※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎と4年前に診断されたものです。2年ぐらい寛解だったのです…


潰瘍性大腸炎と4年前に診断されたものです。
2年ぐらい寛解だったのですが
産後に再燃しました。

発症した時よりもひどくなり
血便、下痢、腹痛、微熱があります。

内視鏡検査うけて
病理検査の結果まちですが
潰瘍性大腸炎と前に診断されてるし
内視鏡検査したところ炎症がひどいから
再燃だろうとのことでした。

以前は直腸の炎症でしたが今回は大腸の奥の方の
炎症がひどいとのことです。

リアルダを4錠とラックビーを2錠内服して
4日目ですが全然効果がありません。
むしろ、ひどくなってるような気がします。
一日に10回以上下痢をして辛いです。
今日は赤黒い下痢がでました。

この薬はいつから効果でるのでしょうか。

コメント

あや@

こんにちは!もう締め切ってたらごめんなさいね。
潰瘍性大腸炎8年目の患者です。

まずリアルダは、アサコールやサラゾピリン、ペンタサなどに用いられている「5-ASA」という成分をぎゅぎゅっと詰めた大きな粒です。
ラックビーは整腸剤ですね。

この病気には、すぐ治る薬はありません。
すぐに症状を抑えたい時はステロイドが処方されるのですが、母乳育児であることを考えて処方されなかったのでしょう、きっと。

血液混じりの便が出るということは、大腸内部に傷ができて出血しています。

怪我した時って1日2日で治ります?きっと治らないですよね。
それと同じで、大腸の修復には時間がかかります。

私が高校生の時大腸全部が血みどろ潰瘍だらけで入院しましたが、大腸壁が綺麗になったね!と言われるようになるまで3年かかりました。

私も今、再燃してアサコールを飲んでいます。大きな粒が苦手でリアルダは飲めませんでした。
7月に入院し、退院してから1ヶ月経ちますが、まだ経過はよくありません。フツーに下血しますし、体重も戻らず。子供の抱っこも一苦労です。


内視鏡した時は炎症のみでしたか?出血や潰瘍はないと言われましたか?
もし宜しければお話聞かせてください。

ラブ♡

なぜ病理に出すんでしょうか?^ ^