※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘の検診で先生に食事の量を指摘され、ショックを受けた。赤ちゃんの成長に不安を感じている。

今日 娘の9〜10ヶ月検診に行ってきたのですが、
身長が66cm 体重が7.8kg で先生から
「小さい!ちゃんとご飯食べさせてますか!?」
と言われたので「三回食で 足りなさそうなときにはおやつも食べるし、よく食べてる方だと思ってました」と言うと
「子どもが小さい子の親はみんなそんな言いますよ。全然足りてないからもっと増やして」と言われてしまいました。
小さめだとは思ってましたが発育も全然問題ないし
周りから(2児の母の義姉など)からもよく食べるね✨
などとしか言われたことなかったので少しショックを受けてしまいました。
私も主人も身長は低いだし私は小学生の頃から食べても
なかなか体重が増えない体質なのですが、、
やっぱり赤ちゃんは増えるのが普通ですよね💦
優しくコメントお願いします😖💧

コメント

*たまちゃん*

えぇ〜〜💦
そんなこと言われるんですか⁉︎

うち、もうすぐ1歳5ヶ月ですが、変わりませんよ💦
しっかり食べてて、成長も問題なければ気にする必要はないですよ‼︎
うちは親から大きくしないと‼︎と言われましたが、病院からは急激な増加は将来成人病になりますよ‼︎と言われました💦

個人差がありますし、気にしなくていいと思います^ - ^

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    言われちゃいました〜😭💦
    ちゃんとご飯食べさせてるのに
    私がもっとちゃんとしてないから💧
    などと思ってショックで😭
    発育にも問題なければ
    問題ないですよね😵

    • 8月31日
deleted user

息子は5ヶ月以降、身長は標準より少し高く、体重は標準より少し少なめですが、実母いわく、小さいときの私の成長曲線そっくり!だそうです(笑)
やっぱり遺伝もある気がしますよね(*^^*)
ちなみにうちは男の子ですが、9ヶ月半ちょっとで8040gでしたよ。
そして、よく食べてました(笑)
体質や遺伝や運動量、色々関係してくると思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり色々関係してきますよね✨
    人それぞれですよね👍🏻
    ありがとうございます💕

    • 8月31日
いちご

えーうちの子の方がまだまだ、細いです💦
でもわたしがいってるとこは
お母さんも、小柄だしお子さんの体型は似るから、、、
よくたべてるみたいだし、ここまで動くから気にしなくて大丈夫👍歩くから消費されるのかもねって言われてます😂
ちなみに一歳の検診の時ピッピさんの娘さんより体重軽いです💦
7キロでした笑
ほんとよく食べるしよく動くから
消費するのかなーっとおもってます!
9か月で歩いて家の中走り回ってるので😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはり私の体質に似てるのかもです😵
    うちの子もよく食べるし同じく家の中歩き回ったり高速でハイハイしまくったりしてます🤣🤣
    大丈夫ですよね✨

    • 8月31日
  • いちご

    いちご

    気にしなくていいとおもいます!
    ほんとうちの子の方がまだ体重かるいので笑
    よく動くしいいとおもいますよー👍

    • 8月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます😫💧
    ほんとこっちゃんママさんのお子様の方が軽いですよね😂💕

    • 8月31日
  • いちご

    いちご

    軽いです💦
    でも発育に問題あったりしたわけでもないし、成長も早いーって言われるし、、、
    よくお話もします笑
    なので気にしてません😊

    • 8月31日
hayu327

初めまして❤︎

うちは、10ヶ月健診を10ヶ月と14日で受けましたが、男の子で70cmの7625gでした(^^)

確かに体重はギリギリ下だけど、問題ないと言われましたよー!

先生によって言うことが違うのでしょうけど、そういう言い方傷つきますよね(>_<)
ただでさえ、気にしてるのに…。
たくさん食べて元気にしているようなら、心配ないのかなぁと思います(^^)

今は、1歳5ヶ月で、身長は小さめですが、体重は真ん中より少し下くらいまで伸びましたよ(^^)
あまりお気になさらずに(^_^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます✨
    ほんと普段は優しい先生なのに
    この様な言い方をされたので
    私が悪いんだなだと思って
    ショックをうけていました😭

    • 8月31日
deleted user

何その言い方?!
小児科の先生に言われたのですか??
子どもにも個人差がありますので、元気でウンチやオシッコがちゃんと出ていれば気にする事無いと思いますよ!!もし、小児科で言われたのでしたら、私なら病院変えますね。
言い方も酷すぎ!
食べさせて無いわけないじゃん!!
ですよね‼️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    小児科の先生にです😱💧
    食べさせてないわけありません😫
    コメントありがとうございます✨

    • 8月31日
リエ

娘は大きな方ですが、娘より小柄な2歳児知ってます。年齢が逆のように見える2人です(笑)発育なんて個人差あると思いますし、気にしなくても良いと思いますが…。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます😊💕

    • 8月31日
❤︎男女ママ♡

何グラムほど食べてますかー?

よく食べるも主観ですもんね💦

うち体重あるけどほんと食べないんです!!
その頃なんて一食一口とかでしたー(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    パンの場合はスティックパン一本とヨーグルトとか食べてからいっときするとすぐにおやつなど欲しがるので
    元々小さめだったので食べさせたりしてます😵💦

    • 8月31日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    今度はグラムはかって、これだけ食べてます!って反撃ふるといいですよー!

    スティックパンだとでもそんなにグラムないかもですね💦

    • 8月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    スティックパンとヨーグルトは朝からです😖
    朝はパンしか食べないので😵💦
    グラム測って先生に言ってみます💦

    • 8月31日
たぁこ

先生つめたいですね

うちも6ヶ月終わりで6300しかなく、でも身長は平均上なので、カウプ指数がやせすぎです..

離乳食頑張って食べよう!個性だし!と言ってくれました。

よく考えれば私も平均体重なんていったことないし、BMI値もやせすぎだし...

でも区の助産師さんには怒られるんですけどね..w
お母さんが頑張ってないからだって。

うちも5ヶ月前からズリバイしまくりで、ほんとよく動いてます。
寝ながらも動いてますもん!

特に女の子
スリムちゃんだとあとあと得する..はず 笑
と思って見守ってます

  • たぁこ

    たぁこ

    ちなみに、身長は67あります
    ぴっぴさんのお子さんよりもーーっと痩せてますね 笑

    • 8月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ですよねー!笑
    大丈夫ですよね笑

    • 8月31日
JMK***S 活動中

娘、11ヶ月でようやく7キロに入りましたよ。😅

娘も良く食べるタイプですけど、私に似て、身にならないです。(笑)

グラフ内なら、大丈夫ですよ。☺

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    身長がグラフより下なんですよね😰💧

    • 8月31日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ちょい下くらいですか?😄

    娘は、ギリギリでした。(笑)
    月齢が上がるたびに、身長の点がグラフの下に下にって、私も旦那も身長が高い訳じゃないから、仕方ない。って思っています。

    • 8月31日