※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

娘が最近私にベッタリで、義両親には泣かれるようになりました。成長の一環なのか、月齢的なものなのか、対処法を知りたいです。

あと1週間程で11ヶ月になる娘のことで相談です。

義両親、夫、私、娘の5人家族で同居しています。
義母はまだフルで働いていますが、義父は日中も家にいる状態です。

元々私にベッタリな娘で、支援センターなどでもほとんど私の半径1m以内にいたり、友人と会っても抱っこされた瞬間から大泣きする感じでした。
それでも義両親の甲斐甲斐しい世話によって娘も懐いているようでした。

しかしここ数日、それが逆転してしまっているんです。
支援センターでは1人でお友達の中に入って行ったり、おもちゃで自由に遊んだり、他のお母さんにも笑顔で近づいたり、友人に抱っこされても泣かなかったり…と、すごく嬉しい成長が見られるんですが、夕方家に帰ると、輪をかけて私にベッタリで、義両親が遊んでくれてても私の顔を見たり声が聞こえると途端に大泣きします。
そして、義両親の抱っこもイヤ!おんぶも耳元でギャン泣き!
なんだかとても申し訳ないです。

私自身は、確かに身体はバキバキ、溜息が出たりいつの間にか歯を食いしばってたり、ストレスが無いわけではないんですが、
赤ちゃんが泣くのは当たり前、まだまだママっ子で当たり前、と思っているので、心の何処かで嬉しい気持ちもあります。
それに、私が抱っこして安心してくれるならいいか、とも思います。

ですが、本当にいきなりそうなりました。
義両親からすると、「なんで?!」「どうした?!」という気持ちみたいです。

また、夕方からそんな感じになるので、夕食の支度がなかなか進みません💦
義母が帰ってくる間、今までなら義父に見ててもらえたのですが、今は義父に預けられないほど泣き喚きます💦私がおんぶしてればまだいいのですが、丸一日一緒にいてくたびれる頃ですし、お腹には第二子妊娠中なので、できれば夕飯の支度をしてる時は義父に見てて欲しいです。

月齢的なものなのでしょうか?
これも成長の一つなのでしょうか?
いつまで続くのでしょうか?
もし同じような経験をされた方がいたら、どう対処したか教えて頂きたいです!

コメント

めいママ

うちの子も最初は人見知りでしたが、だんだんと良くなり他の人でもニコニコとしてました!
ですがせんつまさんのお子さんと同じくらいからパパ嫌っ!ばば嫌っ!と泣き出し私にベッタリになりました😅
パパもばばもお世話してくれますし懐いてたのにどうしたのだろうと、、
うちの子も夕方から余計にグズグズしてきます😭
黄昏泣きかな?とも思いましたがどうなのでしょう🤔
他の人が嫌って言うのも成長だよ~と周りには言われたので今だけなんだと思います!
もう少し意思疎通ができるようになれば落ち着くかと😅
それまで大変ですが頑張りましょう!

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます!
    うわぁ〜!似てますね!というかほぼ一緒な感じです!!

これが俗にいう黄昏泣き!なるほど〜!
    と思いましたが、たった今a.m.1:30泣いたのでミルクを作って与え、その隙に(娘はミルクひとり飲みできます)トイレに…と部屋を出たらギャン泣き!夫も手がつけられませんでした😓

• 9月1日
  • せんつま

せんつま

途中で送ってしまっていました!

黄昏泣き、夜泣きが始まったのかもしれませんね😅
    めいママさんのおかげで、それなら仕方ないか、と思えてきました!
    成長の一つだと思って、頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月1日