※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
ココロ・悩み

不眠症で苦しんでいます。流産後、ほとんど眠れず疲れが取れません。寝ようとしても頭が落ち着かず、悔しさで泣いてしまいます。元気になりたいです。

ひどい不眠症です。
専業主婦の33歳。
先週、稽留流産で手術しました。

妊娠中からそんなに寝ていた訳ではないけれど、流産とわかった日から4時間しか寝れないです。
特に手術後の4日間はおそらく2時間しか寝てないです。

今日も3時から一睡もしていません。
全く寝てないから朝から無気力で疲れている癖に、不思議なことに日中も夜も全く眠くならないのです。

脳は常に緊張状態でしっかり起きてフル回転で、他の機能が追いついていない。

布団で寝よう寝よう思っても、色々なことが頭で考えて寝られないです。
あまりに寝られないのが、悔しくて夜中にいつも泣いてしまいます。

元気になりたいのに不眠で疲れて本当に苦しい日が続いています。
いい加減に人並みにきちんと眠りたいです!!

コメント

かりん

4時間寝れてるなら大丈夫じゃないですか?
さすがに毎日2時間だときついですが😵

• 白雪ふみ

白雪ふみ

前は4時間〜くらいでしたが、手術後は2時間〜3時間です。特に昨日、一昨年は確実に2時間だったと思います。3時から一睡もしていないので。
    ありがとうございます。

• 9月1日
せり

私不眠症で睡眠薬飲んでたことありますが
睡眠薬飲んでも毎日2時間も寝れなかったですょ。
今は睡眠薬飲んでないですがだいたい4時間寝れてます

• 白雪ふみ

白雪ふみ

なりほど。睡眠薬はやはり効かんかったですか?
    私は今日病院で処方されましたが、あまり依存しないようにします。
    ありがとうございます。

• 9月1日
まーりん

ちゃんとした睡眠外来かメンタルクリニックなどの専門の医療機関に相談した方が良いと思いますよ😊
お身体お大事になさってください^ ^

• 白雪ふみ

白雪ふみ

はい。早速睡眠外来に行きました。睡眠薬を処方されたけど、あまりキツくないのを選びました。
    ありがとうございます。

• 9月1日
さくら

きっと体より精神的にきついんじゃないですか?
私も3週間以上たちますが寝られません。寝付くの五時とかで睡眠4時間くらいですが昼間は眠くないです。
4時間寝れてたら体力面はそんなに心配ないと思いますが、色々考えてしまうようなので寝る事よりストレス取り除く事考えて下さいね。私の場合は友人に話した事でかなり楽になりましたよ😊あと眠くなりたい時はわざとつまらない映画みたりします😅少しでも悩みから頭を切り離す為にも。
お大事になさってください。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

寝ていないので、目だけ眠く頭はフラフラします。
    寝ようと思っても全く眠れないのがキツいです。
    まずは毎日4時間が目標です。

手術後はほとんど気分転換はしてないです。私は外出ですかね。買い物とか。
    ありがとうございます😃

• 9月1日
miwa0210

私も稽留流産して術後から不眠症に悩まされました。結局、産婦人科に行って漢方と睡眠導入剤もらって寝ました。現在はなくても普通に寝れました。多分、ホルモンバランスがぐずれたりしているのでしばらくは薬を処方してもらって体を休めるのがいいとおもいます。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

同じ境遇の方の話でとても参考になりました。
    自分は普通の心療内科に行きました。なくても寝られるようにはなれたらいいけど。
    漢方は効きますか?
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • miwa0210

miwa0210

漢方は効果があったんだかないんだかわかりませんが、ホルモンバランスはたしかに乱れていたので渋々今も飲んでいます。個人でも、ウォーキングをやったり体調がよければゆっくりとジョギングしたりしてとにかく少し体を動かしています。現在もそうですが、少しずつ回復して睡眠とれるようになり冷えもあるので妊活をもう少し見送ってからはじめようと思っています。

• 9月1日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

やっぱり身体を動かした方がいいのですね。今は手術して5日なのであまり動けないから、あまり疲れていないんです(;_;)。
    仕事していた時の方がまだ寝れていました。

• 9月1日
  • miwa0210

miwa0210

術後一週間たてば、体を少しずつ動かしたほうがいいですよ。精神的にもねつもだいぶ私は違います。ただ
    激しい運動は体の回復とホルモンバランスの様子をみたほうがいいです。私はヨガを少しやってそれからウォーキングをしてました。現在は、ジョギングをしてます。術後1ヶ月すぎたのでそろそろ筋トレもいれながら次の妊活に備えて体調を崩さないように頑張ります

• 9月2日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

術後ヨガはやっていいのですか?
    昨日マッサージはダメだと言われたから。
    私は街歩きがしたいですね。歩くのは嫌いではないです。
    筋トレもされれんですね!体調崩さないように気をつけてくださいね(^ω^)

• 9月2日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。術後一週間は安静にしてました。そのあとからヨガをはじめてウォーキングなどしてました。おかげさまで、術後から38日に一回目の生理がきました。この1ヶ月は紅茶を買ってリフレッシュしたり日帰り旅行したり気晴らしたのでだいぶホルモンバランスも戻りつついます。筋トレは、血流をよくしたりして体を温めるにも次の妊活にも必要なので準備を開始してます。

• 9月2日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

日帰り旅行いいなぁ〜😩
    私ら何も出来てなくて、旦那とは毎日喧嘩です。旦那は車に乗るのが嫌いで、車に乗せるとめっちゃ不機嫌になります。自分も運転したくないし私が運転したら下手だから注意ばっか!私はドライブ大好きなので趣味が真逆でそこは不満。愚痴になってすみません。
    来週こそ絶対に行きたいカフェに行きます!!

• 9月3日
  • miwa0210

miwa0210

私は、この前紅茶専門店に行きノンカフェインの紅茶を買って贅沢にリラックスタイム用の紅茶買いました。臭いかくだけでも癒されていい気分になりました。最近は、JRのさわやかウォーキングに参加するようになりました。やはり外でリフレッシュするのが最高です。あと、夜寝る一時間前にハチミツをティースプン一杯舐めると快眠効果もあるそうです。私も、不眠症から調べてやってみましたが私は効果ありました。もし良かった調べて挑戦してみて下さい

• 9月3日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    外出は毎日しているのと、恐らく歩いてはいますがあまり眠れないです。
    布団入っても意識がしっかりしていて無の状態にならないです。
    ハチミツもよいんですね。ノンカフェイン紅茶も見てみますね。

• 9月21日