※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
妊娠・出産

里帰り先の病院で切迫早産ぎみの健診を受けました。子宮頚管の長さが短くなって焦りましたが、先生から安静で大丈夫と言われました。違う病院での考え方に驚きました。

今日から、里帰り先の総合病院で健診でした。
切迫早産ぎみで早めの里帰りをすすめられ帰ってきました。
前の病院はクリニックでしたが、子宮頚管32㎜で自宅安静になりました。
今日の健診で29㎜になっていて、とても焦ったのですが、先生は大丈夫だねーの一言💦
安静も、何も言われなかったのですが怖いので安静にしていようと思います!
病院や、先生が違うと考え方や対応もだいぶ違うんですね💦驚きました💦

コメント

なか

病院によっても、切迫と判断する頸管の長さは全然違うみたいですね💦
週数と頸管の長さも関係するみたいです!

私は今日の検診で、22ミリでした😭悲しいし、不安でたまりません😭

• しげこ

しげこ

短くなると不安ですよね(;_;)
    健診のとき、いつも不安で緊張してます。
    22㎜でも、自宅安静ですか?
    張り止め飲んでても、お腹張ることもあって、怖いです⤵️

• 8月31日
  • なか

なか

私は、先週までは入院してたので、入院してる分には問題なかったのですが、、。
    入院のときは、6カ月で24ミリだったので即入院でした!
    今日は、もうすぐ8カ月だし、22ミリか、、自宅安静しっかり続けてください!入院するかの瀬戸際ですね。って話されました💦

わかります!
    どんな時に張りますか??

• 8月31日
  • しげこ

しげこ

そうだったんですね!
    入院生活大変でしたでしょ(>_<)
    わたし自宅安静でも気が滅入ってます⤵️
    わたしは、何かしてというより時間帯で張る感じなんです⤵️
    ウテメリンを1日4錠6時間ごとに飲んでるんですが、なぜか夜になると寝ていても張るんです💦いつも、今から数時間が恐怖です(;_;)

• 8月31日
  • なか

なか

時間帯の方がこわいですね💦
    それも、夜、、💦
    赤ちゃんが活発になってるとかですか??

• 8月31日
  • しげこ

しげこ

たしかに、夜のほうがよく動いてくれてますが、動いてなくても張ることもあって(>_<)
    がんばって、正産期までおなかにいてほしいです💦

• 8月31日
  • なか

なか

わかります!!
    とりあえずなにがあっても、正期産まではお腹にいてほしいです!!

わたしは、体動かすと張るから慎重に寝返りしてます💦

• 8月31日
  • しげこ

しげこ

動くの慎重になりますよね💦

がんばって安静にして、元気な赤ちゃん産みましょうね❗

週数近い方とお話できて嬉しかったです😌

• 8月31日
  • なか

なか

ですよね、、
    安静も難しいけど、がんばりましょ!!

週数近いんで、ほんとに励みになります😂❤️

• 8月31日
かな

私も28週で3センチちょうどで安静もなにも言われませんでした😃張った時だけ休んで〜くらい😅
通っていた病院も里帰り先の病院も総合病院でしたがどちらもあんまり気にしないでよさそうな雰囲気でした🤔
総合病院ってハイリスク妊婦さんが多いので少し短いくらいじゃ気にしないのかもです😅
結局36週4日で少し早産でした😳

• しげこ

しげこ

やっぱり総合病院だと、あんまり気にしないんですかね(^^;
    もっともっと大変な方、たくさんいらっしゃいますもんね(>_<)
    クリニックとの差がありすぎて、ポカーンとしてしまいました💦
    でも、まあ帰ってきてしまったし、安静にしとこうと思います!

• 8月31日
tomato11

私は30wのときにクリニックで33mmで短いから早めに分娩予約していた総合病院に移るように言われましたが、薬は処方されず1週間後に総合病院に行ったら21mmになってました💦

クリニックでは25mm切ったら入院になるよって言われましたが総合病院では21mmでも自宅で絶対安静できるならということで現在自宅安静中です💡

• しげこ

しげこ

やっぱり、総合病院は少しゆるいんですね💦
    何かあっても、すぐ入院治療ができるからですかね(^^;
    でも、入院はつらいですもんね💦
    自宅安静でがんばりたいですね!

• 8月31日