※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ#
子育て・グッズ

朝イチの授乳後、12時とのどちらが離乳食に適しているかと、10倍がゆの量と炊飯器での炊き方について教えてください。

離乳食について2つ質問があります!

いつも朝イチの授乳が8時頃です。その後は朝寝から起きてからなので12時頃あげています。どちらの時間に離乳食あげた方がいいですか?

1週間分まとめて10倍がゆを冷凍するつもりなのですが、ごはんは何g必要ですか?また、最初は米から炊飯器で炊くつもりです。この場合、どのくらいの量を炊けばいいですか?

沢山ありますが、分かるものだけでも構いませんのでよろしくお願いします🙏💕

コメント

チッチ!!

まずは、離乳食の時間を早めることは無理ですか?
病院のあいている時間、午前中がいいですよ!1回食の時は、9時にあげてました!アレルギーが2時間後くらいにでても、食後すぐにでても病院に行ける時間を狙いました!
私は、二回食三回食で時間を少しずつ変更していきました!

ご飯は、何グラムだったか覚えてません!すみません>_<

• りえ#

りえ#

早めることは可能なのですが、今の授乳時間がこれなので、8時授乳した後、朝寝する前にあげちゃった方がいいですかね?お腹空いてた方が食べるかなー?

• 8月31日
  • チッチ!!

チッチ!!

今だけでなくて、先を考えて進めてあげた方がいいかなと思います。
    なんなら、授乳を8時に時間も減らして9時に離乳食!とか!
    で、離乳食の回数が増える頃だんだん寝起きを7時の5分だけの授乳にして8時に離乳食を食べさせる…とか!
    お腹空きすぎるとかえって食べませんよ!

• 8月31日
  • りえ#

りえ#

そうなんですね!
    参考になります👼🏻🍼
    ありがとうございます🙏💕

• 8月31日
ちー

離乳食は午前中にあげる方がいいですよ🎵
これからどんどん新しい食材が増えていくので、もし何かアレルギーの反応が出ても午前中だとすぐ病院にいけますしね!

あと最初は小さじ1や2なので一週間でもかなり少量です。
大人のご飯を炊く時に真ん中に耐熱カップ又は湯のみを突き刺してその中に子供の10倍粥を炊くのがいいと思います。
小さじ1の米と

• ちー

ちー

途中で送っちゃいました(^_^;)
    最初は小さじ1の米と水50mlでいいと思います!

• 8月31日
  • ちー

ちー

参考までに🎵

• 8月31日
  • りえ#

りえ#

画像ありがとうございます!
    小さじ1の米で1週間もつんですね( Ö )

• 8月31日
  • ちー

ちー

最初は大丈夫かと!小さじ1の米ですが水は小さじ10分なので結構増えます!
    どれくらい食べるかはお子さん次第なので作りすぎるより少なめの方がいいかと!
    冷凍すして解凍すると少し硬めになるので水で伸ばすことになると思います!なので余計少なくていいように思います!

• 8月31日
  • りえ#

りえ#

分かりました\❤︎/
    ありがとうございました❤️

• 8月31日
こっこ

私も授乳時間が最初四時間あくのであげる時間になやみました!それこそ、8時12時授乳時間だったので、授乳前の11時から12時の間にあげてましたが、今度二回食に当たって時間に悩んだので今は朝起きてからと次の授乳時間にあげてます!お粥はご飯から作っていたので大さじ2杯に分量の水をいれて作ってました!それで徐々にふえていったかんじです!食べる量は個人差あるので余ったり足りなかったりするので何グラムで一週間とかわからなかったです。現在も何グラムで一週間とかわからず、多く作りすぎてしまったり足りなかったりしてます!笑 パンの日もあったりするので!

• りえ#

りえ#

同じなんですね( ˆoˆ )/♡よく、お腹すいてる方が食べるとか言いますが、間にあげても食べてくれました?
    本にも大さじ2で書いてあるんですが、どのくらいの量炊けますか?☺︎

• 8月31日
  • こっこ

こっこ

基本離乳食と授乳はセットと聞いていたので母乳の時間の前にあげてたので間というよりは授乳時間に合わせてたのでお腹減ってる頃だとおもいます!ただ、お腹は減ってても最初は食べてくれないと思ってた方がいいかもしれません!うちの息子はなんじゃこれって感じで少量ずつもしくは小さじ一杯さえ食べてくれないことがありましたが、数日で徐々にって感じです!どれぐらい量ができたかはちょっと忘れてしまったのですが初めの一週間は足りた気がします!その一週間で様子見て次は大さじ3杯で作ってたきがします!

• 8月31日
  • りえ#

りえ#

そうですよね(‘、3_ヽ)_
    食べてくれるか不安で、最近その事で頭がいっぱいですもん(。•́•̀。)💦
    分かりました!ありがとうございます🙏💕

• 8月31日
  • こっこ

こっこ

大丈夫ですよー!!食べる時も食べない時もあります!息子なんて今、お粥嫌いで困ってます、機嫌悪くて食べない時もあるし離乳食のことでみんな悩んでる人多いです^_^食べる練習だと思って暖かく見守ってあげてくださいね!といっても、わたしもしょっちゅうイライラしてますが(;_;)頑張ってくださいね!長々コメント失礼しました

• 8月31日
  • りえ#

りえ#

気楽に考えられる人が羨ましいくらい深く考えてしまう性格で😅いざ始まれば大丈夫なんですけどねえ…💧色々とありがとうございましたʚ◡̈⃝ɞ

• 8月31日