※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

出産前まで正社員で働いていたが、パートで復帰。子供の体調不良で休みが多く、手取りが少ないため悩んでいる。扶養内のパートに切り替えるべきでしょうか?

出産前まで正社員として3年と少し働いていた職場に4月から復帰しました。
雇用形態はパートで自分で社会保険料等払ってます。
正社員として職場復帰したかったのですが、正社員だと毎日夜20時まで+土曜日も半日仕事の為、旦那の勤務時間の都合上、パートとして職場復帰しました。
いざ4月から復帰してみると想像以上に子供の体調不良等で休みをもらう事が多く(月の半分くらい)、自分で社会保険料+厚生年金の支払いをすると手取りは給与の半分となり、今月分はたったの23095円しかありませんでした。保育料はこの約2倍かかっています…😭

出勤している日はとにかくバタバタで、子供の世話と家事で1日追われて、手取りがこんだけ少ないと正直落ち込みます(><)その分お休みしているのですが…

2人目を望んでこの働き方を選択したのですが、いまの給料では出産手当金も微々たる物になりそうです。

この場合上司と相談して今からでも扶養内でのパートに切り替えるべきでしょうか?

コメント

ちひろ

そうした方が良さそうですよねー
出産手当金も扶養内なら旦那の方から出るとかでしたっけ⁇

• mm

mm

コメントありがとうございます!!
    ですよね…(><)夫と相談してみようかと思いますが、手当金がどうなのかは1度調べてみたいと思います🌿

• 9月1日
うさぎ

私は結婚と同時に主人の扶養に入りました。

6月に退職しましたが、すでに130万円を超えていたため、年がかわる12月までは任意継続で社会保険料を払っていましたが、働いているときよりも社保などの支払い額が倍になりますし、そのときは妊娠の予定がなかったので、
●任意継続のままの場合の手出しと、
もらえる出産手当金(比較的早めに妊娠した場合)
●扶養に入った場合(社保と年金の支払いがなくなるが)出産手当金42万円
で考え、
大して差がなかった+2年間継続した場合支出がかなりでかい
ということで、扶養に入りました。

今ご自分で社保と厚生年金の支払いをしていると言うのは、職場と折半で……っていうわけじゃないってことですか??
扶養に入った場合稼げる金額が制限されると思うので、それでもご主人の稼ぎと合わせてでも大丈夫でしたら扶養に入るのがいいんではないでしょうか?✨
4月からのお給料なら扶養範囲内をこえてしまってることはないでしょうし✨
それ以上に稼いでも税金などでほとんど出ていってしまうならもったいないですよね💧
それに、バタバタして職場にも気つかって……ってなると1番しんどいのはmchangさんだと思うので、ご主人様とご相談されてベストな方を選ばれたらいいと思います✨

• mm

mm

書き方がヘタで申し訳ありません😭
    社会保険料は会社と折半です…💦

夫は、扶養内に入ると出産手当金が貰えなくなってまだ妊娠もしていませんが、2人目出産してからの働けない期間が生活苦しくなるのではないかと不安に思ってる様です。。
    それなら、今働けるだけ働いてお金を貯えるという意味でもこの働き方になったのですが、子供も保育園で風邪を貰ってきたりで、全然働きに行けてないのが現状なんです…

1度夫と話し合いしてみたいと思います😔💕
    ありがとうございました🌻

• 9月1日
  • うさぎ

うさぎ

そうだったんですね✨
    折半ならだいぶ楽ではありますがお給料の半分くらいになるなら……って感じですね💦
    扶養に入った場合保育園はやめて育てるおつもりなんですか??

扶養に入っても社会保険に入っていたら出産手当金は最低でも42万はもらえるはずですよ!旦那様の入っている健康保険組合のHPなどみたら、載っていると思います✨
    あとは旦那様としっかりお話して計画したらいいと思います✨
    無理なさらないで下さいね😊

• 9月1日
  • mm

mm

ゼロ歳児からの入園でしたので、思ってる以上に、風邪を貰ってきたり、なかなか思うようには出勤出来ませんでした💭

今は9時~17時の勤務ですので、
    扶養内で働ける様に時間を削って貰うことになると思いますが、保育園は続けれるかと思います(><)

ありがとうございました😭💕

• 9月2日
kakka888

旦那さんに入ったら保険料と
年金は旦那さんの方が払ってくれますよね!
旦那さんの会社から扶養手当がいくら出るか確認してみては?
4〜12月までのお給料見込みを計算して130万以下なら扶養に入っちゃった方が気持ちが楽だと…

• mm

mm

コメントありがとうございます(><)
    保険料、年金だけでも夫の方で払って貰えたら家計は助かりますよね😔
    働いている私も気持ちがとても楽になりそうです…
    扶養内パートに変える方向で検討しています…

• 9月1日