※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
妊娠・出産

女性は里帰り出産を考えており、病院選びに不安を感じています。初めの病院と里帰り先の病院での対応の違いや費用の問題に悩んでおり、どちらで出産するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1人目は自宅付近で出産したのですが、上の子の預け先の問題もあり、2人目は里帰り出産を考えています。
そのため、初期の段階で2つの病院で検診をしてもらったのですが、里帰り先の病院に不信感が芽生えてしまいました(;´д`)

少し出血があったので、最初の病院で話したところ、子宮頸管ポリープがあると言われ「出産するときにない方が良いから心拍確認できて、落ち着いたら切除しましょう」と言われたのですが、今日行った実家近くの病院では「普通は取らないんだけどね?」みたいな事を言われ、その「普通は」の言い方に少し疑問を感じてしまって…
最初の病院は1人目の出産の時にもお世話になった所で、かなり良くして頂いて、私としてはとても信頼しているので、何となくあまり良い気持ちがしませんでした。
他にも、大学病院だからなのか?テキストを強制購入だったり、母親学級(有料)も強制参加だったり、前回の妊娠では問題なしとされていた、食事の関係で1度だけ出てしまった尿糖の+値に過剰に反応されて、詳しい検査を受けなさい…みたいな事を言われたり…
分娩予約が取れなくなるから、なるべく早めの段階で1度受診して、予約を取るように言われたので、なるべく早めに受診したのに、まだ6w3dで心拍は確認出来たものの、予定日が仮だからもう1度受診しろと言われて、1度って言ったじゃん!2週間後にもう1度って、そんなに簡単に来られないよ!とか思ってしまったり。
「元の病院にもう1度紹介状を書きます。」などなど。
大病院だから、紹介状なしで受診すると5000円かかるから、他の病院で紹介状を書いてもらってきて、と言われもらって行ったのに、紹介状が4700円位、せっかく書いてもらってきても、結局同じ検査を受けさせられて、両方の病院で支払いが10000円超え。
更に大学病院から戻す紹介状も多分5000円近くかかるんでしょうから、それなら初診料で5000円取られても最初に地元の病院を受診しない方が結果的に安くなったんでは??
とか、無駄にお金を使わされてる気がしてしまって。

公立大学の付属なので、分娩費用は安めなのに、他の所でお金儲けしようとしてるんじゃないの?みたいに疑心暗鬼になってしまいました。
このまま、疑心暗鬼の状態でこちらの病院で分娩予約をしても良いものか?
でも、紹介状とか初診料とか、色々結構な出費になったのに、今更また更に別の所というのもなぁ…
そもそも、実家の側に分娩できる病院はもう1箇所くらいしかないし…

ちょっと無理をしてでも、親にも負担かけるかも知れないけど、やっぱり1人目でもお世話になった地元の病院で出産した方がいいかな?とか、色々考えてしまいます。

こんな状況、みなさんだったらどうしたいですか?
質問としてあまり上手く纏まりませんでしたが、誰かに話を聞いてもらいたくて。
せっかく楽しみだった2人目の出産が、なんだか急に憂鬱になって来てしまいました。
長文になってしまいましたが、何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ふふんすー

妊娠おめでとうございます!!
2つの病院に通うと先生の考え方からもやっとすること多いですよね😣
しかも、仕事なんだから「出来るだけ早め」なんて大雑把に答えずに、キチンと「出来れば○週目になる前までに」と具体的に答えるべきですよね😭
大学病院については私も対応にかなりもやもやした経験があります。
公立でお金がないから有料にしなきゃいけないのはわかるけど…ってことが多いです😵
ポリープはリスクを考えて大学病院ではとらないと思います😅
他の病気で似たような場面に出くわしましたが、大学病院では取らなければならない場合以外は後に回すのが慣習みたいで…
残念ながら、大学病院は紹介状なしからお金をとるように決められてます😰
前に風邪などでも大学病院に通う人が多く、病院への負担が増え大学病院での専門的な治療が必要ない人で溢れちゃったためだそうです😱💦

産まれる子との最初の出会いがもやもやするのは嫌なので私なら最初の所にすると思います❗

• 2525

2525

コメントありがとうございます^ ^
    ポリープは取る事にも、残す事にもリスクがある様な事はなんとなく調べて知っていたのですが「普通は」の物言いにモヤっとしてしまって。
    ふふんすーさんのおっしゃる様に「大学病院ではリスクを考えて取らない」と言ってくれれば、それで納得出来たんですけど。

紹介状なしでお金が掛かるのは知っていたんですが、初診料と紹介状の値段がほとんど変わらないのと、紹介状あっても両方の病院で同じ様な処置、検査で二重にお金を取られた感じしかしなくて…
    それなら、紹介状の制度なんて意味がないんじゃないかな?地元の病院に掛からずに、いきなり大学病院に行った方が却って安かったんでは?と思ってしまいました。

本当に、最初の出会いがモヤっとするのは嫌ですよね(;´д`)
    上の子の預け先等、なんとかして最初の病院で出産する方向も検討したいと思います。

• 8月31日
  • ふふんすー

ふふんすー

わかります!!
    ちゃんと説明してくれないんですよね。しかも、表現がかなり乱暴。
    全てにおいて「うちではこうだから。嫌なら勝手にすれば?」みたいな。
    お金の件も初めて大学病院に行った時、3万円ぐらいかかって、他の病院での検査結果を持ってきたのに同じ検査して時間もかかって疲れるだけだなのに、お金もとって…と、とてももやもやしました。
    2525さんだけではなく、上のお子さんやご家族全員にとっても家族が増える素敵な時間になるように祈ってます。

• 8月31日
  • 2525

2525

そうなんでふよねぇ!何故か横柄な態度で、表現も乱暴で。
    私が行ったところだけでなくても、大学病院てああいう感じなんでしょうか?(;´д`)

ありがとうございます(^^)
    まだまだ、妊婦生活は始まったばかりなので、家族全員納得できる様に、ゆっくり考えたいと思います。

コメントいただけて少し気持ちが軽くなりました!

• 8月31日