※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

子どもとの時間を優先しつつ、お金も必要。四時間パートとフルタイムどちらがベストでしょうか?

四時間パートとフルタイムについて。
お金のため時っていつでしょうか?

ただいま二歳の子ども(保育園児)がおり、四時間パートにでております。扶養内で働いています。
9時から13時の仕事で、一時間ほど行き帰りの時間がかかるところに勤めています。
帰宅後家事をして16時頃に保育園にお迎え、その後娘と過ごしています。


子どもが大きくなった位(小学生高学年)からフルタイムに戻るべきかそれとも保育園時代からフルタイムにするか迷っております。
三歳からは保育園ではなく、延長保育のある幼稚園希望です。

希望は子どもとの時間を優先させたいですが、貯金や自分のおこづかいも少しはほしい、、どちらも得たいとわがままな自分に正直がっかり、ですが。。

どのような働き方がベストなのでしょうか?
体験談やアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私なら小学校あがると同時にフルタイムにします♪
延長だと結局保育料が上がってしまうと思うので…
上の子が4歳まで正社員で働いていましたが5万かかってました(;_;)
辞めるよりはましかなと思って仕事していましたが、やっぱり上の子にかまってあげれた記憶があまりありません(;_;)
すごく寂しい思いをさせてしまったので、今は辞めて短時間保育に通わせてます♪

  • もも

    もも


    正社員!家事も育児もお仕事も、、、頭が下がります。
    短時間位がちょうどいいのかも。と思ってしまいますね。
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月1日
あおまいか

私は年少から小学校の間が貯め時だと思います。
が、小学校は学童の帰りが早いから、その時間次第ではフルタイム無理ですよ。私はかろうじて19時までのところに預けてるけど、それでも保育園時代より早く帰らないといけない=残業代が減るので、思うように貯まらないなぁと思ってるところです。
延長保育のある幼稚園でフルタイムいけますかね??私探したけど、時間的に無理でした。
私は将来の為にお金を貯めたいのでフルタイムの考え方しかできないので、アドバイスはできないのですが💦フルタイムを考えるなら、小学校含めて物理的にできるのか(幼稚園や小学校の預り時間、小学校の行事と有給など)が重要ですよ!

  • もも

    もも


    小学校の行事もたくさんあると聞きます。
    やっぱりいまかなぁ~と思ってみたり。アドバイスありがとうございました!

    • 9月1日
○pangram○

小学校までがためどきかなと思います!
私は今フルタイムですが、小学校あがったら時短にする予定です🤗

小学校は学童になりますが、なるべく早く帰宅させたいので…。

今は保育園で、まだ小さく他の子の影響は少ないですしね。。

  • もも

    もも


    小学校上がったら、色々なことがわかってきますもんね。
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月1日
はじめてのママリ

フルタイムで働いてる小学校の母ですが、ガッツリ働けるのは子供が保育園時代です。

小学校は学童は地域により異なりますがだいたい7時まで。
帰宅して宿題見てあげたり、忙しいです😢
あと、放課後に友達と遊びたいとたまに言うので、そういうのも大切だよなぁと痛感してる最中です。

私は小学生時代により密に子供と関わりたいなと思うようになりました。思春期反抗期ありますし。
毎日はむりなので平日1日早退してる状態です。

  • もも

    もも

    アドバイスありがとうございます。
    小学校上がってからも目が離せない時期ですもんね。
    勉強になります!

    • 9月1日
もも

ちなみに保育士として働いています。
自分の子供を保育園に預けて他のお子さんを保育する。
なんだか矛盾を感じながらも生きるため、我が子の将来のためと割りきり、やるしかないのかなぁと思っております。