※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子供を怒った後の気持ちの切り替えについて相談です。5分で気持ちを切り替える方法を教えてください。

皆さん、子供を怒った後の気持ちの切り替えはどうしてますか?
うちの子は赤ちゃんの頃から手の掛かる子で、3歳になった今、もう本当に手に負えないくらい酷いです。
一日中怒鳴っている感じで、今年から保育園に入れたのも2人きりで居る事が出来なかったからです。
新生児の頃からあまり寝ない子で私は寝不足でフラフラ、頼る人も居なくて旦那も仕事がある為、ほぼ1人でやってきました。
産後にはノイローゼになり、1歳半過ぎからプレイヤイヤが始まり、私自身参ってしまい、鬱に。
市の保健師さんや、児相員さんと面談し何度も相談しましたが、上手く解決する方法が見つからずそのまま3歳に。
最近はかなり私の体調も良くはなってきましたが、まだ不安定な部分もあり、心に余裕もありません。
育児に家事、仕事で時間にも余裕がありません。
毎日バタバタで悪戯ばかりする息子にカッとなってしまいます。唯一の発散が煙草です。
特に本数が多いわけでもありません。
ただ、息子を怒った後に泣かせながらもたった5分、その時間があるだけで気持ちの切り替えが出来ていました。
が、煙草を辞めたいです。
勿論子供にも悪いし、お金も掛かる、自分の体にも悪い、
ですが唯一の煙草を辞めてしまったら上手く気持ちを切り替える事が出来なくて…たった5分だけで良い。
その5分内に出来る事、何かありますか?
皆さんはどうやって気持ち切り替えていますか?
そもそもそんなに余裕が無い状態ではないとか、子供が居て煙草だとか、カッとしないとか怒らないとかそういうのは御免なさい、要りません。
私も私なりに頑張っているので、そこを言われてしまうとダメージが大きくなってしまいます…

コメント

こっこ

大丈夫ですか❓お辛いですよね(;_;)わたしの息子はまだ8ヶ月で、相談者様の参考にならないかとおもいますが私も後追いで少し動くだけで泣かれたりとストレスが溜まります!お近くに広場とか館内で遊べる場所があると2人きりでないので少しは気がまぎれたりしませんが❓あと、わたしはすぐスーパーやコンビニに行って甘いものを買って息子が寝たら食べたり息子が機嫌の良い時に食べたりしてきもちをおちつかしてます!笑 相談者様からしたら、私でいう甘いものがたばこかもしれませんが、それで気分が落ち着くなら無理にタバコをやめなくてもいいのではないですか❓吸う時はベランダで窓からお子さんの様子を見ながら吸って、外の空気も吸ってリフレッシュぐらいなら大丈夫かなぁと思います!なんか良いアドバイスできなくて、すみません!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    甘いもの!私も最初はそうでした。
    ですが、その生活のおかげで5キロ太ってしまって辞めました😂笑

そうなんです。
    たった5分解放されて空を見ながら外の空気と煙草を吸うだけで落ち着けるんです。
    そこから息子を抱き締めて息子も落ち着いた所でダメな事を説明し、約束をします。まぁまた何分後かには同じ事をするんですけどね💦

• 8月31日
れれれ

私はまだ7ヶ月ですが
完ミなのでタバコです、、
お酒はほとんど飲めずに息抜きにもならないので。
ほぼ1人でやってると参りますよね😅
私もタバコやめたいのですが
タバコ以外の息抜きが見つかりません(^_^;)

• さっちゃん

さっちゃん

同じですね!
    煙草はよく批判されますが、やっぱり自分がそれで落ち着けるのなら一種の手なのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • れれれ

れれれ

何度掃除しても荒らされ、奇声はすごいわ、ご飯はこぼされるわでもう!となりますが、タバコを吸うと落ち着きます。その時間、少しですが1人になれるので辞めたいですし
    妊娠中は辞めれてたので辞めれるかなとも思うんですがこれがないときっと爆発します💥

• 8月31日
  • さっちゃん

さっちゃん

分かります…1日に何度掃除をしても片付けても5分で元通り…ご飯は投げられるし…片付けてもまた…
    私もまだ他の方法が見つからないのでこのまま続ける事にします😌
    何か上手い発散法が見つかったらその時は切り替えます!

• 8月31日
riko

私も上の子のとき産後うつになり、しばらくタバコ吸ってました。それで切り替えられてるなら、いいかなーって思ってました。
私は下の子を妊娠したのでそれ以来やめてますが、何かきっかけがないとなかなかむずかしいですよね(>_<)

• さっちゃん

さっちゃん

私も2人目をほしい気持ちがあります。
    ですが、今のままでは怖くて…
    1人でも手に負えていないのに。
    やはり自分に合う切り替え方が1番上手く行きますよね。
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • riko

riko

ご無理なさらないでくださいね(>_<)
    上の子はもうすぐ4歳ですが、だいぶ楽になりましたよ。
    イタズラも減ってきました。ずっとこのままではないです!
    あと、私は怒りが限界に達しそうなときは、おもいっっきり深呼吸してます。頭に酸素が行き渡って、少しリフレッシュできますよ!

• 8月31日
りか

うちも3歳手前です。

多動気味で、怒ってしまうこともやはりあります。

うちは女の子で、親子で抱っこで切り替えてるんですが、そんな感じにはいかなそうです…よね?

保健師さんたちは、あまり合わない感じですか?

私はもう少ししたら、発達と向き合い方を見てくれるところに行こうと思ってます^_^

• さっちゃん

さっちゃん

私も多動のを疑って、健診で聞きました。
    が、そこまでは行かないと思う、との事でした。一応これからも経過を見るが、特に心配は無さそうという感じで何だかグレーというか…

私の地区を担当している保健師さんは若く育児経験も無く、言うこともマニュアル通りというか…
    お金にもあまり余裕が無いのですが、ファミサポや一時保育を…とかしか言われませんでした。
    因みに私の住んでる場所は隠れ激戦区で一時保育すら早くて2週間〜1ヶ月待ちで使えませんでした。
    結局誰かに頼る事を提案されましたが、身内には頼れないので特に何も改善されず、その内に保健師さん達と会うのも億劫になってしまい、面談も拒否したまま今に至ります。

• 8月31日
  • りか

りか

そうなんですね。それはお辛いですね。

グレーの対応ってすごく大事だと思うので、信頼できるところ、人に出会えるといいですよね😭
    地域の発達相談窓口は別にはない感じですか??

うちは、幸い保育園がとてもいいところで、個性を本当に大事にのびのびさせてくれているので、今のところなんとかやってるのですが、発達相談窓口への相談もタイミングを見て連れて行こうと思うのですが、、

• 8月31日