら時間をかけて飲ませるのは良くないだろうと思います。外気もまだ低いとは言い切れないし。
雑菌の繁殖に必要な条件は、水分、温度、時間なので、この条件が揃わないよう気をつければ大丈夫だと思います。

ぱんだ

マグのサイトでは、スパウトでミルク飲ませるのも大丈夫と書いてありますよ!ただ、やはりちゃんと綺麗にした方がいいと思いますけど👍私の子も哺乳瓶拒否でスパウトであげてます✨