※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅぱい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を保育園に預けているが、ミルクを飲まず困っている。昼間の授乳を辞めるべきか、家でもミルクを飲ませるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育てています。今週から来週いっぱいまで保育園(ならし保育)で8時~13時半まで預けています。

9月中旬から私の仕事復帰で、預ける時間が18時までとなります。
まだ普通食が食べられないので、3時のおやつはミルクとなるんですが、娘は完母で育てておりミルクを飲む習慣がありません😞保育園の先生方からは、今後お昼の離乳食後、お迎えの18時までの食事面が心拍数だと言われます😢家でフォロミを飲む練習もしていますが、なかなか飲んでくれません。今は初めての保育園で娘も安心材料が欲しいのか帰りつくとすぐに母乳にくらいついてきて離れません😩なので飲ませてます。

今のこの昼間の授乳(ならし保育から帰ってきた時の授乳)は辞めるべきなのでしょうか😢?慣れてもらうよう、母乳をやらず家でもミルクを頑張って飲ませるか悩んでいます。
今は朝と、お昼帰ってきてからと、夜寝る前の三回の授乳です。
アドバイスお願いします😭✨‼️

コメント

yuumam

保育園に預けると決まっているなら、なぜもっと早くからミルクの練習をしてあげなかったのだろう?と不思議です。。母乳で育ててるならミルクを最初は嫌がること、それは知っていたはずです。。
私なら、ミルクをすんなり飲んでくれるまでは母乳はあげないです。母乳がない時の子が可哀想だし、なにより、泣かれて先生が大変です。あなたの子どもだけみてるわけでわありませんので。。

• まちゅぱい

まちゅぱい

そうですね。早めに練習すべきだったと今では後悔しています。
    夕方まで預ける日まであと少しの間ですが、ミルクを飲めるようになるまで母乳はあげないことにします。
    先生にもご迷惑ですしね・・。
    ご意見ありがとうございました!

• 8月31日

家でもやらないと、保育園でもできないです!預けてみてもらうので、ある程度保育園に歩み寄らなきゃいけないとは思います!だから、朝と日中だけでもいいので頑張りましょう!

で、一歳からは卒乳を視野に活動していくので…。

• まちゅぱい

まちゅぱい

はい!今日からは帰ってきても母乳をあげずにミルクで練習しようと思います。そうなると、卒乳も自然とできるかな・・。
    娘の為、保育園の先生の為頑張ります!

• 8月31日
紅 楓

うちも最初は完母でした
最初は保育園でミルク飲んでくれませんでしたが少しずつ慣れて飲むようになりました

朝から預けられるのであれば昼は頑張ってミルクがいいかなと思います

うちのタイムスケジュールです
7時 離乳食
8時 ミルク120ほど
保育園〜
9時半 おやつ
11時半 離乳食
3時半 おやつ
5時ぐらい ミルク100ほど
7時 離乳食
9時 ミルク200 就寝

一歳過ぎたらミルクも足さなくてよくなるので徐々にミルクの量も減らしていきます
少ない期間ですがミルクの練習頑張ってくださいね

• まちゅぱい

まちゅぱい

タイムスケジュールまでありがとうございます!
    皆さんおっしゃられている通り、日中はミルクに切り替えていこうと思います。一歳過ぎたら牛乳とおやつでいけそうなので、ミルクもあと少しの期間なんです。
    頑張ります!

• 8月31日
きのこ

うちは4月入園で、保育園の決まった2月からミルクの練習始めました。
完母だったので、最初は全然飲んでくれなかったです。
哺乳瓶を4本くらい買い、ミルクは全種類試して、ゆっくり慣らしていき、入園の頃にはミルクが飲めるように。
今は家で一緒にいる時は母乳、預けている時はミルクです。
栄養とるために家でフォロミあげたりもしますが、今では食いぎみに哺乳瓶くわえます。

もうすぐ1歳なので、保育園ではミルクを牛乳に切り替えていくそうです。
娘の園では9:00と15:00におやつの時間がありますが、お子さんは赤ちゃんせんべいも食べられないですか?
せめてせんべいが食べれたらと思いましたが(>_<)

でも、一緒にいて1日3回の授乳ですむなら、優秀ですね❤
うちは一緒の時はもっと授乳してますので…
おっぱいにくらいついてくるからあげちゃう気持ち、すごく分かりますよ(;_;)
でも園でお腹空かして泣いているのを想像すると、とても辛いので…
心を鬼にして、ミルクも飲めるようにしてあげた方がお子さんの為ですね(;_;)

参考になる投稿ではなくて、すみません💦

• まちゅぱい

まちゅぱい

2ヶ月前から練習されていたんですね!ミルクも全種類試されているなんてすごいです(^^)!
    うちの園では一歳になるまでは、おやつはあげないそうで、すべてミルク対応なんだそうです。赤ちゃん煎餅食べるのでそれあげてほしいとこですけど😅
    一歳になれば、3時のおやつと牛乳に切り替わるので、それまでのミルクを飲んでくれるよう、日中のミルク練習頑張ろうと思います!

• 8月31日

離乳食、進んでないんですか?
近所の保育園は3時のおやつはお粥だって言ってました。
もう8ヶ月くらいからお粥でしたよ。
一歳ですよね?一歳でミルクやめる子も多いし、0歳児クラスでも誕生日早ければ1歳半の子もいるし、その子たちはおやつに何を食べてるんでしょうか?
ミルクの次の段階のおやつを出してもらう方が早い気がします。
うちは完母ですが、おっぱいは安定剤程度にしか飲んでません。
お腹を満たすためのおっぱいではないです。
出掛けてたりすると、朝起きた時におっぱいあげたきり、夜まであげなかったりします。
まちゅぱいさんの保育園の時間ならおっぱい無しでも過ごせます。
お腹を満たすためにミルクをあげる必要はない気がしますが、、、

• まちゅぱい

まちゅぱい

離乳食、同じ月齢の子よりは少し少なめですが食べます。ただまだ普通食とまではいきついてません。

3時のおやつはお粥なんですねー!保育園も色々ですね!

先生がおっしゃっていたのは、普通食が食べられれば一歳になってなくても、3時に牛乳とおやつが出せるんだけどね~(ミルクは飲ませない)と。

あと少しで一歳ですが、それまではミルク対応なので、飲めるように練習を家でやろうと思います。
    うちも、安定剤程度ですむように頑張ります。

• 8月31日