※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜泣きが続き、寝かしつけに悩んでいます。夜泣きの頻度が変わらず、朝方にも起きてしまう状況です。夜間断乳がうまくいっていないのか、寝かしつけ方法について相談しています。

夜間断乳しても、夜泣きが続いています。
同じぐらいの頻度で夜泣きが続くことは珍しくないのでしょうか?

夜中に何度も起きる度に添い乳で寝かせていましたが、
最近は2時3時ぐらいから朝まで、ずっとおっぱいから離れなくなっていたので、
先週ぐらいから夜間断乳しました!

1週間以上たちますが、
これまで同様、23時0時ぐらいに泣きます。
(おっぱいを求めていたのは2日ぐらいで、今はトントンや抱っこでスグに寝ますが)

そして、4時ぐらいにも起きます。
(以前は2時3時に起きていたので、多少は寝るようになったと前向きに捉えるべきか…)

そして、それからはなかなか寝ません。
1時間ぐらい抱っこして、やっと寝たかと思ったら、ベッドに寝かせた途端に起きて、もうそこからはニコニコと元気に動き回るのですが、すぐにおっぱいを求めて泣きます。

これはもう夜間ではなく、朝だからお腹すいてるってことか!?
と今のところおっぱいをあげています。

夜泣きの頻度があまり変わりません。
というか、朝方に1時間も2時間も抱っこする毎日なので、
添い乳のときよりもキツいです…

夜間断乳をしたつもりですが、
これは夜間断乳になっていないのでしょうか…?^^;

また、夜間断乳したみなさんは、寝かしつけはどうしていますか?

うちは「お風呂→おっぱい→寝る」なのですが、
おっぱい飲みながら寝てしまうこともよくあります。

それもよくないのだろうなーと思いながら、お風呂あがりにおっぱいあげずにどう寝かしつけようかと…

コメント

まぁあ

わたしの娘も断乳しても起きます、、いまもです😭
辛いですよねー💦どうしたものか、、寝るのは布団に寝かせれば、寝るのですが、起きると1時間くらいコロコロしてまたねますが、抱っこはしません(^^
なるべくトントンで寝かせるようにしてます!

• naoco

naoco

夜中に起きたとき、すぐ泣き止みますか?
    近所迷惑でないかとか考えると、つい抱っこしちゃいます(>_<)
    でもなかなか泣き止みませんが…

• 8月31日
ゆーみん

お風呂後をフォローアップミルクに変えてみたらどうですか?
腹持ちが少しは変わるかもです☺️
そっちに慣れてくれると、卒乳もしやすいと思いますよ!

あと、うちは夜間断乳中に起きたら、ストローマグに入れた麦茶をあげていました☺️
今も時々起きて飲んでいます😅
まだまだ暑いですからね💦
うちは飲んだら満足して寝てくれますよ!

• naoco

naoco

フォローアップミルク、検討してみます!
    はじめは混合だったので、まだミルクのストックがあるのですが、そっちでも大丈夫ですかね…?(>_<)

夜中にお茶もあげたりしているのですが、それでも大泣きです…(>_<)

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

ミルクって消費期限ありませんでしたか?🤔
    飲める期間も何ヶ月〜何ヶ月とかで決まってますよね💦

大泣きっていうのは、大泣きして起きるってことですかね?😅

• 8月31日
  • naoco

naoco

まだ缶もあけていないのがあるんですー^^;
    栄養士さんから、余っているならフォロミじゃなく粉ミルク使った方がいいって言われたので、離乳食にはちょこちょこ混ぜているのですが、離乳食だけでは使い切れそうにないんです^^;

• 8月31日
  • naoco

naoco

そうです、大泣きして起きて、抱っこしてもダメで、お茶をあげてちょっと泣き止んで冷静になって、また大泣きです…(>_<)

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね!
    私も離乳食に使ってました😊
    ただここで缶の消費期限は開封から1ヶ月って見たので、いつのなのかなぁ〜って思っちゃいました(笑)

• 8月31日
  • naoco

naoco

しかも大きい缶なんです^^;
    離乳食だけではとても1ヶ月では使い切れないので、粉ミルクあげてみます!
    寝る前に粉ミルクにしたら、歯磨きしたほうがいいですよね(>_<)

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうですね!
    歯が生えてるならした方がいいです😊
    私はそれプラス麦茶を飲ませて殺菌してます😗

• 8月31日
  • naoco

naoco

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月31日
まりたん( ´-`)

うちは今日で断乳3日めです。妊娠が分かって少し早いですが泣く泣く断乳です。完母でしたが、おっぱいを完全に忘れてもらうために寝かしつけもフォローアップにしました😣
夜間三回は授乳する子でしたが、フォローアップにしてから腹持ちがいいのか夜中もぐっすり寝るようになりました( ´-`)

• naoco

naoco

夜間だけでなく、完全に断乳されたんですねー
    フォローアップ、検討してみます!

• 8月31日

お風呂上がりのおっぱいをお茶か水に変えないと断乳したことにならないとおもいますよ?(>_<)

• naoco

naoco

あまり夜間断乳の定義がわからないまま、思い立って始めてしまったので…
    夜間断乳とは寝る前のおっぱいから辞めないといけないのですね(>_<)

• 8月31日
結優

うちは夜間断乳ってわけではないですが、2ヶ月くらいで添い乳をやめてからは添い乳を嫌がるようになってしまいました。

夜中に起き上がって授乳するのが辛く、お茶あげたら飲むかなと思ってお茶をあげたら満足するまで飲んだら寝てくれるようになりました。

お茶でどうしてもダメなときには授乳しますが喉が渇いた以外では滅多に起きないです。

喉が乾いて起きるということは考えられないですか?

• naoco

naoco

はじめは、添い乳をしないでおこう!と意気込んでいたので、起きてあげていたのですが、冬の寒さに負けてしまいました…^^;

お茶もあげているのですが、お茶で落ち着いた後に改めて号泣します^^;

• 8月31日