※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
家事・料理

お肉をまとめ買いした後に急遽家を出てそのまま2~3日帰れない!って事に…

お肉をまとめ買いした後に
急遽家を出てそのまま2~3日帰れない!
って事になってしまい、、小分けする時間もなく
とりあえずパックのまま冷凍してしまったのですが
1度解凍して小分け冷凍しても大丈夫なんでしょうか??

鶏肉とかひき肉とか1パック結構量も多くて
1度で使い切るにはどうも無理な量です💦💦

解凍するなら冷蔵庫で解凍して
包丁入るぐらいでまた冷凍しちゃおうかなー
とは思ってます(*_*)

コメント

ayuko_o*

再冷凍は私はしないです…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
解凍してオムレツとか肉詰めとか、ひき肉をたくさん使う料理を2日連チャンとかにして使いきります!

  • MAMA

    MAMA

    しない理由としてはやはり痛みが気になるからでしょうか??

    うちは旦那が朝と夜は食べないので
    二日連チャンでも私ひとりで食べきれません😂💦

    お弁当用の小分け目的だったので
    本当にどうしようと悩んでます( .. )

    • 8月31日
まにま

あまり良くないみたいですが
私よくやってますよ(^^)

  • MAMA

    MAMA

    本当ですかー(*_*)!!
    旦那が朝と夜は食べず
    お弁当と私ひとり用の小分け用のだったので
    食べ切るのは不可能で…
    やっちゃおうかなと思います(ToT)笑

    • 8月31日
  • まにま

    まにま

    うちも旦那がほとんど夕飯を食べないので、使い切るの必死です。
    細かくして、そぼろみたいな感じにすれば冷凍もできるので
    調理してから冷凍もありかと思いますよ(^^)

    • 8月31日
  • MAMA

    MAMA

    お肉の種類と一つ一つの量が多くて
    (味付いてるお肉もあります)
    もう本当にお手上げです(:3_ヽ)_

    出来るものは調理してから冷凍する方向で考えます!
    ありがとうございました!

    • 8月31日
いと

1度に色々作ってからおかずにしてから冷凍します😄

  • MAMA

    MAMA

    それも考えたのですが…
    旦那が朝と夜は食べず
    お弁当用の小分け目的だったので
    先に火通しちゃうとレパートリー的に
    厳しいかなーと思ってしまって
    本当にどうしようと悩んでます( .. )

    • 8月31日
ayuko_o*

そうですね、衛生的に。あとは質も味も落ちますしね。。
お弁当用なら、とりそぼろとか肉味噌にしちゃえば冷蔵庫で3〜4日持ちません⁇旦那様には悪いけど、使い切るまで同じメニューのお弁当🍱にしちゃいます!

  • MAMA

    MAMA

    どのお肉も1ヵ月かけて食べ切る
    ぐらいの量買ってしまったので
    冷蔵保存だと限界ありそうなので
    調理して冷凍する方向で考えます!

    ありがとうございました!( .. )

    • 8月31日