※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

義母が巨大児を出産し、妊娠中にみかんを食べて黄色くなり、妊娠糖尿病を心配しています。自身も血糖値が高く再検査が必要。食生活は偏っていないが、義母に説教された。可能性はあるでしょうか。

義母の話なのですが、男の子2人産んでいますが
4300gと4700gで産んだそうです。
巨大児って何グラムですか?
妊娠中、みかんばかり食べてて顔まで黄色くなってたそうです。妊娠糖尿病だったのでは?と思ってしまいました。可能性はありますか?

実は、私が血糖値がたかかったようで再検査が必要といわれ…
義母に説教されました。。。

そんな偏った食生活はしてないんですけど。。。

コメント

かなピンママ

4300gと4700g!それは巨大児です😱💦💦
偏った食事とか甘いものばかり食べると妊娠糖尿病になると聞いたことありますが、みかんばかり食べてたのも可能性としてはなくはないです💔
お義母さんも自分が経験しているから説教されたんかもですね💦💦
妊娠糖尿病は母体だけじゃなく、子どもにも影響するので、気をつけた方がいいです!

どの

私も妊娠糖尿病でした。
遺伝が主みたいですが、ご家族で糖尿病の方はいらっしゃいませんか?
という私の家族では糖尿病はいないので、「え、私が?(σ*´∀`)💦」って感じでした。
私はお菓子やジャンキーなもの食べちゃってたのでそれが原因かと思われますが…。

食事に気を付けていてもなるようにはなるし、昔に比べて妊娠糖尿病の基準値もハードル上がってるみたいです。8人に1人の割合と聞きました。
再検査で陰性の可能性もあるので、まだそこまで気にしなくて大丈夫ですし、早くから対策できるならちくわさんも赤ちゃんもきっと大丈夫です✴️
私は分かったのが35週…。里帰り先の産院で分かりました。もっと早く知りたかったです。それまで通っていたところでは糖の検査はしていませんでした…。管理入院などしましたが、無事元気な赤ちゃん産まれましたよ。

そして、ネットの情報は1のことを100あるかのように書いてあります。0ではないですが、気にすることはないし、見ないほうがいいと看護師さんに言われました。

巨大児は4,000からだと思います!果物は糖たっぷりですからね😅

へぃちゃん

4062で一人目産みました(笑)
でも妊娠中なにも問題なかったです(*^_^*)
小柄な祖母が三人みんな4000前後で生んでたり、叔母やうちの母も3200〜4000前後で産んでるので、もう家系なんだろーなぁって感じです(^_^;)
みんな妊娠中なんの問題もなく検査にもひっかかっていません☆
こういうパターンもあります(笑)

しーさー

そこまで大きいと妊娠糖尿病だったんでしょうね( ; ; )

みかん食べてたからといってそこまでは大きくならないんじゃないかなーと。

今どうなのでしょうか?妊娠糖尿病だとかなりの確率で年を重ねて糖尿病になりますよ。

なんか…理不尽な説教ですね_:(´ཀ`」 ∠):