※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mare
妊娠・出産

妊娠中のリウマチ持ちでエンブレルを使っている方が、薬の影響で悩んでいます。主治医は継続しても問題ないと言っていますが、不安があります。同様の経験をした方の話を聞きたいそうです。

いつもお世話になっています!
ただいま6週目に入ったところで、リウマチ持ちです。
妊娠8週目までは薬の影響がかなり強いとのことで、普段エンブレルを使っているのですが、薬の影響が心配なのでせめて8週目までは我慢したいと思っています( ; ; )
でも、最近症状がかなりでてきてしまって足の関節や指や腕の関節までかなり辛い状況になってきました、、💦

主治医はエンブレルを止めずに使ってても大丈夫とのことですが、自分的に不安で、、💦

リウマチの患者さんで、妊娠超初期からずっとエンブレル使ったまま出産までされた方いらっしゃいますか??💦
何も変化なかったですか??💦
よかったらお話聞かせてください!!

コメント

リウマチ辛いですよね💦
エンブレルは使ってないのですが、私もリウマチなので親近感でコメントしました💦
私なら主治医と産婦人科の先生が大丈夫と言うなら飲みますが、妊娠初期なら余計心配ですよね⤵️

• mare

mare

ありがとうございます!
    シナさんは特に何かお薬飲んだりされてますか??

• 9月1日

退会ユーザー

私は、病状が停滞してて痛みもそこまでないので妊娠中でも飲める軽い痛み止めで様子見してるところです。
    いつ悪化するかと考えると怖いですが💦

• 9月1日
  • mare

mare

ですよねー💦妊娠中は症状が落ち着くのを期待してるのですが、もっと後からなのでしょうか、、( ; ; )
    とりあえず薬は嫌なんですよねー💦

• 9月1日

退会ユーザー

主治医に軽めの薬で対応できないか相談してみるのがいいかもしれませんね。
    不安が続くのは良くないですし!
    mareさんの症状が少しでも落ち着くといいですね😊

• 9月1日
  • mare

mare

ありがとうございます!!相談してみます(*´꒳`*)

• 9月1日
ジュニ子

こんにちは☺️
妊娠おめでとうございます☺️
リウマチの痛さは辛いですよね😭

私も主治医に、エンブレルを使用しながら妊娠期間を過ごす人はいるけど、その子ども達が大きくなってからどうなったかのデータはまだないから自己判断だよーって言われて悩みました💦
結果、お腹に針を刺すのが怖くて初期ですぐに辞めて、プレドニンを最高10ミリ飲んでいましたがエンブレルを中止したせいか妊娠中はかなり悪化し、特に股関節が悪化して今もビッコを引いています😭
ですが、やっぱり子育てには体力は大切なので、もし二度目の妊娠があればある程度我慢できるとこまで我慢して、もうキツくなるかもって感じたらエンブレルをやりながら出産まで頑張るかと思います💪
答えとは違う回答ですみません🙏🙇🏻

因みにプレドニンの副作用が心配でしたか、親バカですがとても利発でなんの問題もなく健康に成長しています☺️

• mare

mare

ありがとうございます(*´꒳`*)

そぉですよね💦
    エンブレルはまだまだ新しい薬なのでこれからのデータがまだまだ少ないのも不安要素ですよね💦
    ネットなんかはプレドニンよりもエンブレルの方が安全性が高いと書いてあって余計に悩みます( ; ; )

どちらかというとプレドニンの方が飲んでる方は多い印象だったので余計に、、、

副作用なかったんですね!!よかった!!
    ちなみに、葉酸って妊娠中飲まれてましたか??

• 9月1日
  • ジュニ子

ジュニ子

遅い時間にすみません🙏

私もネットで検索いっぱいました😅💦
    プレドニンに関してはお進めしないというお医者さんと20ミリまでなら大丈夫など色んな情報があって悩みましたし、もちろんエンブレルも両方の意見があってほんと何が赤ちゃんと自分にとって正解か分からないですよね😭

葉酸は妊娠前からずっと飲んでましたよ、現在も続けて飲んでます☺️
    出産後はエンブレルを再開して、プレドニンを5ミリを服用しながら現在も授乳中です😊
    授乳にはエンブレルは移行しないそうです🍀
    病院からもらった資料を念の為貼り付けますね🌻
    1番下にエンブレルの記述があります☺️
    聞かれてない件ですみません💦参考程度に😅

• 9月1日
mare

ご丁寧にありがとうございます!!
どんなことでも参考になるのでとってもありがたいです!!😆

私、なぜか葉酸を摂るとリウマチがひどくなってしまって、、、
今必要な時期なんですがなかなか摂取できずにいます、、😭
主治医は関係ないと言うのですが、痛くなって、葉酸のサプリをやめると2日ぐらいでなんともなくなります、、
ひたすらこれの繰り返しです、、💦

赤ちゃんのために頑張りたいのですが、、辛いです( ; ; )

ジュニ子

こんにちは😊
私は沖縄県人なので昨日までお盆でパタパタしてました💦
グッドアンサーまでいただきありがとうございます✨

葉酸で痛みが増すとは不思議ですね😳
初めて聞きました!
でも、人それぞれ必ず症状は違いますもんね!私はそんな症状が出てもおかしい事ではないと思います☺️
でも確かに飲まないと不安な気持ちも分かります😖葉酸のサプリで違いなどあるんですかね?
私は小林製薬の葉酸・鉄・カルシウムと赤ちゃんに届くDHAを飲んでいたせいか妊娠に関してはとても順調でした!

リウマチを患いながらの妊娠はたくさん不安な事もあるかと思います、たくさん周りの人に甘えて、ママリでもいっぱい質問して心穏やかに妊娠ライフをお過ごし下さいね☺️
私でよければいつでも相談にのりますので🍀

• mare

mare

お疲れ様でした!!大変だったんですね!!💦
    こちらこそわざわざ細かく教えてくださってとっても感謝です!!(*´꒳`*)

ありがとうございますーーーーー!!
    これからもよろしくお願いします!!

• 9月6日