※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について知りたいです。必要なのか、いつから始めるべきか。6ヶ月の男の子が夜泣きや寝つきの悪さで悩んでいます。21時以降の授乳は3~4時です。

夜間断乳をすると
よく寝るようになった

と良く聞きますが、何でですか?
夜間断乳ってしなきゃいけないんですか?
するなら、いつからですか?

ちなみに6ヶ月の男の子で
最近夜泣きなのか、寝つきが悪く
ちょこちょこ起きます(´・ ・`)
授乳は21時のあとは3~4時にします。
ちょこちょこ起きても添い乳はしません。

コメント

s♡

夜間断乳なんかしませんでしたよー🤗
自然に任せてたら9ヵ月で昼間飲まず、11ヵ月で卒乳でした🙌
3回食になっても1回で十分にご飯食べられない子どもにおっぱいも取り上げるのは可哀想かなと😅
助産師さんにも夜間断乳するなら完全に断乳or卒乳した方が良いと言われました!21時に授乳して、3〜4時なんて時間空いてる方だと思いますよ🙌
うちはちょこちょこ飲みタイプだったのでもっとしてました😅
子どもは3歳くらいまで寝るのが上手じゃないらしくて、夜中ちょこちょこ起きたり、夜泣きなんて仕方ないですよ!🤗

ぴんきー0605

まず何故かは多分ですが赤ちゃんがおっぱい飲みながら寝て、ふと起きたら口におっぱいがないから『おっぱいないーーー』って泣きます!
夜間断乳すると寝る=おっぱいでは無くなるのでおっぱい以外で自分で寝るのが上手になり朝までグッスリ寝る子が多いのだと思います❗
でも夜間断乳しても泣く子は泣くみたいです!(笑)

しなきゃいけないかは自由だと思います。しなきゃ批判されることもしてるから批判されることも無いと思います😌

いつからかは早い人は6ヶ月らしいですが8ヶ月頃なら栄養面の心配も要らないと思います💡

deleted user

必ずしなきゃいけないものではないですよ(*^^*)
我が家は私の腰痛と花粉症の悪化でしましたが、するなら8ヶ月以降で3回食が始まってからがいいみたいです。

ココりん

私はしたことないです🤔
欲しがるのにあげずにいたら、おっぱいに執着しても嫌だし、完母だったので飲んでもらわないと張ってしまうので、夜中も授乳してました😓
長男は断乳まで3回くらい夜中授乳したりしてましたが、次男はだんだん回数減って朝まで寝るようになり、一歳で自分から卒乳しました。
おっぱいやめたら2人とも起きずに朝まで寝るようになりました😊
授乳期間なんて短いので3人目も子供に合わせようと思ってます😆

ママリ


まとめてすみません(T-T)
回答ありがとうございます💓
夜間断乳しなくても大丈夫なんですね!
自然となくなっていくと聞き
安心しました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
自然となくなるの待とうと思います😆