※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかくろ
子育て・グッズ

息子がラッコ抱きで寝ることが心配。他の寝かし方や方法を知りたい。

いつもお世話になってます。
ふと思ったんですが、息子はラッコ抱きが大好きで、ラッコ抱きをするとすぐに寝ます。
ですが、ラッコ抱きって結局うつ伏せですよね?突然死の危険もあるので心配になるのですが、ラッコ抱きって危険じゃないんでしょうか?長時間はしないものの、どのくらいの時間なら大丈夫なのか疑問に思い、質問させていただきました。

産まれてからずっと抱っこじゃないと寝てくれないのですが、何か他に上手に寝かす方法はないでしょうか?最近トントンで寝かしたいと思ってるのですが、なかなか上手く行かず、添い寝も全然意味がありません。
なにか良い方法があれば教えて下さい!

コメント

しーちゃんママ

ラッコしていてママが起きていればお子さんの息など確認できているので長時間でなければ大丈夫だと思います。
ママも一緒に寝てしまうと、落下の危険などもありますので、それはやめておいたほうが安心だと思います。
母乳でしたらそい乳が一番楽な寝かしつけ方だと思います。

• あかくろ

あかくろ

やっぱりラッコ抱きは気をつけながらやらないとダメですね(;^_^A
    添い乳…やったことないんですよねー
    今度挑戦してみます!

• 7月31日
ちのの

長時間目を離して顔が下向きになってしまったりすると呼吸が出来なくなり、自分で体位を変えられない月齢はとても危険ですよね。ただ、ラッコ抱きなら目を離していませんし、1時間も2時間も…でなければ大丈夫かと思います。
寝付いたら仰向けに寝かせているなら問題ないのでは⁇

上の子もトントンでは寝かしつけに時間がかかる上にラッコ抱きが好きでしたので、よく使っていましたd(^_^o)

• あかくろ

あかくろ

みんなラッコ抱き好きなんですねー
    トントンで寝かしつけるのが理想ですが、まだ無理そうなので、これからも気をつけながらラッコ抱きで寝かしていきます!

• 7月31日
*。☆*SoA*☆。*

ウチの上の子が2ヶ月の頃は抱っこして歩かないと絶対寝ませんでした。寝たと思って下ろすと泣くの繰り返しで、1歳過ぎるまで1時間2時間はずっと抱っこしたまんまでした。
ラッコしていてママが起きているのなら大丈夫だと私も思います。一緒に寝てしまうと色々心配もあると思いますが、このまま続けても良いと思います。

• あかくろ

あかくろ

わかります。抱っこで歩いたり、スクワットしたり、ユラユラしたり。最終的に私も疲れてラッコで寝かせます。笑
    私もたまに一緒に寝そうになるときもあるので、本当に気をつけないとダメですね(;^_^A

• 7月31日
てんてん♪

ゥチの子もラッコ抱きが大好きで

授乳終わってゲップしてベッド

って流れは未だに出来てません(´△`)
以前ネットで突然死の原因で、酸素を吸う時に柔らかい枕・布団で窪んだ谷みたくなり、そこに赤ちゃんが吐いた二酸化炭素が溜まり死因の原因になる
という説を読んだ事があります。なのでラッコ抱きは大丈夫なのでは?と私は思っちゃいます・ω・

あとラッコ抱きからベビーベッドへ移す時は呼吸が深くなって、息してる?って思うぐらいの深い眠り呼吸の時に移すと成功しますよ☺✨
逆に浅く早い呼吸の時は失敗してあやす所からやり直しですが……(´△`)
それまで身動き取れなくてホントしんどいですよね……

それでもダメなら母乳やお母さんの匂いがないとダメとか、ベッドや葡萄だと斜めじゃないから寝れないとか、体温とか、、、色々チャレンジして一人で上手にネンネ出来ると良いですね(*´ω`*)

• あかくろ

あかくろ

同じ2ヶ月ですねー!
    早く寝る前の流れを作りたいんですけど。
    寝る時間も起きる時間もバラバラで、生活リズムが整いません(´Д`)

寝たかなーと思ってベッドに下ろして泣かれること、よくあります!深い呼吸のときに下ろせばいいんですね!次寝かせる時、やってみます!

• 7月31日