※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmv3v
お仕事

新しい仕事が決まりましたが、想像と違い図面の検品作業が苦手で、研修も短くて雰囲気が聞きづらい。1日で辞めたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

やっと決まった仕事‥
けど思っていた仕事とは違って
苦手な図面を見て検品する作業。。
たった半日しか教えてもらえなくて
聞きづらい雰囲気だし
1日で辞めたいと思ってしまった‥

みなさんならこういう時どうしますか?

コメント

*月子*

やっと決まった仕事で少しでも迷いがあるなら、もう少し頑張ってみます。慣れてくるかもしれないし。
だけど、どうしても無理と思ったら、思いきって辞めさせてくださいって言ってやめます!

• mmmmv3v

mmmmv3v

迷い‥ないといったら嘘になるかもしれないです。
    けどこれからその仕事をできるようになる気もしなくて。

• 8月31日
  • *月子*

*月子*

確かにお仕事って職場の雰囲気大切ですよね。私も仕事覚えるまで時間かかるし、雰囲気にとても左右されるので‥‥でも、半日で全部、覚えて!は無責任だと思うので分からない時は堂々と思いきって聞いてみます。
    それでも雰囲気悪くて教えてくれないとなると、職場が悪いし、やめます!
    気持ちよく働きたいし、違うところを探します。

• 8月31日
  • mmmmv3v

mmmmv3v

そうなんですよね、、
    遊びに来てるわけでもないし、働く為に来ているのは
    重々承知してるのですが、、
    雰囲気は悪くないところで働きたいです。
    それが聞きたいんですけど‥一緒に仕事をする人が
    あたし以外の一人の人しかいなくて、
    午前中あたしに教えてる間に溜まった納期が迫った製品の検品を午後やらないといけなかったみたいで、
    一人でバタバタしていたし余計聞けなくなりました‥

• 8月31日
3Kids-mom

辞めてすぐ次の当てがあるわけでないのであれば、もう少し頑張ってみると思います。
何日かしたら慣れることもありますし…。

聞きにくい気持ちもとても良くわかりますが、一度思いきって聞いてみてはいかがでしょうか?
意外とアッサリ教えてくれることもありますし、逆に聞かなきゃ良かったと思うこともあると思います。
前者なら言うことないですが、後者の時はまた改めて辞めることを考えてみても良いと思います💡

• mmmmv3v

mmmmv3v

そうですよね‥
    でも採用されるまでに3週間待たされ
    なんで今採用してくれたのか聞いたら
    ハローワークに確認したらあたしが
    まだどこも採用されていないからとりあえず‥みたいに言われました。。それならあたしも嫌になったし、
    辞めてもいいのかなって思ってしまいました。

• 8月31日

一度始めたことを途中で投げ出すのは嫌なので、とりあえずは頑張ってみます。中途半端でやめるのは嫌です。
どんな理由でも、まずはひと月働いて考えます。1日では何も判断できないって思います。

• mmmmv3v

mmmmv3v

そうですよね( ´o` )1ヶ月‥長いですが
    なんとかやってみようかと思います。
    ここまで嫌だと思った仕事は初めてだったので
    戸惑いだらけです。

• 8月31日

退会ユーザー

自分だったら、すぐ辞めるのはなんとなく悔しいので、もう少し頑張ってみようと思うと思います。
    でも、上の方への返信を見ましたが、自分で選んで決めた職場ではないということですか?それだと、ちょっと考え方も変わるかなぁと。

• 8月31日
  • mmmmv3v

mmmmv3v

自分で選んだ職場です。
    でも説明を受けたときは図面を見て仕事をするっていうのは一切言われませんでした。だから余計戸惑ってしまい‥
    面接を受けてから3週間なんの返事もないまま待たされ、
    他の2社の面接を受ける前日に連絡がきて、採用します。と言われたので今となってはその2社を受けてから決めればよかったと後悔しています。

• 8月31日

退会ユーザー

そうなんですね…。
    でもやっぱり、自分だったらもうひと踏ん張りします。
    ずっとここで働きたいって思える職場だと、ひとつひとつの言動が慎重になったりもしますが、逆にやめてもいいやって思えちゃうなら、相手にどう思われてもいいからやれることは思いっきりやってみて、それが良いほうにいくか悪いほうにいくか…。自分なら、その判断ができるまでは頑張ってみようと思います。

• 8月31日
  • mmmmv3v

mmmmv3v

そう言われてあたしももう少し頑張ってみることにしました!!思いっきりやってみます!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月2日
のんびりママ

私も4月から図面を見てトレースする仕事を始めました(o^^o)
私も聞かないと教えてくれない状況だったので、教えるのが面倒くさいと言われながらも笑いながらお願いしますーと言い続け今に至ってます。
今日も聞こえないフリをされながらも聞き出しました(^_^;)
何度も同じところを聞かなければ、分からないことはガンガン聞くようにすれば聞ける流れが出来ると思うので、まず雰囲気を変えることを頑張ってみたらいかがですか?

• mmmmv3v

mmmmv3v

トーレスって何ですか??
    教えるのが面倒くさいってひどい‥‥
    雰囲気ですか。。
    あたしと同じ仕事をする人は他に一人しかいなくて
    その人はあたしに仕事を教えたがために、
    納期が迫っている検品の物が溜まってしまい
    それを午後慌ただしくやっていたのでとてもじゃないけど聞ける雰囲気ではなかったです‥

• 8月31日
  • のんびりママ

のんびりママ

CADで図面を描く仕事です(o^^o)
    組立図から部品を取り出して、単品図を描くお仕事始めました。
    最初は全くでしたが、少しずつ理解出来るようになりました。
    元々営業事務ばかりの仕事してたので、始めは辞めたい毎日でしたけど、今は少しだけ楽しさも覚えました。
    最初から初めての仕事をこなせる人はいません。その人だって最初は分からなかったはずだし、同じ経験されたでしょうから聞けば教えてくれると思いますよ(o^^o)
    あとは、聞くタイミングさえ間違えなければ大丈夫だと思いますよ!
    是非もう少しだけ頑張ってみてください!それでもダメなら辞めていいと思います!

• 8月31日
  • mmmmv3v

mmmmv3v

話を聞いただけで大変そうなお仕事ですね💦
    もすもすさんの話を聞いてもう少し頑張ってみることにしました!タイミングみて聞きまくって沢山教えてもらいます!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月2日
ニャン吉

私も図面から書類作成してます。
現物は触らないので検品はないが、毎回大量の書類を用意(図面によって違う)するので、一度には出来ないから、毎日違う図面の書類を同時に平行して準備してます😱

私も入社当時は先輩が異動になるからと3週間弱の引き継ぎ、その後は毎日と言って良いほど、異動先の先輩に聞いてました😅
今思えばかなりのしつこさでした。

• mmmmv3v

mmmmv3v

書類作成大変そうです😱
    あたしもたくさん聞いてもう少し頑張ってみることにしました💦ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月2日