※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

夫の収入で貯金中。子供が幼稚園に入る時にパート、1歳でフルタイム検討。看護学校講師、県立病院、クリニックのナースで迷っています。どの働き方が良いでしょうか?

年収400マンの夫で、小さなリフォーム会社で働いています。退職金はありますが何千マンとかはないとおもいます。
わたしは看護師ですが、いま引っ越しと妊娠を機に退職していて専業主婦です。

わたしはありがたいことに、亡くなった父からの遺産の土地と建物でリフォームして持ち家があるのでローンはありません。修繕費や固定資産税、火災保険はかかりますが、毎月の夫の給料で貯金できています。

そこで今後のわたしの働き方なのですが、
①下の子(まだお腹のなかにいます)が幼稚園入園のころに、パート1日4時間ほどで扶養内ではたらく
②下の子が1歳ころに、二人とも保育園にあずけてフルタイムではたらく。(保育園代は二人目無料、延長保育無料です。)
③フルタイムとなれば、
看護学校の私立の講師か(月手取り20マン少し)、
過酷と噂があるけど公務員扱いの県立病院か(日勤のみ月手取り20マン、退職金はかなり出る)、
クリニックのナース(月手取り18マンくらい)

かで迷っています。。。
みなさんならこの状況だと、どのような働き方を選ばれますか?
老後の貯蓄や、子育て費用のことなどもふくめてどう思われますか?

コメント

おみ33

私なら扶養内だとあまり働く意味を感じないし、旅行行ったりとかのお金を作ったりもしたいのでフルタイムで働きます!
どれを選ぶかは急な休みにどれだけ理解があるかだと思います。人が少ない所だと休みづらいだろうし、講師というのは急なお休みは取れるのでしょうか?保育園は色んなの貰うので急な休み結構あります😅

テレホン

資格があるわけでなので、私なら下の子が小学校にあがるまではパートにするかな?と思います!子供のそばにいてあげたいからです!

ゆんゆん

私ならフルタイムで働きますかねー。子供2人いたら、世帯年収700〜800は欲しいです。老後子供に迷惑かけないためにも貯金はしっかりあった方がいいかと。

しょぼーん

夫年収400
私看護師現在専業です

下の子妊娠する1年前に仕事を辞め専業になりました
上の子は1歳半から保育園に入れて、フルタイムで働いてましたが、面接の時と話が違う..激務+サービス残業ばかりで保育園は延長ばかり
ママが必要な時期に一緒にいる時間も短くバタバタした毎日て可哀想な事したと後悔してます

保育園に入れば行事ごともありますし、小学校も行事ごとが平日に😭

次働くなら1日4.5時間で扶養内で考えてます。
私なら①を選びます。。
夫も給料は年々上がりますし、中学校に入って状況次第で時間を伸ばしたり入る日数増やしたりでいいかなーと思ってます

家事に育児に仕事、、あまりバタバタしなくて余裕ある方が子どもにとっては安心感がありますよー😭

chan

その状況なら、無理に働かなくてもいいのでは?
私なら幼稚園の扶養内パートだなー。

ちなみにフルで働くなら、市役所とかお考えないですか?保健師持ってたらなおのこと。カレンダー通りで子供と過ごしやすいですし、臨床経験者は活躍できると思います。

dokinnchann

仕事はいつでもできるけど、一番可愛くて手をかけなきゃいけない時期は今しかないので、わたしが働くなら子ども達がみんな幼稚園行ったらにします(*´-`)

なので、パートですね〜
時給高いところがいいです♡
訪問入浴やりたいです♡
最初扶養内で少ない回数から初めて、そのうち増やしていきます。

派遣で夜勤専従でもいいなぁ
夜勤手当つくし♡

フルタイムになるのは、小学校入ってからがいいかなぁ

4匹のこっこちゃん

看護師です。
わたしは、1ですね。実際、扶養内で働いてました!
下の子が1歳になったら、また同じ職場で扶養内パートする予定です。

看護師だと、時給がある程度もらえるので、たくさん働かなくても扶養内あっという間です!
子どもが小さいうちは、それでいいかな、って思ってます😊扶養内だと、稼ぎはわずか、かもしれませんが、ゼロよりはいい、という考えです!

いろいろ考えると、いつかはフルタイムも検討しようとは思ってますが、しばらくは、扶養内で働く予定です😊