※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemama
家族・旦那

うちの旦那は朝が弱く、起こしても起こしてもおきません。仕事の日は毎…

うちの旦那は朝が弱く、起こしても起こしてもおきません。
仕事の日は毎朝私が起こします。何をしても中々起きずとても苦労してます。
皆さんの旦那さんは自分で起きますか?

同棲をはじめ結婚し、今に至るまで
私が何かと起こしてました。

私が夜勤明けで旦那が昼から仕事でも、
旦那の仕事の時間には自分も起きて
旦那を起こすようにしたりしてたんですが、

妊娠後期になって不眠が続き
寝られる時間が定まらないので、
(いびきも煩くて)
2日前から一緒に寝るのもやめて
これから自分で起きてねって言ったんですが、
この2日連続で会社遅刻しており
見るに見かねています。(目覚ましはかけてるようですが無意識に止めて寝てるみたいです…10個以上目覚ましかけてます)
(仕事の時間になっても起きてる様子がないので、
旦那の部屋にみに行くと爆睡してて、私が急いで起こしましたが遅刻してます)

これから赤ちゃんがうまれてもっと寝不足になるのに
やはり朝が弱い旦那を毎朝起こさなければいけないんでしょうか…

コメント

ままり

全くうちと同じです😱
朝は5回くらい起こしてやっと起きます。私は朝が早いので自分が起きるぶんは問題ないのですが、赤ちゃん産まれて授乳とかすると絶対キツイですよね💦

• yumemama

yumemama

そうなんです😭授乳の時間とか考えたら、旦那のことなんて構ってらんないですよね(;´д`)

• 9月1日
T

私は起こしてと言われない限り起こしません。笑
起こすと言ってもアラームかけとけば
音で起きて勝手にいなくなってます。
遅刻したら自己責任
と思ってるので基本的に私はなにもしません!

• yumemama

yumemama

自己責任ですよね。大人ですもんね。義母が甘えさせて育てたので、(朝起こしたり学校送り迎えしたり。)わたしがイチから教育しなくちゃいけないです😂

• 9月1日

わたし的には平気で遅刻する人なんてあり得ないと思いますが、
本当に起きられないのであれば病院行ってみては?
そういう病気もあるみたいですよ。

• yumemama

yumemama

私もそう思います!ホントにルーズで、食事を抜いても寝るのだけは我慢出来ないと言います…
    このまま何十回も遅刻するようなら病院連れて行きますが、それまでが…😰

• 9月1日

退会ユーザー

起こすのやめてみたらどうですか?
    子供じゃないんだから、病気じゃない限りただの甘えでしかないですよ😓

• 9月1日
  • yumemama

yumemama

そうですよね。私が厳しくしないとこのままずっと旦那の母親みたいになっちゃいますよね😵
    病気ではないと思います😓

• 9月1日

退会ユーザー

病気でないなら放っといてみた方がいいと思います。
    クビになったら主さんも困るでしょうけど…
    一家の大黒柱が平気で遅刻するようなら今後ずっと困りますよ💦
    父親になるのに😓

• 9月1日
うさぎ🐰

わたしだったら自己責任として起こさないです!
社会人なので、やはりしっかりしてもらわないと困るのと自分の負担が増えるのが嫌なので、、。
遅刻を何回かしてみたら、なにか変わるんじゃないかなとおもいます。

• yumemama

yumemama

そうですよね。子どもじゃあるまいし自分のことは自分でやるのが普通ですよね。
    会社での評価が下がってお給料も下げられるんじゃないかとか思うと、私が起こさないとって思ってしまいます😱

• 9月1日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そういう病もあるみたいなので本当に改善されなければ一度お医者さんにみてもらうといいかもしれません!

あまり無理はなさらないでくださいね

• 9月1日
  • yumemama

yumemama

友達と遊ぶ時とかはすんなり
    起きたりするんで
    病気ではないと思うんですが
    妊娠してから私と一緒に旦那も10キロ
    太ったので余計寝起きの悪さになってる気もします。。

• 9月1日
ぽぽん

起こしません。起こすのやめた方がいいと思います。社会人なのになんで責任のない人なんでしょうか。絶対に起こしません。だってみおりんさんが今後入院したら?子どもが産まれて旦那の面倒まで見てられません。遅刻しても悪いのは旦那さんです。旦那さん、何歳になってそんなことしてるんだ!

• yumemama

yumemama

そうですよね!私も何度も旦那にそう言ってるんですが、旦那が起きられないことで、周りに迷惑かける事や遅刻ばかりしてたら社会で旦那の顔が立たないと思って、家では甘えさせてしまってました😰父親になるんだから!と、今回強く言ったので私がここでまた甘えさせたら意味ないですもんね。

• 9月1日
はなだい

うちの夫も40歳過ぎた今でもやはり起きるのが苦手です💧

旦那さん、1人で起きる訓練をもう少ししてみたらいいと思いますが、寝室の環境はどんな感じですか?
遮光カーテンがあれば、開けてレースカーテンのみにしてみてください。
朝の光はスムーズな目覚めに良いそうです。

あわせて、睡眠外来などに行ってみてもよいかもしれません。いびきもひどくそこまで起きられないのは、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。脅すわけではありませんが、これは死につながることもありますよ。
うちの夫も昔ちょっと太っていたとき、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。鼻腔の奥をレーザーで切る簡単な手術をし、劇的に改善しました。

必ずしも本人の生活習慣や性格のせいだけとは限らず病気のこともありますので、早めの対応をおすすめします😃

• yumemama

yumemama

そうなんですね(;´д`)
    寝室には何も置いてなく、ベットだけです。遮光カーテンです😰
    現在170センチの88キロあり、
    結婚した時は78キロ、
    付き合った時は68キロ、
    出会ったときは58キロです…😱
    いびきは最近さらに加速してます😪
    たまにイビキが、ガッととまる事があるので心配はしてるんですが😓

• 9月1日
みさき

睡眠時間はどのくらいですか?
ほっといたら何時間寝ますか?
睡眠時間を長めに確保できるのであれば、生活サイクルから見直してみるのはどうでしょうか?

• yumemama

yumemama

平日5時間、休日12時間以上(ほっといてます)

平日は仕事でこれ以上寝る時間は
    取れないと思うんです😢

• 9月1日
しま

うちの旦那も本当に起きてくれません。
幸い、旦那の会社は8時~10時のいつでも出勤していいところなので、ギリギリ9時30分出勤とかで助かってます😅

釣りなどで4時に起こして、と言われることもあります😵(自分で起きろよ!)
私も隣で寝てて眠いので、名前だけ呼んでバシバシ叩いて刺激を与えてます(笑)
刺激しないと1分で寝息が聞こえてくるので、聞こえた瞬間叩きます!

寝ても寝ても疲れが取れない、と言っており、夕方から足がむずむずしだして寝られない症状もありました。
睡眠外来で検査すると、「むずむず症候群」と「無呼吸症候群」があると言われました💦
早くに寝ても疲れが取れなければ睡眠の質が悪いので、検査も有効ですよ。

• yumemama

yumemama

うちもフレックスで6:00〜11:00の出勤なんですが、出勤に時間がかかるのと寝起きの悪さで11:00でも間に合いませんでした😓

そうなんですね!睡眠外来も考えてみます。

• 9月1日

旦那が出勤30分前になっても起きてこない場合だけ起こします。まぁ、滅多にありませんが、ほとんど毎日自力で起きてきますよw

• yumemama

yumemama

そうですよね!自力で起きるのが普通ですよね!!

• 9月1日
ゆうき

自分で起きてますね(´・ω・`)
最近、歯が生えてきてるから歯がゆいのか頻繁に起きるので自分自身が先に起きることができません( °Д°)
でもなんとか旦那が仕事行く時にわ起きて見送りをします(´・ω・`)
まぁたまに寝過ごしますが(笑)

• yumemama

yumemama

自分の予定のために自分で起きれれば
    それでいいんですよヽ(*´∀`)
    お互いそうしてればどっちにもメッセージかからないのに、、って思ってしまいます😢

• 9月1日