※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

授乳中、一人の時に搾乳が難しいです。対処法は、ハイローチェアに乗せて搾乳するか、抱っこしながら搾乳するか。


搾乳について質問です!

普段、おっぱい→搾乳した母乳→ミルク
の順で授乳をしています。

ミルクを旦那にあげてもらったり、ミルクを飲ん飲んだ後に旦那や母に子どもを見てもらったりしてその間に次の授乳の時にあげる分を搾乳しています。10〜15分くらい

ですが一人の時、最後のミルク後子どもが寝てくれないとずっと抱っこなので搾乳ができません(>_<)

家に自分一人の時、搾乳はどうされてますか?
ハイローチェアなどに乗せて、10分間も泣かせちゃうのもなんだか心が痛むというか、、、抱っこしてしまいます(´・ω・`)

おっぱいがまだ吸えないため、搾乳して母乳をあげています。

コメント

らんちゃん♡

私は搾乳して、
おっぱい吸わせてから
搾乳したのをあげてるのですが
搾乳中に泣いているときは
おしゃぶりをくわえさせてます\( ˆoˆ )/

  • ポキ

    ポキ

    飲む前に搾乳するんですね!乳首が柔らかくなりますよね( ^∀^)

    おしゃぶり使ってるんですね!助かりますよね、、、検討します!

    • 8月31日
deleted user

私もミルク寄りの混合で、みみゆゆさんと同じ流れにしてました。
母乳→搾乳→ミルク。
私は子供達が眠ってから搾乳してました。(^ ^)

  • ポキ

    ポキ

    眠る〜とは、だいぶ時間がかかってもですかるすごいです、(>_<)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間がかかると言うのは、眠るのにって事でしょうか?

    • 8月31日
  • ポキ

    ポキ

    そうです!授乳後に子どもが寝るのに時間がかかっても、その後されてたんですか?
    ややこしくてすみません(>_<)

    助産師さんから、8回の授乳の時間に搾乳して分泌の増え方にリズムをつけた方がいいって教えられたんですが、子どもが寝るのに時間がかかるとだいぶズレるなと思いまして(^_^;)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチもほぼワンオペなので、電動バウンサーを買って一人はバウンサーで寝かし付けて、一人は抱っこで寝かし付けて…ってやってました。
    早い時は10分くらいで寝てくれましたが、長い時は1時間とか当たり前に泣いてたので 泣き止むまでやっぱり子供達の相手して、それから搾乳ってしたり、できない時はできない!って割り切って搾乳を一回飛ばしたりとかもしてました(^^;)
    私はそこまで母乳の出が元々良い方ではなかったので、できるだけ回数搾乳した方がいいって言われましたが、双子相手に決められた回数できなくて…。

    • 9月1日
  • ポキ

    ポキ

    双子ちゃんをワンオペでなんて、、、とんでもなく大変ですよね、尊敬します(><)
    そうですよね、決められた回数難しいですよね(><)
    今は混合ですか?

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々ミルク寄りの混合でしたが、3ヶ月…4ヶ月になる頃くらいにはほぼ出なくなったので、勝手に卒乳しました(笑)
    今は完ミですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ミルク代半端ないです(^^;)(苦笑)

    • 9月3日
  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね!双子ちゃんだとミルク代も倍ですよね(>_<)

    オススメの粉ミルクあったら教えてください!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にオススメというのは言えませんが、最初和光堂のはいはい使ってたら子供達のウンチがゆるゆるになったので、ウチの子には合わないのかな?と思ってはぐくみに変えました。そしたら健康的なウンチが出るようになりましたヾ(*´▽︎`*)ノ
    コスパを抑えるなら断然はいはいだと思います(^◇^;)
    粉ミルク、色々試してみるのも良いと思いますよ♥︎︎∗︎*゚

    • 9月7日
  • ポキ

    ポキ

    はいはい、購入を考えてました(^_^;)やすいですよね!
    今はすこやかを使っています、買い足す時期に他試したいと思います!

    • 9月9日