※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
妊娠・出産

稽留流産の手術を受けた後、次の妊娠に向けて不育症検査を考えています。兵庫県の姫路周辺でオススメのクリニックを知っている方、教えてください。

先日、稽留流産で掻爬手術を受けました。
死産、自然流産、稽留流産と経験してしまいました。

次の妊娠に向け、受けれる時期がきたら
不育症検査を受けようと思っています。
兵庫県の姫路らへんに住んでいるのですが、
不育症検査でオススメのクリニック、
ご存知の方がおられましたら、教えてください。

コメント

いっちゃん

お体大丈夫ですか?
少し遠いかもしれませんが、岡山大学に不育症専門の先生がいらっしゃると聞いたことがあります(>_<)

• yuu.

yuu.

有難うございます。身体の方は大丈夫です!またまだ気持ちが治りませんが、、m(._.)m
    岡山大学にいらっしゃるんですね!一度ネットで調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました!

• 9月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

岡山大学ではなくて岡山大学病院です!すみません!
    私も不育症で新横浜の杉WCに通っていたのですが、そこと岡山大学病院にしかない機械で原因が見つかりました(>_<)

• 9月2日
  • yuu.

yuu.

そうなんですね!機械によって見つからないものもあるんですね。
    やはり検査するなら、不育症に精通しているところできちんとしないといけないですね。
    いまの妊婦生活、不育症で治療とかしながらの生活でしょうか?
    もし宜しければ、どのような妊娠生活か教えて頂けないでしょうか(><)?

• 9月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

機械によってもですし、普通の病院と専門病院では血液検査の項目数もかなり違います。
    私も婦人科で受けた不育症検査では異常なしでした。
    私の場合は杉WCでの血液検査でも異常なしでしたが、子宮動脈の流れが悪いことが原因だとわかりました😣

Aママ様と同じく、3回稽留流産して今4回目の妊娠です。
    私は子宮動脈の流れが悪いことだけだったので、高温期7日目からアスピリンを飲みながら経過をみています。
    もしアスピリンだけでまた流産になってしまったら、次はヘパリンも併用しましょうと言われていましたが、今のところアスピリンだけで大丈夫そうです。
    杉WCでは35週までアスピリンを服用するようですが、私の場合は経過も良く血流も問題ないとのことで、今にでも服用をやめてもいいと先日言われたのですが、念のため28週まで服用することにしました(>_<)

流産した3回とも、最初の胎嚢確認から小さいと言われ続けていたのですが、今回初めて標準サイズからのスタートでした!

• 9月2日
  • yuu.

yuu.

色々と詳しく教えていただき有難うございます!
    杉WCは、有名ですよね!
    私は関西在住ですが、杉WCの名前は聞いたことあります。
    私も検査するならより詳しく診てもらえる所が良いと思い、ようやく検査するクリニックを決めました☺️

現在のところ、アスピリンだけで経過が良いとこの事で、良かったです✨
    ヘパリンも併用となると、また違ったストレスなどがありそうで、出来れば避けたいですよね。

不育症検査をして治療を始められたのは、4回目の今回からって事ですよね?
    治療の成果が出ているようで、私も次の妊娠に希望が持てそうです😭
    今後も順調にいくようお祈りいたします‼️

• 9月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

クリニックが決まったみたいでよかったですね(^^)

2回目の流産後に、普通の婦人科で不育の血液検査を受けて異常なしで、とりあえず次妊娠したらアスピリンを飲みながら経過をみましょうということになりました。
    その後すぐに3回目の妊娠を、生理が来なくて気づいて、それからすぐにアスピリンを処方してもらって飲んでいたのですが、もう遅かったみたいでダメでした。
    3回目の手術の1ヶ月後に杉WCへ行き事情を説明したら、
    高温期7日目辺りから服用しないと意味がないからねーと、杉先生に言われました💦

ですので、きちんと服用を始めたのが4回目の今の妊娠からなので、アスピリンだけでこんなにも効果が出てるなんて驚きです(>_<)
    yuu.さんもこれから検査が始まりますが、大きな第一歩だと思います。
    良い方向に進むことを祈っています!

• 9月9日
  • yuu.

yuu.

私も次のステップが決まって安心しました😉

高温期7日目からアスピリン飲み始めるんですね!
    すごく早い頃から飲まないと効果が出ないんですね、勉強になります。

何か原因が見つかるかどうか分からないですが、早く検査したい気持ちでいっぱいです。たとえ、何も見つからなくても、それは検査を受けた意味があるんだと思います☺️

たくさん教えて下さってありがとうございました!感謝いたします😭✨

• 9月9日
ママ

不育症の者です。
お辛い経験、心中お察しします。

不育ラボというサイトに不育症外来がある病院が載ってますので見てみてください。

• yuu.

yuu.

有難うございます。
    無事に赤ちゃんをご出産されたんですね。おめでとうございます!
    治療しながらの妊娠生活だったのでしょうか?
    不育ラボ、初めて聞きました。
    すぐに調べてみようと思います!

• 9月2日
  • ママ

ママ

私は3回流産し、4回目の妊娠でヘパリン注射を妊娠6週から35週まで自己注射したのと同じ時期までアスピリンを服薬してました。

2回流産したあと大学病院の不育外来で検査したのですが、原因がないと言われたんです。
    でもそのあともまた流産した為、新横浜の杉ウィメンズクリニックで検査したところ原因が判明しました。

不育症外来があるところとはいえ、いっちゃん様がおっしゃってるように病院によって検査項目に違いがあるのがわかりました。
    もちろん全員が全員わたしみたいに、原因ないと言われていたのに結果原因があったということではないとは思いますが、yuu.さんがいい病院、いい先生と出会える事とどうかもう辛い経験なさらないようにお祈りしてます。

• 9月2日
  • yuu.

yuu.

色々と詳しく教えて下さり有難うございます。
    もしヘパリンを併用しないといけなくなった場合、自己注射が1番不安に感じております。自己注射は、慣れるものでしょうか😖?Aママさんはどうでしたでしょうか??

周りの流産経験者が、何人も行ってて実績のあるクリニックで検査をする事にしました。地元にも不育症検査をしているクリニックはありますが、やはりAママさんやいっちゃん様のお話を1番初めに聞き、しっかり検査してくれるクリニックを選ぶ事の重要さを感じましたので、地元のクリニックは避けました。
    今回の赤ちゃんの命、決して無駄にはしません。出来る限りの検査をして、次の子の命に繋げることが、今わたしの出来る事だと思うので、一歩ずつ前進したいと思います‼️

• 9月9日
  • ママ

ママ

他の方のコメントで拝見しましたがリプロに行かれるんですね!あそこもかなり専門のようなので安心ですね😊
    自己注射ですが、やはりキツイものありました。これがないとまた流産してしまうと思うと頑張れると思いながらもやはり毎回注射のアラームが鳴ると、はぁ。。注射の時間か‥というようなどんよりした気持ちがずっとでした。
    刺すところによって痛みがない時もあればものすごく痛い時もあって、痛すぎる場合やり直しをするのですが、それでも痛いと何度か注射を投げてしまってました😅

注射の仕方などはもちろん慣れていきますが痛みになれることはなかったですね😭

yuu.さんの最後のお言葉、本当に心にしみてきます。本当にそうだと私も思います。
    遠くから見守らせてくださいね

• 9月9日
  • yuu.

yuu.

やはりキツイですよね。
    お話聞くだけで壮絶さが伝わります!
    考えるだけで恐怖です💦
    しかも35週までなんて、、本当に本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます😭✨
    本当にこの度は色々と助けていただき助かりました(>_<)
    今は壁にぶつかってばかりですが、諦めずに頑張っていこうと思います!

• 9月9日
アリス

もうご存知かもしれませんが、
松林秀彦先生がかなり勉強熱心で、
常に知識をアップデートしている印象です。
ブログがとても役に立つので、もしまだ読んだことがなかったら読んでみて下さい☆
クリニックは大阪なので通えない距離ではないと思います☺️

• yuu.

yuu.

お返事遅くなりすみません💦
    教えて下さり有難うございます。
    色々な人に話を聞き、リプロ大阪で検査を受けようと思っています。
    松林先生のブログもいま拝見しています!初めて知る事も多く、とっても勉強になりますよね✨

• 9月8日
u

稽留流産二回で不育症検査を受けたものです。
心中お察しします。
大阪の日本橋にあるふじたクリニックがとても有名ですし、先生もとても親身になって下さいましたのでおすすめです!

• yuu.

yuu.

お返事遅くなりすみません💦
    ふじたも候補に挙がったのですが、結局リプロで検査を受けようと考えています!情報有難うございました☺️
    流産後は、生理何回見送った後に検査されましたか??もし良ければ教えていただけると助かります!

• 9月8日
  • u

u

流産後はいつでもという感じでしたが、手術で掻き出した検体を持参しなくてはいけないので結局一度見送った後くらいだったと思います。
    総合病院で掻爬手術を受けたので、検体を準備してもらうのにも時間がかりました。
    ふじたクリニックでは検体の検査と血液検査だけだったので(他の病院でもそうなのかは分かりませんが)、準備が出来次第いつでも大丈夫だと思いますよ!
    どこの病院も予約取りにくいと思うので早めに連絡を入れたほうがいいかと思います。
    ちなみに私ははっきりとした原因はなかったのですが少し血流が悪いとのことだったので、次回妊娠したら生理予定日に検査薬に反応があったらすぐにくるようにと言われています!

• 9月9日
  • yuu.

yuu.

流産後はいつでも良かったんですね!
    私も地元の総合病院で手術し、そのまま染色体検査に今出しています。
    ふじたで受けた検体の検査というのは、染色体検査の事でしょうか??

やはり予約取りにくいんですね💦
    生理は数回見送らないと検査出来ないと思っていたので、まだ電話しなくて良いかな?とゆっくり構えていましたが、一度電話してみようと思います☺️
    アドバイス有難うございます!

はっきりとした原因は見つからなかったんですね!それでも、きちんと妊娠したら様子を見てもらえるのは心強いですよね😉

• 9月9日
  • u

u

染色体検査もしましたがそれは別で、検体では病理診断をしてるようです。
    報告書を見てみたのですが、ファブリン、血栓、炎症などがどうかなど、すべての流産ごとに書かれてます。
    採血の項目は沢山ありますね💦

• 9月9日
  • yuu.

yuu.

そうなんですね!
    私も総合病院で染色体検査と病理検査に出しているんですけど、病理検査の項目とかは全然知りません。(胞状奇胎であったかは分かると言われました)また結果が出たら確認してみようと思います。
    色々と教えていただき有難うございました☺️‼️

• 9月9日