※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

陥没乳頭で悩んでいます。マッサージで改善し、赤ちゃんに直接吸わせたいが、状態が悪化。治療方法や経験談を聞きたいです。

陥没乳頭のことで悩んでいます。
もともと左が陥没していて、1人目妊娠中はギリギリまで張り止め飲んでいたのもあり、何もできませんでした。産後ひっぱれば出てくるけど、左はなかなかうまく吸えず、また帝王切開の麻酔の副作用で点滴したせいで、水分が全部胸にいきパンパンに腫れ上がり、結局両方搾乳して飲ませていました。が、痛くて痛くて、2ヶ月後にはミルクのみに。
二人目ができるまで、陥没だけは治したいと毎日お風呂でマッサージしてきて、やっと少しの刺激で出てくるようになりました。これなら赤ちゃんできても、直接吸わせられるなと期待していたのですが、妊娠発覚しここ2ヶ月お風呂で洗う以外ほとんど触らずマッサージもしなかったせいか、以前よりもひどい陥没になってしまいました(;´Д`)
胸もだいぶ大きくなってきたせいか、圧迫されているのか洗う時もなかなか出てこない… ひっぱり出しても八割くらい?もっと出るはずなのに、、でもまだ初期なので強くさわれずにいます。
似たような状況の方、陥没は治りましたか?お話し聞きたいです。
1人目はミルクでお金はかかったけど、気持ち的には楽でミルクにして良かったなとは思ってます。でもやっぱり母乳で育てたかったなとも思い、そのためにがんばってマッサージしてきたのに、、今の乳首を見てると、とても治る気がしません。。旦那は上の子もミルクだったけど風邪もひかずに育ったし、そんなに気にするなと言ってはくれます。そもそも次も帝王切開なので、また同じ状況になるかもしれないと。
でもやっぱりできることはしたいし、何かいい方法などあれば聞きたいです(´・_・`) 長々すみません 

コメント

ゆ〜たん

私も陥没でしたよー。
マッサージしても戻ってたと思います。
陥没したまま母乳あげてたら段々そのままでも出てきました。
何もなくても赤ちゃんの吸う力が強くて裂けまくりで激痛の日々でしたが、それに副作用は辛かったですね(T ^ T)
オススメは最初から保護器を使えば吸われる力で出てくると思いますし、傷も出来ないと思いますよー。
うちの子達は2人とも巨大児だったので、問題なかったです。
ミルクティさんのお子さんも大きめならオススメです(^^)

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    1人目の時に保護器使ってみたんですが、それでもダメでした(ノД`)使い方が悪かったのか、、
    吸う力はんぱないですよね、あたしも切れてランシノー塗ってました。
    ゆ~たんさんは陥没のまま飲ませて出てきたんですか(・∀・)結構時間かかりましたか? 上の子の時は大きく生まれたのに体重がなかなか増えず減っていき、結局途中からミルクと搾乳してほ乳瓶で飲ませていました。右は一晩吸わせて出はよくなったのですが、左はポタポタくらいしか出ず(´д`)吸いづらいし出も悪いし、左を吸わせるとよく暴れられてました(笑) うまく吸えるようになるまで、やはり時間かかりますかね(‥;)
    妊娠中マッサージしてましたか?

• 9月1日
ゆ〜たん

赤ちゃんも初心者なのでちゃんと吸えるまで時間かかりましたよー
陥没のまま飲ませていたと思います。
それでも飲めるって赤ちゃんはすごいなとw
一応吸われる前に引っ張りはしていましたけどね。
臨月前からお風呂上がりにマッサージしていましたよ♪
1ヶ月くらい頑張ったら結構飲めるよう中なるかなと。

• もも

もも

やっぱり1ヶ月くらいはかかりますか(´・_・`)でも治そうと思えば治るってことですよね!
    1人目の時は看護婦さんに言われ、早々ほ乳瓶になったので、そこまで吸わせてなかったです。状況次第ですが、今度はもう少しがんばって吸わせてみようと思います。あたしも安定期入ったら、マッサージ再開してみます!いろいろ教えてくださりありがとうございました(^^)参考になります☆

• 9月1日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ベスアンありがとうございます!!
    1ヶ月頑張った頃には引っ張られようがびくともしない最強乳首が出来上がりますよw
    応援しています(^^)

• 9月1日
  • もも

もも

そうですよね!あの痛みは忘れられないのですが、治したいのでできるだけがんばってみます(^^)!
    ありがとうございます☆

• 9月1日