※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子くんのママ☆
ココロ・悩み

友達が離婚した後、結婚式に誘われず悩んでいます。どう思いますか?


短大の友達が、今年入籍をしました。
私の結婚式にも呼んだ仲でもあります

けれど、私最近離婚しました

それでなのか、、
11月式があるようで…
『離婚したばかりで、大変だと思ったから誘わなかった。これそうなら来て、大切な友達だから』
と言われました。


んー、
別に離婚したけど、、
大変なこと一つもないしなー

こんな事言われて、行きたくないなーと思って


みなさんどう思いますか??


離婚した人を呼びたくないのも分かりますが
そんな言い方されたらなんかなー。。

コメント

deleted user

離婚したばかりで結婚のお祝いをしたいような気分じゃないかもしれない、という気遣いだと私は解釈しましたが…

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そのような意味で言ったようですね。
    私が、勘違いしちゃいました…

    • 9月1日
のっち

これそうならきて、と言われると行きにくいですねー(笑)

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうなんですよ…
    一応、大丈夫だよ!とは言ったけど、、
    まぁ、呼ぶ人数とか決めてたりしたら遠慮します。

    • 9月1日
どらねこ

お友達は優しさで言ってくれていて、悪気はないんじゃないかなー?と思います。
私がお友達の立場だったら、同じように言ってしまうと思います。
離婚すると大変そうなイメージがあるので、、、

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうみたいですね。
    私が勘違いして、、深く考えてしまいましたー。

    • 9月1日
まりもん

離婚した人を呼びたくないなんて思いません😱でも、大切な友人が離婚したばかりで、自分の結婚式…気持ちは大丈夫かな?と心配でそうした誘いかたにわたしでもなるとおもいます😞それこそ、幸せばりばり!みたいな誘いかたされても、空気よみなよ…ってなりませんか?💧

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね💦
    私が勘違いして深く考えてしまいました😞
    大丈夫だよ!と連絡しておきました。

    幸せバリバリのが逆に嫌ですね。。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

離婚する事って結婚する事より大変というので、気持ちの面や時間の心配など気遣われているんだと思いますよ。

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね…
    金銭面も心配してくれたのかもしれませんしね💦
    深く考えてしまいました…

    • 9月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

考え方はそれぞれなのでそのお友達がどう思って発言したかはわかりませんが…
気を遣ってくださったのでは?と思いましたよ。離婚した人に縁起が悪いから来て欲しくないとかそういうことではなく、つらい気持ちの中でお祝いをさせてしまうのが申し訳ないと思ったのではないでしょうか。
つらい思いをしている人に向かって、結婚式するの!来てくれるよね!?と言ってくる方がどうかなと思いますよ。こちらのことは気にしなくていいから、来れそうだったら来てねという優しさかなと思いましたよ。
大変なことなんかない、別につらくない、というお気持ちはご友人にはわからないことだと思いますし。

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね…(;_;)
    友達は色々と気を使って心配で言ってくれたんですよね。
    深く考えてしまって。、

    大丈夫だよ!と友達に連絡しておきます(^-^)

    • 9月1日
ゆぴん

プランナーの友達がいますが

正直なところ、離婚されて数年たっていれば別ですが離婚されたばかりだと結婚式に呼ばない方結構いらっしゃるそうですよ(;o;)
やっぱり仲の良し悪しや呼びたい気持ちも大きい反面、縁起が良くないのも事実かと思いますので今回ばかりは割り切って考えるのが良いのではと思います(;o;)

deleted user

実際離婚となると何をしなきゃいけないとか書類とか名義とか引っ越しとか、、経験がないと分からない事なのでご友人なりに配慮してくれたのではと思います。
離婚した人を呼びたくないわけじゃないと思います。気分を害したりされないか、状況が分からないんだと思いますよ🌀

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね。
    もう、ほとんど終わっていて
    むしろ…大変より楽しくやっているので!
    気を遣わせてしまったんですよね。。
    友達も悪気なくですよね。
    それなら安心です。
    深く考えてしまいました…

    • 9月1日
ドンパッチ

私が結婚式するときに、友達がちょうど離婚しましたが、是非来てほしい!と言いました。大切な友達だから。その子は小さい子が居ましたが来てくれました。ほんとうに嬉しかったです。
これそうなら来てって言われるとなんだかなぁ…ってなりますね💦💦💦来てほしいの?どっちでもいいって思ってるの?って思ってしまいます。

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうだったのですね(。>_<。)
    私も、1歳の子供がいるので
    それも配慮してくれたのかな?と思いました。

    大丈夫だよーって連絡してみます😞

    • 9月1日
みづき

離婚した人に自分の都合だけで来て来て!って言う人もいると思いますから、そのお友達は良心的だと思います😃

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね😞
    色々と配慮してくれたんですよね。深く考えてしまいました…

    大丈夫だよ!って連絡してみます!

    • 9月1日
ゆりりん

これそうだったら参列して欲しいって私も言いましたよ!
違う理由ですが友人が大変な時期だったので参列して欲しいけど友人も大変なのわかってるので、これそうだったらいいという伝え方になりました。
友人は一週間前に急遽来れることになって参列してくれて嬉しかったです(〃ω〃)

離婚って精神的にも参る人や今後の生活基準組み立てたり大変なイメージなのでそのように言ったんだと思いますよ(^^)

逆に離婚したばかりなのに結婚式誘ってくるなんて人の気持ちも考えず非常識じゃないですか?
という投稿もママリにありそうです

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうだったのですね😞
    色々と配慮してくれたんですよね。
    なんか深く考えてしまって。。

    むしろ、私…離婚してからのが幸せですし、楽しくて😓
    友達の晴れ舞台をみたいと思っていたので。。
    まぁ、あとは人数とか決めるのは友達ですしね😞💦

    • 9月1日
deleted user

そのお友達性格いいなと思いました。
逆にその誘われ方なら行こうかなとなりますよね(^∇^)

私も今年は旦那がいろいろ大変で、友達の結婚式に行く気分じゃなくなり正直に状況を話したところ
「ご祝儀なくてもいいから来て。来てくれるだけで嬉しいから」
なんて言われて行く気になりました。もちろんご祝儀は包みますが(笑)

元々大変でどんな誘われ方しても行く気にならない気分ってのがあるんじゃありませんか?😅
私も旦那が入院したり会社でごたついたりで、正直そんなとき友達の幸せを心から祝える余裕なかったんで。主さんももしかしたらそうなのかなと。。。推測です✋🏻

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね😞
    そう考えると、友達は色々考えて言ってくれたのだと思いました。

    大変な時に…ってありますもんね。
    私は、友達が心配してくれるほど…大変じゃなくて、
    むしろ楽しくて〜😓
    友達の晴れ舞台を心からお祝いしたいと思っていたので。

    まぁ、バツあるから嫌かな〜なんて深く考えてしまったけど。

    大丈夫だよ!って連絡してみますね(^-^)

    • 9月1日
おめめ

私も他の方と同じで、お友達優しい方だと感じました🎵
主さんの状況を考えての優しさと取れました。
そんな友達ならずっと付き合って行きたいです🎵

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうですね😭
    私もみなさんに言われて、
    心配で考えてくれたんだと思うと、より一層!お祝いしたくなりました♡

    • 9月1日
Halu

呼びたくないのではなくて、呼んだことであなたが嫌な思いをするのではと考えたんだと思います。やっぱりどうしても気ぃ使っちゃうんだと思いますよ😓

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そういう意味だったとは、、
    私も変な考えしてしまって😓
    優しさを壊すところでした…

    • 9月1日
ちびダル

めっちゃ優しい友達じゃないですかあ😭
離婚したばかりで体力の消耗激しいと思うし、幸せな人を見るのが辛いかなと思って誘えなかった。
でもまったくそんなこと思ってなかったらぜひ来て欲しい。
大切な友達だからって感じに思えましたよ😊
お金の面で大変じゃなければぜひ行きましょうよ♪

  • 息子くんのママ☆

    息子くんのママ☆


    そうなんです😭
    気を遣わせてもらったようで、、(;_;)
    ですね、、離婚したばかりに言われたら考えたけど、、
    今は、友達をお祝いしたい気持ちでいっぱいで♡
    友達が嫌じゃなければですが。。

    お金も大丈夫です!!
    大丈夫〜って連絡してみますね(^-^)

    • 9月1日