※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

入院中の方が防災グッズを準備したいと考えています。東北在住で地震やミサイル警報に不安を感じており、出産を機に準備を始めたいと思っています。具体的な準備や必要なものについてアドバイスを求めています。

防災グッズについて質問です!

今GCUに入院中ですが近々退院予定です。
色々準備している中,スーパーでもらった
チラシに9月は防災の日というのを見て
全く避難セットを準備してないので
出産&退院をきっかけに準備をしようと
思っています!

実際住んでいるところが東北のため
地震(私が住む地方は被害がほぼ少なかったですが…)や
最近だとミサイル警報(ほんと焦りました😭)が発令
されたので。。。

ミルクや紙オムツなどよく見かける最低限の物以外に
●こんなのを準備している!
●実際こんなものが必要&あってよかった

…など教えていただけたらと思います!

災害やミサイルなどなければ1番ですが
この先不安ですね(TT)💦
子どもが大人になる頃どんな世の中に
なってるのか心配です…

コメント

あお

私も準備はしていないのですが
気になって調べたことがあります😌
紙皿があると便利みたいですよ!
お水がでなくなって、貴重なお水で洗い物するのはもったいないので(>_<)
あと、サランラップもあれば紙皿に敷いてつかえば
繰り返し紙皿を使えるので良いみたいです!

あとは生理ナプキンは色んなサイズをたくさん用意した方が良いみたいです(*^^*)
下着も洗えない日が続くので、ナプキンを交換して乗り切るそうです😊

• みかん☆

みかん☆

なるほど!紙皿やラップも準備しようと思います!ナプキンも多めにですね( ^ω^ )参考になりました✨

• 8月31日
さんぴん茶

サラシを入れてます‼布オムツになったり、ケガの手当てができたり、抱っこやおんぶ紐代わりにも使えます‼YouTubeに巻き方が載ってるので枕とかで練習してます‼

• みかん☆

みかん☆

サラシ!戌の日に神社で頂いて結局使わなかったものがあるので入れようと思います!使い道があり,しかも災害時に役立つと知り助かりました!ありがとうございます😊✨

• 8月31日
ルー☆

同じく東北です。Jアラート怖かったですよね(;ω;)
うちも防災グッズ見直しました💦

大人用
電池、ラジオ、水のタンク、マスク、保温アルミシート、十徳ナイフ、ラップ、ライト
、軍手、ロープ、笛

子供用
オムツ、スティックのミルク、コップ、ストロー、使い捨てスプーン、お尻拭き、手口拭き、清浄綿、ワセリン

水はペットボトルをいつも飲んでるので常備してます。サントリーの南アルプスの天然水なので赤ちゃんのミルクにも使えるので🙆

あと使い捨て哺乳瓶を購入しようか検討中です。

ほんとこの先戦争とかにならないといいですね😭

• みかん☆

みかん☆

アラート聞いた時,子どもが入院中で離れているので,もう心配で吐き気しました(TT)今後もミサイル警報鳴りそうですよね。。。やめて欲しいですね↓

使い捨て哺乳瓶というのもあるのですね!普通の哺乳瓶を避難用に買おうとしていたので調べてみたいと思います😊ありがとうございます♡

• 8月31日