※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

保育園探しで質問があります。初めての妊娠で来年2月出産予定。宮代町在住で共働き。市のホームページ情報に疑問。市役所で情報収集予定。待機児童数や入園時期、無認可保育園について聞く予定です。

お世話になっています。
保育園探しで質問があります。

初めての妊娠で来年の二月出産予定で、埼玉県の宮代町に住んでいます。フルタイムパートで共働き、両親は県外住みです。

保育園を探しているのですが、市のホームページやネットでは去年の宮代町待機児童ゼロ、預けるなら満六ヶ月からとなっていました。
市役所で詳しく話を聞く予定ですが、

①去年の待機児童数
②満六ヶ月からだと、八月からの途中入園
③無認可保育園について

を聞くのが良いのかな?と思っています。
初めての保カツなので、わからないことがわからない状態です。(´・ω・`)

他に確認した方がいいことや、情報がありましたら教えてくださるととても助かります。もちろん市外の保育園も検討していますので、どうぞよろしくおねがいします。

コメント

○pangram○

保育園入れた人の点数も確認しておくと良いですよ♪( ´▽`)
あと、ご自分の点数も♡

待機児童ゼロは羨ましいです(*'ω'*)

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!点数は教えてもらえるのか聞いてみます(*´ω`*)まわりに知り合いも友人も居ないので、事実かどうかは解りませんが、気合いを入れていきます!

• 9月1日
ぽん

こんにちは!❤︎
私は2月に杉戸町へ引っ越す予定で4月入園で保活始めたところです*\(^o^)/*
杉戸や宮代の方は待機児童0らしいので助かりますよねー!「待機児童」って定義にもよるらしいので一概には喜べませんが😅💦
答えになってなくてすみません😂💔
お互い保活頑張りましょう(*≧∀≦*)

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!皆さん大変なので、自分だけじゃない!を励みに頑張って探します!

• 9月1日
  • 24

24

杉戸町は待機児童
    結構多くなってきてるみたいです(._.)
    育休中なら入りやすいかと思います。
    横から失礼しました。

• 9月1日
  • ぽん

ぽん

えっそうなんですね😭💔
    正社員の育休中ですが近くに実家があります😅
    去年は待機児童0だったので来年も平気かと思ってました😰💦
    認可外も視野に入れて動いてみます!!

• 9月1日
  • 24

24

育休中なら入りやすいと思いますが
    一応役場に確認してみてもいいかもです!
    去年は待機児童0だったのは私も言われてて
    聞いた話によると待機児童出てるって
    聞きました(>_<)

• 9月1日
Rママ

杉戸町に住んでいます♡
知り合いが宮代町に住んでますが、待機児童が80人程居ると聞きました…。直接、役場などで聞いた方がいいとは思いますがm(__)m

• ひよ

ひよ

やはり最新情報も、県や市と民間では違うのですね(´・ω・`)一番心配していた身近からの情報だったので、とてもありがたいです!ありがとうございます!

• 9月1日